09
1
6
8
9
10
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

SNSピアノの集まりin都内

参加してきました。

時間がちょうど午後からだったので
まずは腹ごしらえで。
201709110957131a3.jpg

久々にホットサンド食べたわ。

初めての会場には贅沢にも2台のピアノ。
2017091109561314c.jpg
201709110956397fa.jpg

ベヒシュタインとスタインウェイです。
どちらを選んでも良いという。
うひよ!やっぱ贅沢!
私はスタインウェイしか弾かなかったけど笑

そして皆様すごく弾ける方ばかりで
最近の怠けまくった自分とピアノに刺激刺激…!!
いろいろな方の素敵な演奏聞いて
自分も頑張ろう!と思いました。
12名ということで各々バラエティに富んだ選曲も面白かったです。
たくさんお話してくれた方もいて話も面白かったなぁ。
初めてお会いする方も多くて、この歳で新しい方と知り合えるというのもなかなか無いですよね。
4時間のピアノ会が終わった後は
二次会へ。
20170911100159bcd.jpg

すごーくボリュームのあるコースでお腹いっぱいでした。
ここでもたくさんお話したけどピアノ以外の話だったような笑
人数の関係でお話できない人もいたのでそれが残念でしたが、年齢の話は盛り上がりましたね。
44はアラフォーなのか?とか笑
どこからアラフィフなのかとか。
女の人はねー、年齢が不祥なのよね笑

ご一緒いただいた皆様、ありがとうございました(^-^)/


関連記事

レッスン152回目~ツェルニーの楽譜忘れた(;´Д`A ```

もちろんわざとじゃないですよ。
ツェルニーの楽譜と間違えて平均律(全音)持ってきちゃいました(;・∀・)
あー、ツェルニー忘れたの2度目だ(>_<)バカバカ(;´Д`A ```

ふふふ

でも私は知っていた!!
先生のお家にはツェルニーの楽譜があることを!!
だから実は途中で気づいたんだけど、戻ると遅れちゃうし、先生の所にあったはずだからいっかー、
って思ってしまいました。ちゃんちゃん。

てなわけでレッスン~。

「先生~~~(;´Д`A ```ツェルニーの楽譜忘れてしまって・・・」
「あら?うちに確かあったはずだから。。。ちょっと待ってね」
ガサゴソ・・・(山積みの楽譜から探し出す先生)

ツェルニー40番~39番
2017091109301781d.jpg
20170911092846a32.jpg
>

どうしてもここがこうなっちゃうとすごく弾きづらいんですけど・・・
(すみません、ゴツ過ぎで女の手じゃないですよね(^^;)
と、先生に見てもらう。
先生も弾いてみるけど先生はそもそも手が小さくて一番下の音を繋げられない事が判明。
和音はアルペジオで弾いて一番下の音を残すのですが、私は2の指が関係ない黒鍵に当たってしまう。
家でいろいろ指を曲げてみたり手首の角度を調整してみたり?したけどどうしても弾きにくさは変わらず。
なんだろう?手はでかいのにさ(-_-;)手に柔軟性が無いのかしら。

でもそもそも先生も弾けないんだからもうここはいいわ。

弾きづらいのは仕方ないとして全体の事を考える事にします。

実はもう終わっても良いですよ、って言われたんだけど
全然まともに弾けずに終わるのがなんだかね・・・・。

バッハ 平均律2巻8番 フーガ

これもゆっくりゆっくりなんとか両手で弾いている状態。
まだ合わせるのに必死すぎて音楽としては全く・・・
テーマが重なるように出てきて難しい。
でもそこが綺麗な所っていうね。
難しい部分が萌えどころ。
まだまだやります。

ショパン エチュードop.25-12「大洋」
これもまだまだまだ・・・
ゆっくり確実に弾きたい
というかそうしないとミスタッチだらけの演奏になってしまう。
というわけで引き続きやります。
いつになったら他の曲を弾けるのか。

レッスン後、先生から
「今度ね、連弾だけの発表会をやりたいなーって思っているんですよね~」
と言われました。
なんでも今の発表会は人数が多すぎてソロしかできない。
でも生徒の中には連弾をやってみたいという声がある。
なので普段の発表会とは別に連弾のみの発表会を企画しようかとの事です。

いつもの発表会は夏なので連弾は冬になるのかなー。
そんなに練習しなくても良いような曲(あるのか?)とかで楽しく参加出来ればな~
と思っています(^^)/
関連記事

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示