09
1
6
8
9
10
13
14
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
29
   

大きい声では言えないけれど・・・

はい、大きい声では言えないけど
ひそかに思ってる事、ちょっと書きます(^^;

これは私だけが思ってる事なので
「そうじゃないでしょ!」とか「「そう思ってるのはあなただけだから!」
って思われたらその通りですので批判のコメントはご遠慮ください。
(そう思う方はたくさんいらっしゃると思われますが、持論はご自分のブログなりホームページなり、SNSなどで展開くださいませ)

先日「舞台映えする曲、報われない曲」というテーマでブロトモさんが記事を書かれていて
とっても納得。
そしてたくさんの曲を実際に弾かれているからこその説得力になるほどなあと感心しました(#^.^#)

それに比べて私は経験も浅いですし、実力も無いので
あくまでも良く知らないんだけど、この作曲家に対してはこう感じる
表面的に感じる好きか、嫌いか
というものすごく偏見に満ちた内容かもしれません。

まず最初に

変奏曲
基本的に嫌いです(^^;
大体長いですよね。
1つのテーマなのにそれを引っ張って引っ張ってこねくり回して分解・改造する。
結局シンプルイズベストでテーマが一番綺麗だし、耳にす~っと入ってきます。
5分くらいまでなら楽しんで聞けますが、それ以上となると・・・ごめんなさい。
ゴルトベルクなんかもバッハは好きですが、さすがに全部ガッツリ聴くとなると辛いです。
(BGMとして流し聞きとかはたまにしますが、結局テーマのアリアが一番好きです)
どうしてもしつこく感じてしまうんですよね・・・。
飽き性の私にはハードルが高いです。

シューベルト
長いし繰り返しが多すぎる。
曲想は綺麗だしいいなあ、って思う。
だから他人様が弾いているのは気持ち良く聞けるんだけど
自分が弾くのはちょっと・・。即興曲とか・・・。
「また繰り返し??」ってどうしても思っちゃう。
まあでも「アヴェマリア」は好きなんですけどね。

モーツァルト
ごめんなさい。
ほぼほぼ曲の違いが分からないです。
なんかみんな同じように聞こえてしまう。
明るくて軽くてコロコロしてるみたいなイメージ。
聞いていて心地は良いものの、自分で弾きたい!とか思えない作曲家です。
(ファンの方ごめんなさい)
難しいですしねーーーー(^^;(^^;誤魔化しはきかないですし。
幻想曲とかはカッコいいですけどこれまた難しいイメージ。
唯一弾きたい曲がk310でしたが玉砕しました(笑)

ベートーヴェン
はい、これまた誤魔化しが効かない&強弱の対比とか難しい。
急に強くなったり弱くなったりが多い(^^;
ここまでフォルテなのにここから急にピアノ?!みたいなの。
疲れます・・・・。
割と入門編と言われる悲愴の3楽章で玉砕して以来良いイメージが持てない。
極め付けが1番の4楽章では頑張ったけど曲にならずにフェードアウト(^^;(^^;
上級者の方々が「後期のソナタが良い!!」と嬉しそうに語るのを聞くと複雑な気持ちになってしまう。
後期どころか前期?ソナタもまともに弾けないので当たり前だけど話についていけない(^^;(^^;
いつか1番の4楽章をまともに弾けるようになりたい(^^;・・・・という希望はまだ残しておこう。

ドビュッシー
元々あまり興味が無い。
ただし
上手な方が弾くのを聞くとても綺麗だな~と感じる事もある。
でも月の光とか楽譜見ても拍がわからないし???譜読みがきつい。
自分で弾きたいな~とか思えない。
(後ろ向きな発言ですみませんが、正直な自分の気持ちなので)
自分で弾いてみると気持ちが変わったりするんだろうけど、特にきっかけもないし。

シューマン
曲を知らないな。
予言の鳥は結構好きだけど、それ以外はトロイメライと異国よりくらいしか。
いずれにしろ耳にタコができるくらいいろいろなピアニストが弾いていて
わざわざ自分で弾きたいと思えない。
トロイメライは「1ページしかないのに難しい。本当に難しい」
とか良く聞くけど、ふーん・・・・と思ってしまう。ごめんなさい。
自分で弾かないからわからない。
正直1流ピアニストがコンサートの箸休めに聴かせる曲というイメージが頭から離れない。

長い曲
10分以上はきつい。
特に繰り返しが多い曲。
余程変化を付ける繰り返しなら飽きずに聞けるのだろうけど
単純にリピートが多い曲はきつい。
自分が弾く曲で10分超えっていうのは無いけど、聞く方も10分超えはきついかな。
すごくドラマティックな曲での10分超えならたのしいかもしれないけど。

近現代の曲
聴かないしあまり聴きたいとも思わないのでわからない。
ましてや弾こうとは思わない。
弾く人も私の周りにはあまりいない印象。

というわけで、こうしてみると私ったらかなり興味の幅が狭いんですね(^^;
食わず嫌いもあったりするので最初のイメージというのがかなり大きく影響するのかな。

まあ趣味なので自分の弾きたく無い曲は弾きませんし(ツェルニー除く)
弾きたい曲はたくさんあるしで、当分どころか一生困らないでしょう。
好きなショパンやバッハの曲だけでも現世で弾き切れないのはもちろんのこと
来世(があるとして)でも弾き切れないだろうなぁ・・・。






関連記事

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示