FC2ブログ
   
09
3
4
6
7
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
21
22
23
27
28
29
30
   

バッハの中毒期、多少来ました。

・・・バッハに特に興味の無い方には、だから何?って感じではありますね(^^;

とにかく年単位でご無沙汰してたので中々弾けません。

「うーん、弾けないなぁ・・・」

「はぁ、もう1度だけこの部分だけ左手やってみるか・・・」

「もっとゆっくり・・・」

「あ、さっきより何となく少しだけ弾けるようになったかも?」

「もう1回やってみるか・・・」

弾けてない部分はもうだいぶ絞り込めるようになってきました。

「じゃあ、もう1回・・・」

「なんかさっきより弾けてきた気がする?」←多分気のせい(笑)

「両手ゆっくり合わせてみよう」

「ん!ゆっくりやれば出来るかも?」←多分、勘違い(笑)

「よし、もう1回だけやってみよ」



・・・あれ??(゚д゚)

もしかして私、中毒っぽくなって・・・る・・・・?

これってもしや懐かしの、バッハ中毒?

多分・・・そう。

というわけで、念願のバッハ中毒気味になってきました。

以前の時よりは中毒度合いが弱い感じですが笑



関連記事
スポンサーサイト



「歌ってるつもり」なのに「歌ってない」演奏

一体何が言いたいのかな?・・・自分の演奏を聞き返していてそう思いました(-_-;)

練習していても(私比)なんだかなぁというような演奏になっている気がしました。

もちろん練習不足もあるんだろうけど、頭が整理されていなかったりの方が大きいような気がしました。

目の前にある音を追って機械的に弾いてる・・・だからこうなるのかな?とか。

1か月前の音源と比べると、1か月前の方がまだ真摯な気持ちで弾いてるのが伝わるっていうのか、好感が持てるっていうか。

1か月前の方が今より鳴らす音が頭に入っていたような気がします。(特にノクターン2曲ともすごく不安定)

エオリアンはその頃から比べると練習量が増えた分、間違いは減って弾けてきた気がするけれど、でも全然歌えてない(;^_^A

もっときちんとお手本演奏聞かなくちゃ?!

このままじゃいつまで経ってもヨッタヨタの演奏だわ(;´Д`)

エオリアンも、改めて自分の演奏聞くと「(自分の理想は)こうじゃないんだよねぇ・・・」はぁ…という感じ。

歌ってるつもりなのに、歌えていない。

うーん・・・・なんでだろう?

何が原因なのか?

やっぱり弾くのに一生懸命になってしまっているからだろうか?

フレーズの問題?

「間」の問題?

やっぱ弾くのに一生懸命で表現的なものの余裕が無い事が大きいのかな。・・・

「歌う」ってハードルが高いな・・・



関連記事

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ご来訪ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる