FC2ブログ
   
07
2
3
4
5
6
8
9
11
12
13
14
16
18
19
21
22
24
26
   

速く弾く癖を直したい

正確に書くと「弾きながらどんどん速くなってしまう癖」というところでしょうか?

なんでそうなるのか??

その癖はかなり前から気付いていて気を付けてはいるんだけど、いまだに直らない厄介な癖なんですよね~(-_-;)

自分なりに原因を考えた時に思い当たるフシとしては、

緊張して焦る

っていうのが一番大きいかなと思います。

緊張する→心臓ドキドキ→テンポ感が自然と速まる→弾くのも速くなる~~~(T_T)

って感じかと(;'∀')

つまりは心理的な問題だよなぁ~~~って思っていました。

だとするとこれはもう、どう克服すればいいのかわかんないわけで…

だって結局どんなに頑張っても緊張はするわけで。

緊張の元を断つなんて事は多分できそうにないし(;'∀')

だけど…本当にそれだけなのかな??(・・?

そして最近もう1つこれが原因の1つなんじゃないの~?と思う事が。

それは私の最大の問題である、(いや、これだけじゃないけどね(;'∀'))「暗譜できない」ということに関係があるんじゃないかってこと。

これも突き詰めれば「暗譜の努力をしていない」というだけかもしれず…そもそも覚えることを放棄してる気もする(;´∀`)

暗譜しない事により譜面をガン見しなければならず、弾いてる時に自分の演奏を聴く事より楽譜を見る事に集中しなければならず、結果的に音楽が流れないため緊張と合わさって速くなる・・・のかも??

う~~~~ん、暗譜・・・(´・_・`)・・・

まだ本当にそれが原因の1つかどうかはわからないんだけど、今までの(浅い、浅すぎる汗)経験からすると緊張&暗譜が出来ない事からどうしても焦ってしまうというのが速くなる原因という事が考えられるのかも。

つまり弾いてる自分にいろいろな意味(自分には難しい等もある)で余裕が無くて音楽が聴けてない。

聞けてないから焦っているようなおかしなテンポになってしまう。

というわけでもしやこれが速くなる一因かもね?とかもにょもにょと考えてる私です(;^_^A

はぁ・・・


暗譜かぁ~~~~~~~ハア~~~~~(´Д`*)


なんて言ってないでちょっとずつやってみるしかないですよね(^^;・・・暇な時に…(と言ってやらないパターンのような気も…)




関連記事
スポンサーサイト



記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ご来訪ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる