FC2ブログ
   
09
1
2
3
6
7
8
10
11
14
15
17
18
21
23
24
25
26
29
30
   

並行して新たな曲も

というわけで、ソナタ3番の方は一向に出口が見えない状況ではありますが、それでもやっぱりピアノに楽しみを感じたいんです。

なので行き詰っているメンデルスゾーンのエチュードは寝かせることに笑

代わりに?ショパンノクターンの5番に手を付ける事にしました。

いつか弾きたいと思った曲は早目に着手するのが信条です(。>д<。)ゞ

そんな事やってる場合かっ!?って怒られそうではありますが(誰に?(^^;)

今は自分の楽しみを楽しむことを優先させたいと思います。

私はいろんな曲をつまみ食いするのが好き・・・

それはある程度やってきて確信しました。

いつも新しい曲にチャレンジしたいし、それがすごく楽しいんです。

(いい加減ともいうかもしれませんが)

そんな楽しみ方も有りってことでお願いします。(#^.^#)

新しい曲も楽しみながらモチロンソナタも考えて行こうと思っています。

今現在自分が納得できる演奏には程遠いんですけどね(-"-;A ...アセアセ

フォルテを活かすには、pを上手く使う必要があることはわかってるつもりなんだけど…

pが上手く使えてないんですね。

考えなくっちゃ!!



関連記事
スポンサーサイト



久々の教室練習会

久々に教室練習会を開きました~(って、ただいつもの練習室で教室のお友達に声をかけただけなんですけど(^^;)

教室練習会は発表会の1~2か月前になるとなんとなく気分次第で開催します(笑)

最初は教室のAさんと二人でやっていたものが、徐々に他の方々にも広がり?数人から10人位集まるようになりました。

でも先日はAさんとAさんのお子さんとBさんのお子さんと私というこじんまりとした集まりでした。

それでも最近練習会的なモノにはとんとご無沙汰している身ですので、久しぶりの人前演奏に緊張(>_<)

途中でどこ弾いてるかわからなくなったりして「アレアレ???」の連続でした(^^;(^^;(^^;

よく知ってる人ばかりなのにこれですからね…

元々きちんと弾けてるわけでもないのですから、人前だと更に上がり方が激しかったかな。

と、なると舞台の上ではもっと緊張するのは目に見えています。

結局は練習して自信を付けていくしかないんだと思います。

先日は久々に現状を把握するために録音してみました。

後で聞いたらやっぱり・・・音を追うのに必死で強弱が全然ついてない。ミスタッチだらけ。

自分の中でのテンポが定まっていないため混乱している演奏でした。

ミスタッチも酷かった(もちろん弾き直しもあり)けど一番気になるのは強弱がついていない事。

最初から最後までフォルテしか感じられないのが一番気になりましたね。

なのでものすごーくのっぺりした演奏になっていました。

肝心の迫力が全く感じられない、これじゃーね・・・(´;ω;`)

ただ煩いだけの音の羅列になっていました。

あーあ・・・○| ̄|_





関連記事

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。

♪ただいま練習中♪

ショパン ソナタ3番4楽章
ラフマニノフ エレジー
ショパン ノクターン5番

♪寝かせ中
ショパン スケルツォ1番・ソナタ3番1楽章・ プレリュードop.45
バッハ 平均律 1巻4番プレリュード&フーガ
メンデルスゾーン デュエット
リスト コンソレーション3番
ドヴォルザーク ユーモレスク
ショパン ワルツ3番
メンデルスゾーン 3つのエチュード1番

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる