FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
   

先日のレッスン

発表会の曲がほぼ決定し、発表まで残す所1か月半になりました(^^;
当初は内輪だけでという事でしたが、やはりせっかく習っているからには出たい発表会(#^^#)
皆さん同じお気持ちのようで、結局ほとんどの生徒さんが参加される事になったみたいです。
コロナの影響があっていつもの大きな会場で一斉にお友達も呼んで・・・
という開催は出来ないので、何回かに分けて少人数での開催という事になりました。
そして聴きに来る人も呼べるのは身内だけと限定しての開催になりました。
弾く順番も当日のくじ引きなんだって~~(^^;
こ、心の準備がぁ…(^^;(^^;(^^;(なるべく出番を早めに終えて皆さんの演奏をゆっくり聴きたい…)
ま、少人数だしいろいろな面でアットホームな発表会になれば良いかなぁ(#^.^#)

私自身、久々の2曲という事でよく考えたらかなり無謀なんだけど(^^;出来る限り頑張ろうと思っています♪

そんな中でのレッスン。
元々譜読みは好きなんだけど、詰めの甘い私(^^;
案の定、2曲共に完成度はかなり低く、間違いを多発しながら息も絶え絶えになりながらの演奏です(;^_^A
大洋はまぁ仕方が無いにしても、ノクターンなんて丸5か月以上やってんのよね。
なのにいまだにあやふやに弾いてる所があってミスタッチだらけ。
大洋に至っては、1小節に1つはミスタッチしてる始末。(それって弾けてるとは言えないのか(;´∀`))
これあと1か月半でどうにかなるのか?

ノクターン8番は、雰囲気的には弾けてない事も無いのかもしれないけど、弾き込みが足りてないみたいです。
音を覚えてないから急にあれ?ってなっちゃったり。
どうしてもこれ以上どうしたら良いのかよくわからない感じ。
でもプロの方の演奏を聴くと明らかに違う←当たり前(;^_^A
思うに「大洋」はとにかくしっかり弾けば曲になるけど、ノクターンって自由度が高すぎて普通にきちんと弾いても面白くないんですよね…(エラそうな事言ってしまった、普通にきちんとも弾けてないけど~)
歌うように、感情的に?弾かないとツェルニーのように弾いても情緒のかけらもない演奏になってしまう。
私が今弾いてるのは大人の演奏ではなくて、子供の演奏…いやお子さんでも達者な演奏をされるお子さんも多いので、例えとして相応しくないですが、なんか伝わりますかね~。

自分では結構感情込めた演奏をしてるつもりなのに、聴くと「う~~ん」って感じ。
いやもうこれ以上どこをどうしたら大人素敵な演奏になれるのか。
たくさんYouTube聴いて少しマネしてみるも、「う~~ん、何かなぁ・・・」
流れが良くないのもあるかな。
そもそもこの曲ってどういう感情で弾けば良いのか。

エチュード大洋、この曲はとにかくキッチリ弾く…。
ミスタッチする箇所は割と決まっているのでその部分の片手練習、超スロー練習。
速く弾くと勢いで弾いてしまうようなあいまいな部分を無くすことが大事。
今まで時々適当に弾いてきたので雑に弾き飛ばす癖がついていて、その修正をしなくては・・・。
練習曲だからやっぱりキッチリと、ですね。
最初から最後まで同じような感じでずっと続くので、弾いてる部分を見失うとどこを弾いてるかわからなくなってしまい、危険な曲でもあるような気がします。
(ミスタッチよりもそっちの方が怖い(^^;)

と言うわけで大洋は暗譜するくらいの気持ちで基本に立ち戻らなくてはいけないなぁ…

っていう感じのレッスンでした!

練習あるのみですね~。



関連記事
スポンサーサイト



記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ご来訪ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる