10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
25
26
28
29
30
31
   

レッスン159回目~お茶付き?レッスン♪

週1ペースだとレッスンの間隔がほとんど無いような錯覚をします(-"-;A ...

え??ついこの間レッスンだった気がするけど・・・・(;´Д`)

レッスンを始めたころは

「も~い~くつね~ると~♪レッスン日~~♫」ルン((p*'v`*q))ルン

だったのに、今や

「え~~~~っ!?ちょい待って?!すっかり忘れてたけどまさか明日レッスンだったりする?!(゚Д゚;)」

と、なり果てた。・・・・・ガクッ ('、3_ヽ)_

何という変わりよう(^^;(^^;

3年の歳月はいろいろなものを変えてしまうのね("^ω^)・・・

というわけでレッスンでした。

ツェルニー40番~40番
後半部分を中心に何度か弾く
右手のみと左手のみ(最近こういうのが多いんだけど、練習不足が原因です(^^;)
レッスンで譜読みしてる状態、
1回目より2回目、とひけるようになってるので弾きにくい部分を中心に覚える事。

ショパンエチュードop25-12「大洋」
ゆっくり目で弾く。
所々つっかえたり間違えたり、
移り変わる部分が覚えにくいのでここを完全に覚えてしまいたい。
先生からは「脱力した感じで弾けているしアップアップな感じじゃないからとても良くなってきたと思いますよ」
と言われてちょっとうれしい。

バッハ フーガト短調
これはまだまだスムーズにインテンポでというわけにはいかないんだけど
少しずつでも進歩が感じられるので練習も楽しい。
これも右手のみ左手のみと先生と一緒に弾いていった。
かわりばんこに同じ音符を弾くわけだけど、先生の抑揚の付け方や、音の繋ぎ方、
やっぱり私とは違うんですよねぇ(^^;
私の楽譜は高橋悠治さん編曲のものだけど、先生的には最初のフーガ部分を左手を単音にした方が良い気がする。と。
実は私もちょっとその方が嬉しい。だってすごく弾きにくいんですよね、この部分。(編曲では左手オクターブ)
なので最初は先生バージョンに変えるかもです。

というわけで159回目レッスン終了、

たまたま次の生徒さんまで時間があるとのことで、
初めて先生のお宅でお茶とケーキを頂きました♪♪
15089337120.jpeg

・・・なんか至福の時間(笑)(#^.^#)
嬉しいぞ~~~(^^♪(でも、お金の関係です(。>д<。)ゞ)

関連記事

レッスン158回目~3曲に絞る

先週のレッスン(^^)/

最近大きな進展も無いので(;'∀')ついつい更新が遅くなるという悪循環です(^^;

こまめに更新こまめに更新・・・・(^^;←呪文

さてさてレッスンでしたが

レッスンの初めに先生に相談。

私「先生、これからのレッスンなんですが・・・今あまりあれこれ手を出してもまともに練習が出来ないので・・・」

先生「あー、そうですね、どうしますか?」

私「平均律は好きだし練習したいんですけど、でもまずはツェルニーをキリ良く終わらせたいんです」

先生「そうよねぇ、ツェルニーはもう最後の曲だしこれはきちんと終わらせたいですよね」

私「はい、なのでツェルニーとフーガト短調と大洋の3曲でしばらくお願いします(^^)/」

先生「そうね、そうしましょう!」

というわけでレッスン開始。

ツェルニー40番~40番
後半部分もゆっくり弾く。
前半も弾いたが今まで弾いた中では良かったらしい(-"-;A ...アセアセ(はい、私比です)
後半はまだまだちゃんと弾けてないけどやっていればいつか弾けるはず・・・・(;´Д`)
そんなにそそられる曲というわけじゃないけど、まだ頑張れそう。

ショパンエチュードop25-12「大洋」
ゆっくり目で弾く。
移り変わる部分が相変わらずだけど、これもひたすら弾きこんで行くしかないかな。
曲が好きなので練習していても楽しいんだけど、完成度は上がらず。
最初から最後までひたすらアルペジオだけど、アルペジオが好きなので楽しい♪
とはいえ練習は不足してるのでこれももっと練習しなくっちゃ。

バッハ フーガト短調
これもゆっくりと弾く。
良くなった点、右手で重音を弾く部分、前回よりも滑らかに弾けている。
イマイチな点、↑が滑らかに弾けてるのに、同じように重音を弾くところで刻んだような弾き方になってるところがある。
刻まないで滑らかに、テーマを意識して弾けるように。

というわけで、しばらく3曲きっちりと練習していく予定です(^^)/

ツェルニー終わったら絶対に平均律弾きたいっ♪
関連記事

ojiba練習会

ojiba練習会に行ってきました~(#^.^#)

こちらの会場はもう足掛け何年かに渡って利用させていただいてるんですが
ピアノが本当に良くなってきたな~~~って感じます。

恐らく2年以上前に、初めてこのピアノ(スタインウェイ)を弾いた記憶では
響きももっと少なかったし、ペダルにも癖があったような・・・
もちろん、元々素晴らしいピアノなんですが、
最近は(ここ何回かでとても感じたのですが)音の響きや伸びも本当に素晴らしくて
ペダルも癖が無くなってとっても弾きやすくなったな~と。

弾いていて素直に反応してくれて、弾くのが楽しい♪

15087364420.jpeg

15087364690.jpeg

15087365000.jpeg

ハロウィーン仕様☆
15087365360.jpeg
テーブルにはお菓子☆

今回は発表会の近い方が何人かいらっしゃったので、発表タイムも(って言っても静かに聞いてるだけですが(^^;)
私は発表会終わったおきらく組なので、まったり好きなバッハとか適当に弾かせていただきました(#^.^#)
4時間あっという間(;'∀')

もっともっと弾いていたかったですが、2次会へ~。

15087365590.jpeg

ここでもたくさん話しました~~~。
そしてあっという間に終電ギリギリの時間に(^^;
会場からそれなりに遠いのですぐに時間になっちゃうんですよね(^^;

後ろ髪を引かれつつ、帰途に。

いつもご一緒くださっている皆さま、ありがとうございました(#^.^#)
またぜひご一緒下さいませ!
そしていつも予約や調整していただいてるHさん、ありがとうございます(^^)/
関連記事

べーゼン練習会in神奈川

ピアノのお友だちから
めちゃ素敵なべーゼンがあるよー!
と、お声をかけていただき行ってきました。

まずはランチから


そして会場へ。あいにくの天気でしたがいろいろ話ながらあっという間に着きました。

たたずまいの素敵な洋館で雨に濡れた庭もすごく良い雰囲気。
15085526670.jpeg







玄関開けたらすぐにホールになっていて、
初めて見る木目のフルコンべーゼン♪もちろん、低音の部分に黒い鍵盤(^-^)
そうそう、これだよねー、これ!
蓋が開いてなかったので開けたけど、
さすがはフルコンだけあって、重い(^_^;)
初めてフルコンの蓋を開けたわ…
というわけで初めての事づくし。

音色は低音がしっかり響くのはもちろん、全体的にまろやかな暖かみのある音で
いつまでも聞いていたい…(自分じゃなくピアノ友達の演奏を笑)
という感じでした。

ピアノのお友だちが推薦するだけある、素晴らしい音を堪能できました。

二時間素敵な演奏を聞き、(私もへなちょこ演奏しましたが)
あっという間に終わる時間に。゚(゚´Д`゚)゚。
速いなぁ…
もっともっと聞いていたかった…至福の時間でした。

帰り際、お茶タイム♪


まったりいろいろ話してたら隣に座っていた素敵な紳士に声を掛けられ、
「お嬢さん方、ご一緒にお茶でもいかがでしょうか?」


と、いうわけがあるわけはなく、
実際はホームレス風髭モジャぼーぽーおじいさんに
「さっきから話聞いてたんだけど、レスピーギってピアノ曲作ってますか?」
と、声を掛けられ(^_^;)
「えーっと?レスピーギ??よくわかりませんが…?」
「あのね、この新聞に載っている小沢さんって、指揮の小沢さんと関係のある方で・・・うんたらかんたら・・・」
「??はあ、そうなんですか、ほお・・・(-"-;A ...」
という謎の会話を交わし、そそくさと退散笑(どうでも良い情報の割に長い(^_^;))

というわけで素晴らしいピアノ、そして会場をを堪能した1日になりました。

それにしても楽しい時間はあっという間・・・

お誘いくださったピアノ友さん、ご予約などありがとうございました。m(_ _)m
またぜひ、ご一緒下さいませ♪

関連記事

アップライトのふたを開けてみたりして~その2

以前アップライトのふたを開けてみたりしてという記事を書いたのですが、
その時、上のふたももちろんだけど下のふたも開けるともっと響きますよ
とブロ友さんが教えてくれて、
それからたまにやってるんだけど、やっぱり良い響き~~(#^.^#)

響きが良いって本当に幸せ(#^.^#)

いつもならペダルをたくさん使わないと満足できないのに
響きが良いからペダルをガンガン使わなくても十分楽しめる。

音を一つ一つ味わうように弾ける!

・・・・とはいえ、自分のピアノの腕が上がったわけでは無いんですが(^^;(^^;(^^;

でも、ちょっとばかり贅沢な響きの中で、自分比で楽しめるんだからそれはそれで凄いこと。

アップライトの皆さんは響きも良くなりますが、音の大きさもかなり出ますので(;'∀')
常識の範囲内でお試しくださいね~♪

あーー、グランド弾きたいな~~(#^.^#)
関連記事

レッスン157回目~ようやく平均律が・・・

取り立てて報告する事も無いんですが(^^;

ようやくようやく平均律2巻8番のフーガが一旦終了となりました(;^ω^)長かった…

正直まだ♯6個には全然慣れていません。

でもこの曲を始める前に比べればほんの少しは慣れてきている・・・は・・・・ず?!

そう思っておきます。無理やりだけど。

レッスン、新しく何か・・・というような事は無かった気がする

のでざっと箇条書きに。

ツェルニー40番~40番
前半リピートまで。
徐々になんとか弾けるようになってきた。
ゆっくり弾けば何とかという感じでまだまだだけど
次回後半に行っても良いんじゃないかな?とのことで
次回は後半まで見てくるように。
少し前進。

バッハ 平均律2巻8番 フーガ
ゆっくりと弾き始める。
前日前々日あたりに集中的に練習した成果か(^^;
あまり間違えるとかつっかえまくりとかなく、なんとか最後まで弾けた。
ノーミスは無理だけど・・・・(;´Д`)
というわけでだいぶ頑張ったしもうこの曲のレッスンはいいかな?という事に。
ヤッタ──ヽ(〃∀〃)ノ──!!
よよようやく次の曲に行けるわ~~(´;ω;`)ウゥゥ
次弾きたい曲は決まってるんだ~1巻の4番!ウキウキ♪

ショパンエチュードop.25-12「大洋」
ゆっくりゆっくり・・・弾く。
まだまだだけど、(移り変わる部分を覚えてない)少しずつ形になってきている気がする。
強弱というか表現的な感じは悪くないと思う。
ただ、どうしてもミスタッチが多くなっちゃって。
暗譜が出来るかどうか、にかかっている気がするのでその辺も考えて行こうと思う。
引き続きこれは弾いていくつもりです。

バッハ 小フーガト短調 
これもゆっくりゆっくり。
最初が簡単でついついイメージできるスピードで弾こうとしてしまい、
途中で難しくて弾けなくなってこんなはずじゃ・・・みたいなことに。
テーマをもっと際立たせるように。
今の弾き方だとテーマが埋もれがち(-"-;A ...アセアセ
ペダルに頼りすぎていて、レガートに弾こうという弾き方ではなくなっているので、
ペダルはつけるにしても、もう少し指使いを工夫して(5-5でブツ切り、じゃなくて4-5で滑らかにつなぐ努力)
オルガンの曲なのでなるべくレガートで弾いた方が良いでしょうと。

以上、レッスン157回目でした(^^)/
少しの進歩?が嬉しい~~(´;ω;`)
関連記事

レッスン155・156回目~早くしないと次のレッスンが(^^;

・・・というわけで大急ぎでまとめて記事をアップ。

先週は友人と先生とランチ、仕事先のパートさん達と食事、
と外出が多くて中々じっくり練習時間取れずでした(^^;
IMG_20170928_133446.jpg
PhotoGrid_1506744571921_convert_20171006171917.jpg

昨日は久しぶりに教室のピアノ友達Sさんと練習してきました(^^)/
発表会以来、メンデルスゾーンのデュエット、甘い想い出を練習中、フォーレの無言歌も綺麗だったな~。
デュエット、いつか弾きたいかも。

そんなこんなで進展のほとんど無いレッスン(^^;(^^;まとめます。

ツェルニー40番~40番
とにかく前半のリピートまでを焦らずゆっくりと練習。
だがしかし、まだまだ譜読み状態を脱しておらず(;´Д`)
完全に練習不足~( ノД`)

バッハ 平均律2巻8番フーガ
予想以上に手ごわい相手という事に今更ながら気づかされる(大袈裟)
♯6個の洗礼はせめて子供の頃受けるべきだった(;´Д`)
アラフィフの凝り固まった柔軟性の無い頭では中々吸収できないっ~(´;ω;`)
とにかく間違わない速度まで落とし、確実に弾く事。
テーマはだいぶ出てきましたよ?と慰められる。
ま、気長に気長に頑張りますわ・・・・

ショパン エチュードop.25-12「大洋」
コレも予想以上に手強い相手という事に気づかされる・・・
完成度を求めればキリが無く、でもまだ完成度云々というよりちゃんと弾こうねって状態(^^;
最後の盛り上げ方を教わって弾いてる分には気持ちいいんだけど
人様にはお聞かせできる状態ではなく("^ω^)・・・

バッハ 小フーガト短調
これはとにかくまだゆっくり。
先生左手私右手で弾いてみたり、次回は逆パターンでやってみるとか
ゆっくりやって行きましょう、との事です。




関連記事

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示