FC2ブログ
   
07
2
3
4
5
6
8
9
11
12
13
14
16
18
19
21
22
24
26
   

丁寧な演奏に憧れる

丁寧な演奏、してみたいです・・・(^^;
してみたいけどどうしても出来ないんですよね。
何か月練習しても「丁寧」とは中々いかないんですよ(;^_^Aなんでだろう?

思うにピアノの演奏って個人の性格的なものがかなり反映される気がします。
元々「あれもこれも弾きたい曲だらけ!!」っていう人なので、まず1つの曲に集中できない(;'∀')

Aって曲やりながらB曲もやりたいしC曲もやりたい!
で、ABC3曲で…
って練習しながらも今度はDが気になっちゃう。
気になるだけならまだしも「思い立ったら弾いてみよう!」となるので結局Dも弾いてみてしまう。
すると譜読みが好きな人なので目新しいDが楽しくなっちゃう。
最初に練習していたABCは不完全なまま…
次にEって曲が気にな・・・・ってエンドレス状態で今に至っています(;'∀')

これが発表会などがあれば嫌でもなんでもAを練習しなくちゃいけない。
でも今年はそれも無いですし、自分の興味の赴くまま、あっちへフラフラこっちへフラフラ~~~(;´∀`)

先ほどブロ友さんの記事を読んでいて、
「先生に『はい、もうこの曲は終わりで良いでしょう』と言われない」と書かれてて、ふと振り返ると自分が正にそうだなと思いました。
(念のため書き添えますが、ブロ友さんの先生は中々手厳しいようですので私の感覚とは全然違うと思いますが)
もうここのところ先生にそんな事を言われた記憶がほとんどと言っていいほど無いんですよね(;'∀')
私の場合、全然先生の考える完成度には届いてないので当たり前なんですが、ある程度弾いて練習に飽きてきてしまうと、勝手に他の曲をレッスンに持って行くという暴挙に出ます(って書くと自分でも酷い~~~(;^ω^))

「あ~、なんかこの曲練習したくなっちゃって~~(#^^#)」みたいな。。。(書いててちょっと悲しくなってきたわ)

なので合格っていうか完成度まあまあですね!って曲が全然出来ないんですよ~!!(T_T)(って当たり前じゃん・・・)

自分の歩いてきた道をふと振り返ると、あら、見るも無残なボロボロの曲達が累々と横たわってるじゃない!!そんな感じです○| ̄|_

でもね、それは
「弾きたい!と思った曲は先延ばししないで弾くんだ!!」

という信念に基づいているので、ある程度仕方のない事なんです。

完成度は低い・・・けれどもそれは自分で選んだ道・・・・なのかもしれない。

取り組んだ時の気持ちは本物だし、そういうピアノでも自分が納得すれば良い(#^^#)

もちろん、完成度高く、好きな曲を好きな時に弾けるっていうのが理想です(#^^#)

じっくり完成度を高く1つの曲に取り組むのも素敵な事。

だけど、私みたいなやり方(つまみ食い的な)も他人に否定される事は無い…と思っています(#^^#)

でも、憧れるんだよね~~完成度の高い演奏!!



関連記事
スポンサーサイト



記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ご来訪ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる