FC2ブログ
   
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ピアノ再開7年目突入♪

新型コロナいろいろなところに影響が出ていますね。
マスク、ガーゼ、アルコール消毒薬は無い、デマによるトイレットペーパーや紙製品の買い占めや転売、果てはお米まで…
テーマパークや公共施設の休館、学校休校、イベント自粛、五輪もどうなることやら
1日も早くこの感染症の流行が終息することを願ってやみません。
そして影響が最小限で済みますように。




ところで生活面でもバタバタしていて中々ブログが更新できません(*_*)

ですが時はどんどん過ぎて行き、なんと3月でピアノ再開7年目突入です~。時の経つのは早いものだな~。

ということで、7年目の目標考えてみようかなと思います。


1番の目標は「ピアノで歌えるようになる」でしょうか!

これが一番無謀な目標なのかもしれませんけどね( *´艸`)

(ピアノで歌えるってことはつまり、総合的なテクニックが出来てるってことだと思うので…私にとってはかなり無謀な目標ですね)

具体的には・・・

技術の底上げはもちろんだけど、これは教本的なものをやろうと今は思っていなくて。

邪道と言われるかもしれないけど好きな曲の中でやりたいなと思っています。

相変わらず臨時記号(調号たくさんも)苦手なのですが、再開当初に比べればだいぶマシになってきました。やっぱり慣れってありますね。

なので「良いな~」と思った曲は調号たくさんだとかを気にせず弾いて慣れることが大事だな~と思いました。

それから、楽譜をよく見る。今までは大雑把な音とか長さとか演奏記号とか雑な見方をしていました。

弾いてみるのも大事だけど、楽譜をよく見る事も大事なんだな~とつくづく思いました。

例えばスラーのかかり方、はすごく重要ですよね。でも今まではあまり気にしてなかったです。あるいは気にしていてもそれを演奏に生かすやり方が分からなかった。

今もやり方は正直完全にわかってないけど、少しだけ「こうすればいいのかな?」が見えてきた気がします(気のせいかもだけど)

先生曰く「だいぶ余計な力が抜けてきて綺麗な音になってきたと思います」と言われるようになってきたのですが、自分で録音聴くとまだまだ・・・(-_-;)
音は響くようになってきた気がするのですが、(多分以前より力は抜けてきている)
今度はタッチが悪いのかなと感じるようになりました。カツーンとした音が気になるようになりました。

おそらくですが、「全ての音は鍵盤に触れてから打鍵」という事が出来てないんじゃないかなと。

あと、自分の音を弾きながらちゃんと聞けるようになりたいな。

微妙なタメ、間合い、表情、そういう大切な事を表現できるようになるにはやっぱり自分の演奏を聞けるようにならないとダメなんですよね。

今のところ弾きながら聞く、っていうのが自分にとってはとても難しいんですよね。

弾いてるときは弾くだけで精一杯、となっちゃうんですよ。

それが私が耳から入るタイプではないからだろうな~~と思います。

でも、そうだからと言って「聴きながら弾く」事が不可能というわけではないとも思うので…。

ただどうしたら「聴きながら弾く」事ができるようになるのか?っていうのはわからないので試行錯誤になりそうです。

というわけでレッスンも7年目、ピアノライフ楽しみながら(時に苦しいが笑)続けていきたいと思っています(#^^#)


続きを読む

関連記事
スポンサーサイト



記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。


♪ただいま練習中♪

ショパン エオリアンハープ・ノクターン4番・8番
バッハ 平均律1-18

♪練習お休み中♪

ショパン バラード2番
ラフマニノフ ヴォカリーズ
グルック メロディ
ショパン ノクターン12番

♪発表会で弾いた曲♪

2019年 ショパン ピアノソナタ3番4楽章
2018年 ショパン バラード1番
2017年 リスト ため息
2016年 ショパン エチュードop.10-3
2015年 バッハ G線上のアリア、 ショパン ワルツ14番
2014年 ショパン ノクターン1番、 軍隊ポロネーズ 


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ご来訪ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる