FC2ブログ
   
10
1
3
4
5
6
8
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

発表会~反省編

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
スポンサーサイト



2019年発表会

2019年教室発表会終了しました(#^.^#)

今年は発表会でもいろいろな事があり感無量でした。
発表会に至るまでも、いろいろありましたが・・・

1年に1度たった5分10分の発表の為に、皆さんいろいろな苦難を乗り越えて来てる事。
特に練習会でご一緒して居る方達のことは、身内のような気持ちで聞かせていただきました。

20191028174614be2.jpg

皆さん昨年よりも練習に力が入っていた・・・
そしてそれが確実に演奏に表れていました。
本当に皆さんが皆さん、熱心に懸命に1つの目標に向かって頑張っているのが感じられました。

みんな、すごいなぁ・・・

沢山の「本当に大変」を抱えながら、そしてそれをおくびにも出さないで・・・

私なんてちょっとでも大変だとすぐにワーワー叫んじゃうのに。

皆さん毎日のいろいろな大変な事の中で工夫しながらピアノに向かっているんですよね。

私って甘えてたな・・・

ああだこうだと理由を付けて結局はちゃんと向き合ってなかった。いや、逃げていただけか。



そんな事も考えながら客席と舞台袖で皆さんの演奏を聞かせていただきました。

ひたすら・・・

胸熱・・・

やっぱりたくさん努力した方の演奏は表れますね。
決してプロみたいにというわけでは無いけど、胸を打つ。、何かが伝わってくるんですよね。

そんな事を聞きながら感じていました。

20191028175352cce.jpg

温かい発表会でした。

毎年思うんだけど先生のお人柄なんだろうな~。

本当に温かい気持ちになったし、皆さん、いい人達ばかり。

最後に先生がソロを弾かれたんですが、まるで祈りのような語りかけるような心洗われる演奏でした。
さすが先生だわ…
なんて音楽的な…
もう、最初の一音から何かが違うんですよね…

とにかく、たくさんの感動を味わった発表会。
こんな経験はやっぱり自分が出てこそ…なのかもしれないなと思いました。

自分の演奏は…予想通り、本当にダメダメだったんですけどね。
直前の10日間は自分なりに必死に練習したつもりだったけど…
長く止まったりはしなかったけど、でも後から録音を聞いたらどう贔屓目に見ても(聞いても?)受け入れ難い演奏でした。
こんな演奏をするなら止まっても良いからワンフレーズでも良いから…
ここだけは良かった!!っていう所が欲しかった。

最初から最後まで全部、ダメ…

めちゃ落ち込みました…


というわけで気持ちがどんよりしてて報告も中々出来ませんでしたが…
今週はじっくり落ち込んで?次はまた頑張ろう!!と思ってます。

まだまだ弾きたい憧れ曲はたくさんあるし!! 

気持ちを切り替えて次、行こう!!(*^^*)

応援してくださった皆様、ありがとうございました(*^^*)


続きを読むってなってますが、続きには何もありません。
スミマセン(^^;(^^;

続きを読む

関連記事

ベーゼン練習会

ベーゼン練習会に行ってきました。

20191017203317cfa.jpg
こんなスタジオの


2019101720385748f.jpg

20191017203659290.jpg

やっぱりこの黒鍵盤がどうしても気になる・・・

まっ、入れ物の事は正直そんなに重要ではありません。(もちろん素晴らしいピアノでしたが)
私はとにかく集まって下さった皆さんの演奏が完成度が高くて驚きました。
いや、もちろん知っている方ばかりなのでどのような演奏をされるかはある程度わかってはいたのですが、圧倒されました(;'∀')(;'∀')

自分含めて5名だったのですが、全員もうすぐ本番という状況です。

ここに細かくは書きませんが(本当は書きたいんだけど・・・!!)皆さんもう明日本番でも大丈夫ですね!!という出来栄え。

聞いていてうぉ~~~~っ!!(*゚Q゚*) ←ヨダレ

ポカ──(゚д゚)──ン←予想の遥か上を行く完成度にお口( ゚д゚ )ポカーン

え??え??皆さん凄すぎる・・・・

自分の演奏、悲しすぎる・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

皆さん温かく見守ってくれてるけど・・・・ヤバすぎる(^^;(^^;(^^;・・・ま、私クオリティなので仕方がない

「ゆっくり弾いてみていいんだよ~」と、優しいお声がけ、嬉しかったけど・・・・

けど・・・・

けど・・・・


。。。。。( ;ノд-)ズーン・・・・・  ←不甲斐ない自分に落ち込む


はい!!気を取り直して、次の2次会行くわよっ!!!   ←強がってみる(笑)

はい、というわけで、近くのカフェで軽くランチタイムにしました♫

20191018221747307.jpg

いろいろ話せて楽しかったです(#^.^#) ←急に元気になる

ピアノからピアノじゃ無い事からほ~んといろいろ話しました。
子供の事が多かったかな?
みんな悩むんですね、子育て。
まあ人生、子育て、いろいろありますよね。
でも振り返っていつの日か笑い話になればな~~~と思っています。

お忙しい中ご参加下さった皆様、ありがとうございました!

みんな、楽しく本番を迎える事ができますように!

そして楽しめますように(#^.^#)

またゆるい練習会で良ければご参加くださいね~♪



関連記事

レッスン 脱力(^^;

脱力といってもレッスンが脱力だったわけではなく、ピアノで脱力と言えばそう、例の手の脱力ですね!

音が硬い、一生懸命弾いても響かない、音が汚い、細かくて速いフレーズが綺麗に弾けない、トリルが上手く弾けない・・・はい、全て当てはまります(^^;

これらはどうやら脱力が上手く出来て無い事が黒幕の様ですね(^^;今更ですけど・・・。

私の場合どうやら手首、前腕あたりにどうしても余計な力が入ってしまいます(>_<)

自覚できてる時もあるけど無自覚な時もあり。

先生に「手首が上がってますね、手首に余分な力が入ってますね」

「あ~、上がってますか・・・?(無自覚)確かに・・・弾いてて疲れます・・・」

「手は鍵盤に置くだけで、手首は上げないんですよね。手首に力が入ると指先に力が入らないし音も響かないですよ、肩も上がっちゃいますし」

うーん、どうしても手首が上がる。

『その手の使い方ではとても弾きにくいでしょ。』

「はい、手が上手く動かないし速く弾けないからグシャグシャです(>_<)」←今さらですが

「手は鍵盤に置くだけ。手首に力を入れない、手首は上げないで。手首に入ってる力を抜いて指先に伝えると音が変わりますよ。ほら、今変わったでしょ?」

「ええ??そう言えばさっきの音となんか違う?」

「そう、ハッキリとした芯のある音になりましたよね」

手首の余計な力…
一生懸命弾いててもなんだか動きが悪いし、しかも疲れるというのは自覚してたんですが、具体的に何が原因なのかよくわかってなかったんですね。

正直言ってまだ原因が手首の力だと言うことは断定できないけど、手首に力が入って上がってる事は確かです。
じゃあ、手首の力を抜いて鍵盤に置くだけと言ってしまえばいかにも簡単そうなんですが、
生まれて初めて自転車の補助輪外すみたいなもので、今までずっと補助輪に頼って運転していたのを、外してすぐに二輪走行できる人は余程運動神経?運動の勘?がいい人でないとムリですね。
 
それと同じような感じなのかな。

ずっと手首に力が入った状態で弾いてきたので、急にさあ抜いてと思っても、すぐには対応できないというか。

でも、実はノクターン5番を弾いていて、連符の部分があるんですが、その部分はおそらく力を抜かないと上手く弾けないんですね。
少しでも余計な力がかかってるとことごとく弾けない…
その事を最近レッスンでも言われ、自分でも納得しました。
だから曲は違えど考え方としては同じなんだと思うんですよね。

ただまだノクターンの連符も上手く弾ける時と弾けないときがあって。

要は上手く力が抜ける時と抜けない時があるわけです。 

その、抜けるときの手の感覚をモノにしなければダメなんてすね。

力が上手く抜ける時は連符も綺麗だし音も綺麗。もちろん手が疲れる、肩が凝るとかない。
弾いていて気持ちが良いくらい。

抜けないとまず、まともに弾けないし、音がキンキンする割りに響かなくて聴いていても不快で手も疲れる…と、悪いことづくめ。

ノクターンは短いしゆっくりだから力が抜けなくてもある程度弾けるけど、ソナタは長いし速い(^^;
力が抜けなければ弾いててとても疲れるし、現に後半は特にグダグダ状態(前半もグダグダだけど)

もうそれほど時間が無いから弾き方を変えるというのは難しいけど、一部だけでもできたらなー!

なかなか練習時間が取れないけど、とにかく脱力のコツをモノにしたい、そう思うと弾けなくて停滞してた部分も、今よりもう少しマシになるのではと希望が出てきました。
 
関連記事

ojiba練習会に行ってきました。

ojiba練習会に行ってきました。


いつもの素敵なピアノ。
適度にキラキラ、響きヨシ、音の深みヨシ、弾きやすさヨシ、癖もナシ!(自分の演奏はグダグダだけど!)
20191006180328394.jpg


そしてお菓子笑
はい、発表会形式ではないのでそこのところは少し緩めです。

20191006180627a92.jpg

まったりゆっくりピアノとお喋りを楽しむ・・・

なんていつもならそんな感じなんだけど、今回は「もうじき本番だよな~~~(^^;」
という、どこかせっぱつまった?悲壮な気持ちが根底に重~~く漂う……(^^;(^^;

ぐっ、せっかく素敵な面々だし素敵なピアノだし素敵な場所なのに
何もかも忘れて楽しみたいのに楽しめない気分・・・(>_<)
なんでこんなに余裕の無い選曲をしたんだとチラッと思ってしまう~~ヘタレな自分(^^;(誰かー、渇を入れてー)

『本番近いんだから、まずはいきなり弾いた方がいいよ!』
と、言われ(ごもっともです)まずはソナタを弾かせて頂きましたが、穴があったら入りたいわ!いや、穴が無くても掘らせて下さい!どうか!!
というような演奏を(予想通り)しました…放心状態……

ま、自分の演奏はさておき、皆さんの演奏はほんと素敵でした!
あー、やっぱ良いなぁピアノ。
まろやかな音色、優しい音色、しっかりした深い音色、華やかな音色…

意外な選曲だったり、らしい選曲だったり、選曲にも音色にも演奏にも個性が出ていて良かったです(*^^*)

練習会の度に感じるのが、演奏に演奏者の個性が反映されるなぁーということ。

もちろん、100が100反映される訳じゃないと思うけど。
個性以外に技術的なものがあるはずだから…

そしていつも感じるけど、こうやってピアノ弾いてるとあっという間に時間が経つんですね。

4時間が、あっという間!!

あと30分?!ホントに?!そんな感じです。

今回、3手連弾?という楽譜を持ってきてくれた方がいて、私にも声かけてくれてありがとうございました。

私は連弾の経験がほとんど無いので初見ではかなり譜読み間違いが多くて(メロデイーなのに)雰囲気ぶち壊しで申し訳なかったんだけど、でもそんな私にもおおらかに接してくれて嬉しかったです(*^^*)

とにかく皆さんの暖かい雰囲気で、このところの下降気分がだいぶ救われた感じでした。

二次会でもまたいろんな話が聞けて楽しかったです。
あちこち痛い話とかも、この年代?あるあるな事もありました。
めでたい話もありましたね。
ピアノも楽しみたいけど、現実に起こってくるあれやこれや笑への対処法とか?
なんとなく経過や背景を知っている方々の話なので色々参考になりました。

何事も無理したら続かないな、自分のペースでやっていこうと…改めで思いました。

と、かいつまんで書きましたが、練習会ご一緒いただいた方々、ありがとうございました!
また、今回参加できなかった方も次回は楽しみにしています。

いつも予約や連絡をしていただいてるHさんありがとうございます(*^^*)

関連記事

教室練習会④⑤

家の事で突然忙しくなってしまいましたが、自分が入れていた練習会の予定はこなさなくてはという思いで行ってきました。

第4回目の練習会は地元の公共の施設。

20191002100304775.jpg
20191002100332385.jpg

鍵盤は軽からず重からずでまあまあ弾きやすかったかな(^^;記憶が飛んでますが(^^;

ピアノは小さいけどYAMAHAらしくキラキラした感じの音だったような気が・・・記憶が(^^;

参加者はBさん、Bくん、Sさん、SNさん、私、先生

とにかく自分の演奏がもうどうでもいい?どうにでもなれ?的な諦めた感じのモノになってたような気がします。

こんな事じゃダメだわ~~~と思うのですが、圧倒的練習不足・・・←言い訳(^^;

今更ではありますが、一から練習し直して見直して・・・と、今日はこのフレーズを徹底的に…そう思って練習し直していたのですが、練習会だと部分練習はほぼできない。
(一応みなさん聴いているので・・・)

確かに人前の練習にはなるけど、それも家での部分練習や細かいフレーズを見直したりをしてその上での人前練習。

今の自分は家でほぼまともな練習をしていない状態でいきなりの人前演奏(^^;(^^;(^^;

かなりの無謀です・・・(ま、選曲が既に無謀なわけですから(;´Д`A ```)



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


そして、Sさんが予約してくれた練習室でも練習してきました。

Sさんと二人というごくごく内輪な練習会でしたが、例年ホールを予約して練習するのですが、今年からホールが使えなくなり、
練習室のみでの練習会になりました。

写真は撮ってくるの忘れ(^^;
というか仕事の後でそのまま電車&バスを乗り継ぎ練習室へ直行、という若干ハードスケジュール?
完全にお疲れモードのまま、演奏・・・・

言うまでも無く酷い有様・・・(^^;

ピアノ自体は少し鍵盤が重め、でもいつも自分が使ってるのよりは軽い感じ。
最初の感覚を掴むまでがちょっと戸惑いました。

(でもね、ようやく感覚を掴んでも酷い有様なのは変化無し笑・・・)

ノー練で臨む練習会・・・先月あたりから人前演奏の機会を作らねば!と思い立ちやみくもに予定を入れていたのですが、ここに来て急に様々な用事が立て込んでしまい、全く休みが取れない状況になってしまいました。

もちろん、自分が計画して予約した練習会は確実にこなして行かなければというのがあるので、それだけでもう手一杯状態。
余力があれば更に練習会を企画しようと思っていましたが・・・

一人でじっくり練習する時間を設けたいし、とにかく少し休みたい(^^;(^^;

一日ゆっくりぼ~~~っとすれば少しは気持ちも体力も回復しそうな気がする・・・

と、いうわけでひとまず教室がらみの練習会は今年はこれで打ち止めかな・・・←ヘタレですが。

関連記事

近況報告

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
関連記事

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。

♪ただいま練習中♪

ショパン ソナタ3番1楽章
ラフマニノフ エレジー・ヴォカリーズ
ショパン ノクターン5番

♪終了した曲♪

ショパン ソナタ3番4楽章・ワルツ3番
メンデルスゾーン デュエット
リスト コンソレーション3番
ドヴォルザーク ユーモレスク

♪寝かせ中

ショパン  プレリュードop.45・スケルツォ1番
バッハ 平均律 1巻4番プレリュード&フーガ
メンデルスゾーン 3つのエチュード1番

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる