FC2ブログ
   
12
2
3
4
5
10
11
13
14
17
18
19
20
24
25
26
28
29
30
   

年末に思うこと

昨日までに大掃除を何とか終わらせ(ってかなりいい加減ですが・・・っ(^^;しかもダンナがほとんどやりましたが(^^;

あー、ピアノ練習したいなー!!
でも、アップライトでこの時期って言うか今、昼間でも大きな音では弾けない気分。
ほとんどのお家の方が休みだろうし、帰省してくる人達もいるし
・・・弾けない・・・
デジピ練習しかないかな・・・(^^;

こういう時デジピを残しておいて良かった。
うちのディアパーソンさんは昔のものなので弱音ペダルはついてないのよね。

~30分ほど練習~

毎年思うけど、クリスマス、年末年始は慌ただしいですよね(^^;
うちは家族の誕生日(二人)がそれに重なり、更に気ぜわしいです。
+大掃除とか年賀状とか・・・ま、私は基本ずぼらなので丁寧には出来ませんが・・・。

さて今年、はどんな年だったかなと振り返ってみようかと。

ピアノ
ピアノに関しては、前半はリストの「ため息」が仕上がらず、弾けない所ばかりで焦っていましたね。
発表会まで日にちが無いのに思うように弾けなくて、
練習会などでは手が震えてしまってコントロールできなくなりました。
あれは衝撃的な出来事で記憶に残っています。
無理やり練習会の機会を作って数打ちゃ当たる・・・?方式で慣れようとしました。
これは結構有効かもしれません。
本番では間違いだらけの壊れたCDみたいな演奏だったけど、いい経験だったかなと思います。
そしてギリギリだったけど、ツェルニー40番がなんとか終わりました。
ツェルニーに関しては、40番に入ってから苦戦しました。
特に20番以降、本当に全曲やるべきなのか?もうやめたい、でもここまで来たからには終わらせたい・・
という葛藤との戦いでした(^^;
40-40などは3か月もやっていたのには自分でも驚きます。
正直に言うと、今でも40番に費やした時間は有意義だったのかな?って疑問はあります。
きちんと弾けて進むわけでは無く、妥協して進んで行く。これって意味があるのだろうか?と。
今年のレッスンの最後の日に「本当に弾きたい憧れ曲」を先生に提案することが出来ました。

ブログ
ブログを通じて新たな出会いもあって楽しかった半面、ブロトモさんが更新休んだり止められたり・・・
も多くて寂しいなあと感じる事も多かったです。
事情があって止められた方もいますし、多くの方は他のSNSへ移行された感じですね。
私自身、Twitterも始めましたのでそちらでのつながりも出来て交友関係は広がった反面、
どうしても広く浅く、というおつきあいになりがちですね。
その点、ブログは個人個人のピアノや曲への想いや奮闘ぶりやレッスンの様子などが細かく書かれているので
なんとなくその方の暮らしぶりや性格なんかも伝わって来ますね。
私は今後もブログの方に比重を置いてやっていくつもりです。

というわけで、今年はこのブログを読んで下さった方、コメントくださった方、訪問させていただいた方、
お会いした方、本当にありがとうございました(#^.^#)
そして大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします(^^)/



関連記事
スポンサーサイト

憧れ曲、飛び込み中!

昨日はゆっくり時間が取れたので、早速譜読みタイムでした~。

バラードの1番か3番で少しばかり悩みました。

3番もエレガントな雰囲気の素敵な曲なんですけど
やっぱり以前から強く憧れていた曲といえば1番・・・。
思えばレッスンを再開する前にどうしても弾きたくて、楽譜を買って独学で譜読みしたんだった。
自力では無理そうだなって思ってレッスン受けようと決心した思い出深い曲。
言うなればこの曲が弾きたくてレッスン受ける事になったわけです。4年ほど前か・・・。
あの時は最初の方のページを譜読みして、和音がたくさん出てくるところ辺りで難しくて止めてしまった。

ショパンの曲って、どこかに書いてあったんだけど、
「ゆっくり弾けば弾けない事は無い」らしいんですよね。
(リストやラフマニノフのように、絶対に届かないよ??みたいな無茶な和音とかが少ない?らしいんですね。
それはショパン自身の手がそれほど大きくなかったからだとか…。)
ただ、問題は速度を速めた時に難しくなるってことらしいです。
ゆっくり弾いて弾けていても、速くすると弾けないような部分が多いって事のようです。

もう、CDみたいにとかは考えてないので、ゆっくりでも良いや。
年単位で練習することは間違いないので細く長く続けて行きたいな。

というわけで早速昨日、仕事が休みだったのでガッツリ練習しちゃいました!!(#^.^#)
最初に飛ばし過ぎるとスタミナ切れてヤル気が無くなっちゃっても困るけど、
やっぱり憧れ曲の譜読みっていうだけでテンションが上がってしまって・・・
午前中は練習室で、午後は自宅で・・・
久々に長時間じっくりと練習しました!!
4年前、どうしてもまともに譜読みが出来なくて途中で諦めたバラード1番。
諦めきれずにたまに楽譜を開いては、やっぱり難しいな・・・ってそっと棚に戻していた(^^;
でも今度こそは弾くぞ!
年単位でも諦めないわよ~(#^.^#)
今日もこれからひたすらバラ1やります!!


ところで私がショパンの曲を(まがりなりにも)弾く時に参考にしているサイトなのですが
ショピニストへの道
ここを1回は見てみます。
(管理人さんが1曲1曲ご自分の弾いてみた感想を詳しく書かれているので読むだけでも楽しいです。)
関連記事

自分の中の選曲の基準

誰しも自分の中に自分なりの選曲の基準を持っていると思います。

ピアノ曲を聴いていて、いいな!と思った曲、心惹かれる曲、

聞いた感じで自分に弾けそうかな?

楽譜を見てみる。自分に弾けそうかな?

あるいはネットや本などで難易度を調べてみる。それで自分に弾けそうかな?とか。

楽譜見てちょっと弾いてみて、あ、無理そう・・・とか、行けそう?とか。

人に聞いてみる、これ難しいよね?いや、そんな事ないよ、きっと弾けるよ!とか。

まあでも結局は自分で弾いてみないと自分にとって弾けるか?っていうのはわからないですよね。

人は簡単だよって言っても、それはあくまでその人の基準であって自分にとってどうかは?わからないし。

簡単だよと言った人と自分とは全然条件が違うわけで。

逆も言えると思います。

難しいよ、って言われたとしても、言った人と自分は違う人なわけです。

3か月?半年だったかな?それで曲として成立しなければ自分の実力に見合わない曲だとかなんだとか、
それは実際正しいのかもしれません。

でもさ、それは私のような人(あくまで憧れ曲を弾きたいと思ってる人)にはあまり意味の無い事なのかなって。

今迄はB型らしくない?意外に小心者の私は、

「この曲弾きたいな、でも、自分の実力じゃ弾けないよなー」

って思っていて、先生にも

「本当はこの曲弾きたいんですよね!」って堂々と言えませんでした。

心の中で、まだまだ基礎がなってないし、基礎を固めてからちゃんと弾きたいし

って思っていたことも事実。

でも、この歳になってつくづく思うんですけど、時間って有限なんですよね

当たり前ですけど、若かった頃はそんな事思いもしなかったです。

いや、頭で理解はしていても、実感としてわかっていなかったんでしょうね。

当たり前のように明日も明後日も、1年後も10年後も来るはずと思っていました。

ただ、やっぱりピアノは私にとっては趣味です。

例えば家族に介護やその他諸々、何か問題が起きた時、やっぱりピアノは二の次になってしまうものなんです。

先日も家族にいろいろゴタゴタが立て続けに起きたのですが、
その時はピアノに集中できませんでした。

難易度云々、手に負える手に負えない、背伸び曲、そうじゃ無い曲・・・

いろいろあるけど、結局私は憧れ曲を弾きたい一心でここまで来たよな~って思いました。

今迄トライした曲が満足する仕上がりだったか?って言えば正直そうじゃないけど
でも、憧れ曲に近づきたくて練習曲やったりしてたんだよな~って。

先日の記事にブロともさんがコメントして下さったけど、

「弾きこなさなくていい、憧れに飛び込んでみる」

すごく嬉しかったです。

弾きこなす・・・そんな事考えなくてもいいかなって思えました。

憧れに飛び込んでみます!
関連記事

年末だし忘年会など・・・

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

レッスン167回目~ついに・・・!!

年内最終のレッスンでした。
2週間ほど年末年始のお休みだなぁ・・・先生と会えないの寂しいな(>_<)

前回のレッスンで言われていた通り、ツェルニーさんがついに・・・


ついに終了しました!!←声を大にして言いたい。

足掛け4年弱?

30番と40番が・・・長かったなー(;'∀')

40番なんて譜読みしただけ…って言う仕上がりでしたね、ほとんど。

最後の曲はゆっくり弾いてなんとか強制終了でした。

私的には30番は結構楽しかったんですが、40番は(特に後半)難しかったしきつかったです。
曲もあまり好みでないものが多く、モチベーションを保つのが難しかったし
途中で投げ出したくなった曲はたくさんあったし、実際先生に向かって
「この曲もうやりたくないです」って言っちゃったこともありました。
バカみたいですが、弾けなさ過ぎて泣きたくなった事もありました(;'∀')

でももうカールとはサヨナラよ~~~~~(^^)/ひゃっほう!!

まあ相応の実力がついてるのか?と言われるととてもそんな風に思えない所がなんとも言えない気分ではありますが。

ふふふ・・・

これで基礎練習とはオサラバじゃ・・・!!

先生「じゃ、ツェルニーはこれで終わりにしましょうね!(^^)」
私「はい!ありがとうございました!(^^♪」

先生「それで・・・」
私「はい?!」

先生「この後なんだけど・・・ツェルニーの」
私「はい。ツェルニーの後ですか?・・・・」

先生「ずっとツェルニーやってきたでしょ?急にお指の練習無くなるっていうのもね・・・?」
私「・・・・え~と、何か練習曲・・・みたいなものやった方が・・・??」

先生「そうね、スケールはやった方が良いと思うんですよね(#^.^#)」
私「・・・え~~と。・・・・スケールと言えば・・・・ハノン・・・・??」

先生「うん、そうですね、ハノン持っていますか?」
私「・・・はい、(残念ながら)持っています・・・」

先生「じゃあ、1月からハノンのスケールをやっていきましょうね!!(^_-)-☆」
私「・・・・は、はい。わ、わかりました・・・・( ;∀;)」

と、いうわけで、ツェルニーが終わったと思ったらやっぱり

ハノン~~~~(;'∀')やることになりました!!

基礎練習からは逃れられない運命だな・・・

前置きが長すぎなので他の2曲、もう、どうでもよくなってしまいました(-_-;)

そろそろ発表会に向けて、もう1曲何か考えましょうか・・・って事と、

私から先生に、発表会とか考えずに憧れの大曲を1曲少しずつやっていきたいんですと伝えました。

ショパンのバラード1番か3番どうでしょうか?(聞いちゃった聞いちゃった(;'∀'))
と聞いたら
バラードなら1番はやってみた方が良いですよね~っと。
ただ、弾きやすいのはどっちかというと3番かしらと・・・。
4番もめちゃ好きなんですけど、さすがに無謀過ぎて言い出せなかった私はヘタレ。

まだ決定ではないですが、1番か3番トライしたいです!
関連記事

ツェルニーの次に何しよう?

本当に無理やりなんですが、恐らく次回で長いお付き合いだったツェルニーさんとはオサラバします。

となると、次の基礎練習的なもの、何を弾こうかな??

とずっと考えていました。

本当なら基礎練習は必要なんでしょう。特に私みたいな、基礎のない人は。

なので基礎中の基礎、スケール全調、そしてアルペジオ、これをやろうかな?と思っていました。

一番最初に先生の所にレッスンに行った時、私の実力?を見るために先生が

「これ、出来ますか?」

って言って、ダダダダア~~っと高速で両手のスケールをm9(`Д´)ビシッっと弾いて下さいました。

…("^ω^)・・・「わぁすごい!、出来ません~(;´Д`)」

全然やったことも無いし、出来るはずがありません。

先生にとっては基礎中の基礎をやったまででしょうが、私には結構なインパクトでした。

当たり前かもしれないけど、綺麗に揃った高速スケールはそれだけでもカッコよかったです。

あれから3年。

私はいまだにハ長調のスケールでさえ、間違いながら弾く始末(;'∀')

指が分からなくなるんですよね。

「ため息」では両手のスケールが最後まで上手く弾けませんでした。

モーツアルトも、ベートーヴェンも、スケールの所が難しかったです…。

やらなくちゃ・・・

何度も何度もそう思いました。

全ての基本はスケールだよねっと…。

今はまだレッスンに組み入れてまでやる必要があるのかどうか?

正直迷っています。

レッスンに組み入れるとそれだけ時間を取られてしまう。

そんな事より?弾きたい曲に時間をかけた方が良い気もするし。

私がもっと若かったら基礎固めをもっとやろうと思うけれど、

時間が勿体ないような気もします。

迷う所です。


関連記事

そろそろ新曲弾きたいな!!

相変わらずギリギリ癖が抜けない私です…(^^;

このところバッハの曲をYouTubeで聴いていて、そのままずっと流しっぱなしにしていると
いつの間にか全然違う曲になっていて、
ショパンのノクターン全曲を聴いていました。

やっぱりショパンってどの曲も良いよなぁ~~と思って
ノクターンも弾きたい曲たくさんあるなぁ、次に弾くのノクターンも良いなあ・・・

なんて思って、今日練習の時に久々にノクターン集を取り出して「弾くならどの曲がいいかな??
4番、5番、12番あたりはどうかな~?」
ってちょっとずつ弾いてみました。
臨時記号アレルギーの私ですが、やっぱりこれも慣れなのか?
いつの間にかそれほどの拒否感は無くなっていたようです。
ニガテ感はもちろん残っているのですが、見ただけで「うわっ!!無理!!(;´Д`)」っていうのは無くなってきたって言うか。
「う~~~~ん、ちょっと苦手?・・・(;^ω^)」
っていうくらいにはなってきました。
少しずつではありますが、慣れてきたような気がします。
なので12番も良いなぁ。幸せな響きの感じられる曲。
4番は中間部を速く弾くのにテクニックが要りそう、カッコいいんだけど。
5番、これも中間部が問題かな、ごちゃごちゃしていてよくわかんないけど、じっくりやればなんとかなるかな?

あと、遊び弾きついてにバラード集を引っ張り出してきました(#^.^#)

あー、憧れのバラード…(#^.^#)

4曲、どの曲も本当に素敵(#^.^#)

いつかは弾きたい!!

特に1番と4番は超憧れ曲です。


・・・バラードか・・・・

弾きたいな・・・・・


ちょっと待てよ?!
私ツェルニー40番だって全然弾けなくてヒイコラしてるのに。
バラードより簡単と言われるため息だって1年かけてあの仕上がりだったのに。

うん、無理だよね・・・・

・・・でも、でも・・・・

今が一番若いんだよね、

今は無理とか言ってたら、1年後どうなってるかなんてわからない。

チャレンジしてもいいんじゃないの??

上手く弾こうなんて思わなくていいんだから。

憧れ曲にどんどんチャレンジしたっていいんじゃないの?

やっぱりダメならダメでいいじゃん。

弾けませんでした・・・って止めても良いんだから。

今もしダメだとしても、またチャンスはあるはずだし。

少しずつやればいいじゃない。



はい、以上、心の中の声でした!!(#^.^#)



関連記事

ピアノもいいけどオルガンもね♪

バッハのフーガト短調、元々はオルガン曲、
ピアノ用に編曲されたものを練習していますが、やはり元々のオルガンの曲を聴くと・・・

良いんですよね~~(#^.^#)

参考に聴いてるのはオルガンで弾いたもの。

特にこの演奏が好きです。

何回も聞いてしまうし、これ聴いてると、いつか自分でもオルガン弾いてみたいと思います。

関連記事

レッスン166回目~毎度お馴染み~~~ツェルニーさんで~ございま~す

さぁ~~~~、これからレッスン♪

いつものように、レッスン前の悪あがきタイム(^^)/

必死になって?練習です(^^;←前の記事で練習は計画的にって言ってたのに…("^ω^)・・・
子供に計画的に勉強しなさいって言えないな…ブツブツ…

ツェルニーさん、どうしても練習頑張ろうっていうモチベーションが…今更だけど、先生どうしたらいいの???(?_?)

くぅぅぅぅ~~~、とにかく練習するしか…っ!!

と、練習したけど、とにかく私にとってこの曲は強敵(^^;

ちょっと練習したからって、弾きにくい所が弾けるようになるわけじゃ…("^ω^)・・・

というわけでレッスンへ。

ツェルニー40番~40番
あーーーーー、もう、私ツェルニー向いてないよ…
あーーーダメだ、ダメダメだ・・・
あっちこっちほころびだらけのつぎはぎ状態で、とても1曲としてカウントできないわ(^^;
先生は年内には終わらせましょうね!と言っているけど、実質強制終了案件だわねー。
それにしても3か月も弾いてるのに曲にならないってどういうこと??それは実力が("^ω^)・・・
今回は12指で和音押さえつつ、45指のトリルという部分の力の抜き方を教わる。
これに結構な時間を割いた。
手に力が入っていて45指のトリルが上手く弾けていない。

ショパンエチュードop.25-12「大洋」
一通り弾いて良くなってきた、と。
この曲は安定してる感じなので強いて言えば強弱をもう少し…
pをもっと弱く弾ければ…との事。
1ページ目はなんとか暗譜出来てるので、この調子で少しずつ暗譜出来るように。

バッハ フーガト短調
一通り弾いて流れは良くなってきたけど、3度6度の重音部分が気になる(^^;
弾きやすい運指を先生と一緒に考える。
1-4、2-5指のトリルみたいな部分があるけど、先生はそこを1-4、1-5で弾く方が良いかも?と。
これは人それぞれ自分の弾きやすい指使いがあるから要検討。
私は圧倒的に1-4、2-5の方が弾きやすかった。

と、いうわけで、レッスン166回目終了です。

年内後1回のレッスンですが、ツェルニーは強制終了になりそう。


関連記事

報告です。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ハノン アルペジオ
ショパン スケルツォ1番
ソナタ3番1楽章

♪今年の一区切り曲

ショパン エチュードOp.25‐12
バッハ フーガト短調
ブラームス 間奏曲Op.117-2
ショパン バラード1番

♪寝かせ中
ショパン プレリュードop.45

♪密かに練習♪
バッハ 平均律 1巻4番プレリュード&フーガ

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる