FC2ブログ
   
05
1
3
4
5
6
8
10
12
13
14
15
16
18
19
20
21
23
25
26
27
28
29
30
31
   

人それぞれのピアノ道

ピアノって人それぞれでいいんだと思う。

絶対にツェルニーをしなければならない、ハノンをしなければならない、インベンションをしなければならない、ソナタを弾かなければならない、楽典勉強しなければならない、先生につかなければならない、なんてことは無いと思う。

極端な事を言えば楽譜が読めなくたって、両手で弾けなくたって、ピアノが無くたって良いんじゃないかと思う。

バッハが嫌いだってショパンが嫌いだってクラシックが嫌いだって別にいいのでは?

趣味のピアノに「~でなければならない」って事はほぼ無いと思う。

あるとしたら、「他人様に迷惑をかけてはならない」くらいではないかな?

例えば私は先生についてピアノを習ってるけど、別に先生につかずにピアノ弾いてる人の事をとやかくいう事はない。
その人なりの信条や物理的にレッスンに通えないとか単純に先生に習う気持ちが沸かない、必要性を感じない等それぞれあるかもしれないし。

それに私はショパンが好きだけど、「ショパン嫌い」って人の気持ちも少しわかる。バッハも好きだけど「バッハ嫌い」って言うのもすごくわかる…気がする。

私はツェルニー30番はまあまあ好きだったけど40番には馴染めなかった。結果として40番相当の?実力?なんてものは身に付いてないと思われる。

でもツェルニーが大好きと言う人が居てもそれはそれで別に構わないし(当たり前だけど)むしろすごいな~!と心底思う。
間違っても「私だってツェルニー途中で止めたんだからあなたも止めた方が良いよ」なんて言わない。

だってその辺の価値観は人それぞれ。ツェルニーが楽しかったらすればいいと思うしどうしてもいやだったら止めればいい。

例えばピアノ始めて1年も経たない人が「ラ・カンパネラを弾きたい!」と言って真剣に練習し始めたら諦めさせるんじゃなくて応援する。

だって演奏する曲を自分で決定する権利は誰にだってあると思うし。

子供、もしくはまだまだお若い方は先生のお考えにもよるかもしれない。

でも良い歳をした大人(おそらく生きてきた年数よりもこれからの年数の方が少ないと思われるような)が先生に弾く事を止められるとか誰かに水を差されるような事はなんだかな?と思ってしまう。

自分のレベル?に合わないからって弾きたい曲を弾いちゃいけないの?

その人なりに真剣に取り組んでも「作曲家に対して失礼」な演奏になるのだろうか?

そもそも作曲家に失礼な演奏って一体どういう事だろう?

もし作曲家が生きていて、その演奏を聴いた時に

「何と失礼な!!」(怒)

そういう演奏ということだろうか?(だからどんな演奏?)

それこそクラシック作曲家であればほとんどの方がお亡くなりになっていらっしゃるわけで、失礼かどうかは想像するしかないのだけど。

それよりも、これはあるピアノ友さんが言っていたのだけど

「作曲家だってたくさんの人達が自分の曲を弾いてくれた方が嬉しいに決まってるよね」

と。

世の中いろんな考えの人が居ていいと思う。
だから、「作曲家に失礼」と思う人が居たってそれは自由かもしれない。
でも、それはご自分のブログとかSNSとかそういう所で論じるのが筋じゃないかな?

~だからダメ、~だから無理、~なのに無謀

そんな決めつけや縛りばかりのピアノなんてどうなんだろう?

感じるままに弾いて、聴いて、憧れて、追い求める。

そんなんじゃ、ダメですか?







関連記事
スポンサーサイト

コメントに関しましてお願い

本来ここは私のブログであり、単にド素人である私がピアノや演奏に関して感じた事や気持ちを思いつくままに書いているのですが、ここに来て議論をしたいわけでは無いんですよね。

それに誰かを傷つけたというのならわかりますが、そうではないのに反発的な攻撃的なコメントがあったりするのも困ります。

議論したいならご自分のホームページなりブログなりSNSなりで気の済むまでやっていただけたらと思います。

賛同できない・不快ならスルーすればいいですし、まず人間は一人一人考え方が違うのは当たり前だという事を思い出してください。

そしてコメントを入れる前にもう一度よくご自分の投稿を確認してくださいね。(これは自戒を込めて書いています。)

自分では良かれと思っての投稿かもしれませんが、読み返すと上から目線な言い回しになっていたり(自慢?)、相手が快く受け止められない内容であったりします。

しかもそういう方に限ってブログやHPを持っていなかったり(もしくは持っていてもわざと匿名だったり?)お会いしたこと無い方であったり全く素性がわからないというのも困りものです。

バックグラウンドが全く分からないのでどういう意図でコメント(アドバイス?)しているのか理解に苦しむことがあります。

ピアニストなのか?ピアノの先生なのか?それとも私と同じ趣味と言う範疇のピアノ学習者?音大(高)生?それともコンクールなどを目指している方なのか?趣味と言っても演奏会を開くような方なのか?

自分の状況も全く明かさず一方的に上から目線のコメントもしくは私が不快に思うコメントが(いわゆる荒らしってやつですかね)今後ありましたら予告なく削除させていただきますね。

見ず知らずの他人に普通面と向かって言えないような事はコメントにも書かないのが常識です。(今はコメント発信者の特定も可能だそうです)

よろしくお願いします。


関連記事

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。

♪ただいま練習中♪

ショパン ソナタ3番4楽章
メンデルスゾーン 3つのエチュード1番
ショパン ワルツ3番

♪寝かせ中
ショパン スケルツォ1番・ソナタ3番1楽章・ プレリュードop.45
バッハ 平均律 1巻4番プレリュード&フーガ
メンデルスゾーン デュエット
リスト コンソレーション3番
ドヴォルザーク ユーモレスク

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる