FC2ブログ
   
09
3
4
6
7
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
21
22
23
27
28
29
30
   

譜読み期と仕上げ期どっちが好き?

少し前、某SNSで

私は譜読み(特に初期)が好き!という内容を上げたら、同じように譜読みが好きという方々がいらっしゃってちょっと驚きというか、譜読み好きさんが結構いるんだなぁ~と感慨深かったです(笑)

ざっくり「譜読み期」と「仕上げ期」に分けましたが、現実的にはもちろん練習状況はグラデーションになっているわけで、クッキリ分かれているわけではないでしょうが、

・その曲を初めて楽譜を見て弾き始める時期~(譜読み初期)
・その曲を舞台に載せるため(もしくはそれと同様の状況)に限りなく完成に近づける時期(仕上げ期)

というような意味でここでは勝手に使っています(#^^#)

譜読み初期→楽譜を見て音を拾う段階、音価や強弱、テンポを含め細かい表現等はもちろん出来ていない。何なら弾けない部分は後回しになる。

っていう状況だとしますが、私自身は譜読み初期が一番楽しく感じます(#^^#)
特に憧れ曲の譜読みはテンションが上がりますね~(#^^#)
1曲通すのに30分とか40分とかかかりますが、無我夢中になるので時間の感覚が3分4分くらいの感覚です。
年取ると時間感覚が速くなるって言いますが、それとは違うと思うんですよね。←年取ったと思いたくない(;^_^A
楽しいからこそ時間の経つのが速い。
これは仕上がりを気にせずただ音をなぞるだけの作業なんですが、その無心な作業が楽しいんですよね。
あの憧れ曲の素敵な部分は実はこういう音で作られてるんだ~~とか、この部分をインテンポで弾くとああいう風に聴こえるのか~~!とか、(ゆっくり弾くと何弾いてるのかわからない場合等)ただ聴いてるだけではわからなかったたくさんの事がわかってきますよね。ものすごく簡単そうに聞こえるのに実は難しい弾き方だったりとか。
そういう新たな発見の瞬間。
聴いてるだけではわからなった音の美しい重なりとか、驚き、新鮮さ、好きな曲を仮にも自分の手で弾いているという満足感。

そういうのが譜読み初期に一気に訪れる気がするんですよね。

そして、徐々になんとなく通して弾けるようになってからの仕上げ期へと移行するわけですが、この時期は私的に中々面白さというか楽しみを見つけにくい時期なのであります(;'∀')

まず第一に、技術的に弾けない部分(難しいとこ)というのをなんとかして弾けるように練習しなくてはなりません。
部分練習やリズム練習、スタッカートで弾くとか?ゆっくり弾く、左右片手での練習。
その難しい部分と言うのが、自分の大好きな萌え部分であったりすれば気合も入りますが、そうでもないけど・・・という部分であってもその曲を弾くためには何とか弾けなくてはなりません(;'∀')
そこだけ抜かしてその曲を演奏というわけにもいきませんからね…。
部分練習して何とかその曲を一通り弾けるようになってからは、表現的なものや音質などの細部に渡ってアドバイスを取り入れながら自分でも考えて弾く事が必要になってきます(^^;

って書いてきて、自分が譜読み初期を楽しいと感じるのは、もしかしてあまり深く考えずに音を拾うような作業が好きなのかな~って思いました。
それ以降は先生のアドバイスももちろんあったにせよ、それだけでは自分の練習に取り入れられない(考えるという過程が必要)
部分練習があまり好きではない、(機械的に練習しても中々弾けるようにならなかったり)
ある程度弾けて来てる気がしても、録音で自分の演奏を聴くと理想とかけ離れていてがっかりすることが多いのでモチベーションが下がる・・・等々
譜読み初期は、理想だとかそういうのもあまり考えて弾いてませんからね、気楽に音を楽しんでる感じです。

でも結局仕上げをきちんとしてないと、人前で弾く時に更にボロボロになってしまいます(^^;
(頑張って仕上げの練習?していても本番ではボロボロですからね・・・(;^_^A)

なので仕上げ期も大好き♪になれればいいんですけど…。

みなさんは譜読み期と仕上げ期、どちらが好きとか苦手とかありますか?(#^^#)






関連記事
スポンサーサイト



記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ご来訪ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる