FC2ブログ
   
07
2
3
4
5
6
8
9
11
12
13
14
16
18
19
21
22
24
26
   

改めて美しさに気づく曲

ショパンの曲って聞いてるだけでも綺麗だし繊細で女性的な美しさ(…って一般的にですよ、一般的に!)があって、その中にも綺麗なだけじゃなくて激しさもあったりして変化に富んでいて飽きないですよね。

どの曲も「あ~キレイ♪」っていうだけじゃなく、ちょっと雰囲気が変わって暗く激しい所がある曲が多いですね。

それにちょっとした?短いフレーズでもそれだけでも美しい。

単純に同じフレーズの繰り返しという曲はあまり無いような気がします。
同じように見えて実はちょっと音が違ったりリズムが違ったり音の数が違ったり…どこかひねりが利いていますよね~(#^^#)
さすがだわ、ショパン!!(って友達じゃないんだから~~(^^;(^^;)

今ショパンの曲を3曲練習していますが(よく考えたらショパンばかりですが)一番練習楽しくなっているのが「エイリアンエオリアンハープ」です(#^^#)

ショパンのエチュードの中では愛称付きで呼ばれていて比較的入門編?と言われる曲で爽やかで明るいメロディーが印象的な曲ですよね。
練習会などでブロ友さんが弾かれていたりして私も良く耳にしていました。

もちろんとても綺麗な曲だなぁ~とその頃から思っていたのですが、なぜかあまり自分で弾いてみようと思わなかったんですよね。

多分私の好みの激しい系ではないからというただそれだけなんですけどね(;´∀`)

でもなんとなく今練習することになって(なったというか自分で選んだんですけど)大体今までのパターンからすると2~3か月練習してるうちにちょっと飽きてくるっていうのか、2割3割弾けた時点でもういいかぁ~、となってる頃なんですが、
今回はレッスンに持って行くたびに新鮮な気持ちになれるんですよ~~~( *´艸`)

どうしたんだろ・・・?

弾けば弾くほどこの曲の新たな面を発見するような、ただ聴いてるだけじゃわからなかった素敵な部分を発見できるっていうのかな~(* ´ ▽ ` *)

たいして練習やってるわけじゃないけど、それでも弾くたびにもっとここをこうしてみたいなとか、ちょっとずつですが弾いていて楽しいんですよね~(^^♪

聴いてるだけだった時は考えないような事を考えて弾くって、レッスンで毎回新たな気持ちで弾けるって、なんだかとても楽しいんですよ)+゚。*(*´∀`*)*。゚+

ゆっくり弾いてみたり速く弾いてみたりするんですけど、ゆっくり弾いてもとても綺麗だし、大げさなくらい感情的に弾いたり、強調するところをもっとクッキリ強調してみるとまた違った雰囲気になってそれもとても面白いo(^▽^)o

え??なんか思ったよりも奥深い曲じゃあないですか??←今頃気づいたんかい~('∀')

そして、美しいわ~~~(#^^#)←確かに(私の演奏はともかく)「曲」は美しい!

エイリアンじゃなくて「エオリアンハープ」になるように練習頑張ろ~~っと(^^♪




関連記事
スポンサーサイト



記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ご来訪ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる