FC2ブログ
   
11
1
4
5
6
8
10
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
28
29
30
   

譜読みってどういうこと?

度々疑問に思う言葉、それは「譜読み」です。

「譜読み」が速い、遅い、とか良く聞くんだけど、実際の所、どこまでやるのが「譜読み」なのかな?

ちなみ私の先生は「譜読みしてきてくださいね~」とは言いませんね。聞いた事が無いかもしれません。
なので具体的に先生に「譜読みって何ですか?どういう事が譜読みなんですか?」ときいたこともありません。
子供の頃に習った先生からも「譜読み」って言葉を聞いた記憶が無いですね。
なので再開してからネットで知った言葉だと思います。

私はなんとなく・・・

「譜読みってなんとなくつっかえたり間違えたりしながらも両手で最後まで弾ける(速度や表現の細かい完成度は抜きにして)」

って状態かな?っというような受け止め方をしていました。
というのはそういう状態で録音などをupすると「譜読みが速いですね」と言われる事があったからです。
決してちゃんと弾けてるわけでは無く、ダラダラと通しで音を拾っている状態でです。

でもネットでよくよく調べてみると「譜読み」というのはきちんとした定義があるわけでは無く、使う人によって状態が異なるようだというのがわかりました。

一口に「譜読みした」と言っても

・片手ずつ通して弾ける
・不完全だが両手で弾いて曲の雰囲気を掴む
・ある程度の流れで曲を一通り弾ける
・速度・表現など細かい部分も含めてきちんと弾ける

等、いろいろなパターンが考えられるのかな?と思います。

私自身は
・不完全だが両手で弾いて曲の雰囲気を掴む

所から中々進歩が見られないのが悩みの種なんですが、「譜読み」の定義がはっきりしていない以上、それを「譜読みが速い」と言ってしまって良いのか?は抵抗がある所です(^^;

「譜読みが速い」「遅い」って一体どういう事なんでしょうね?

・不完全だが両手で弾いて曲の雰囲気を掴む

のを「譜読みした」とするならば、速いか遅いか普通かはわかりませんけど、その段階は私は「好き」です(#^.^#)

でも、実際人前で演奏したりする時は、「・不完全だが両手で弾いて曲の雰囲気を掴む」
では今までの経験上ちゃんとした演奏には程遠い状態なのは確かです(^^;

・ある程度の流れで曲を一通り弾ける

状態で初めて練習会などで多少聞かせられる演奏になるのかな?

私の場合は申し訳ないな~と思いながらも譜読み初期段階でも練習会で弾いちゃったりして、その場で部分練習とかさせてもらったりという勿体無いことをしてしまいますが(^^;(聞いてる人にも申し訳ないんですが)

というわけで、人それぞれに『譜読みした』という言葉の意味が違うというの、結局なんだかよくわかりませんね(^^;(^^;

で、一体『譜読み』って何なの?
譜読みが速い、譜読みが遅い、って具体的にどういう事?
という疑問は全く解決されず…(^-^;

皆さんはこの言葉をどう捉えているのでしょうか?

関連記事
スポンサーサイト



記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。

♪ただいま練習中♪

ショパン ソナタ3番1楽章
ラフマニノフ エレジー・ヴォカリーズ
ショパン ノクターン5番

♪終了した曲♪

ショパン ソナタ3番4楽章・ワルツ3番
メンデルスゾーン デュエット
リスト コンソレーション3番
ドヴォルザーク ユーモレスク

♪寝かせ中

ショパン  プレリュードop.45・スケルツォ1番
バッハ 平均律 1巻4番プレリュード&フーガ
メンデルスゾーン 3つのエチュード1番

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる