FC2ブログ
   
11
1
3
4
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
23
24
25
26
27
28
29
   

今年の発表会終えて…

今年の小規模発表会、終わりました~

少人数だし見に来る方も身内のみというようなかなり限定的な発表会で、ほとんどの方が顔見知りでしたが、
それでもいざ弾くとなると緊張しますね(;^_^A(相変わらずの小心者です、ハイ)

応援していただいた方、気にかけていただいてた方にまずは無事今年の発表会が終わりました事ご報告させていただきます(#^^#)

何度か練習会でご一緒した方々のそれぞれの発表もじっくり聞けて、胸に迫るものがありました。

皆さん時間が無い中だったりそれぞれいろいろ大変な物事を抱えながらの練習だっていうのもあるかもしれません。

発表会前のレッスンで先生といろいろお話してて、

「やっぱり人柄って演奏(音)に出るよね」

って。

もちろん100%出ます!って事ではないですよ(;^_^A

恐らくテクニック的な事も関係するのでしょうし…

でも、やっぱ演奏に人柄が滲み出るものがあるような気がしてならないんですよね。

そんな事を思いながら聴いていました(#^^#)

自分の演奏はともかくも、誰も某テレビ番組のような「ミスで減点」なんて言う聴き方はしてないと思うし、温かい中発表させていただけて良かったなと思いました(#^^#)

最後に先生もソロで演奏されて「実は私が一番ドキドキしながら皆さんの演奏を聴いていたかもしれません(#^^#)」なんて仰っていましたが、先生のソロ演奏、もちろんとても素敵&ゴージャスで、きっと聴いてる方全員が憧れると思いました♪

レッスンで一部分を弾いていただいたりとかはちょくちょくある事ですが、フルの演奏って中々聴く機会が無いものですよね。

というわけで、緊張もしましたが、程よい緊張感で終えた今年の発表会、今はまだ恐怖の録音聴いてないので解放感と充実感と、一種の空虚感?な感じです。

録音聴きたくない~~~~~(;^_^A(;^_^A(;^_^A

ま、まだ聞かなくても良いかな(;^ω^)

もうちょっとしたら(ほとぼりが冷めたら?)聴いてみようかなと思います。

結構いろいろやっちゃった記憶が(;´∀`)

止まっちゃったかも・・・・恐ろしくて記憶が飛んでます(-_-;)

さっ気持ちを切り替えて次の曲なににしよ~っかな(;´∀`)




関連記事
スポンサーサイト



急速解凍ヴォカリーズ

ホール練習の為に急速解凍したヴォカリーズ。

以前レッスンで見ていただいてた時に私にしては結構頑張ったので意外に指が覚えてる部分も多く、細かい表現部分は忘れてるのもあったけど何とかホール練習に間に合いました(;^_^A

せっかく超良いピアノで弾ける滅多に無い機会だったので、この曲はどうしても録音したいなと思って。

奇跡的にあまり間違えず(いつも間違いだらけですが)に弾いてるのが録れました。ホント奇跡?

もし良かったら聴いてやってください。

関連記事

ホール練習行ってきた…

ホール練習に行ってきました(#^^#)
でも、練習は一人きり…寂しいな~~
そこのホールではソロ練習のみという事で。
まあ普通の練習であれば2時間適当に弾くのはそれほど大変ではないんですが、なんといってもホールですから(;'∀')
それなりに弾けるものを(今であればノクターンと大洋です…一応(^^;)
あっ、もちろん自分比で「弾ける」ってやつですが、そういう曲を弾きたい。
だってホールですごいピアノなのにたどたどしく譜読み初期状態なのは勿体ないという気がするから…
でもよく考えると大洋だってたどたどしく譜読み状態な曲かも知れず。(かなりのミスタッチ加減が直らず)

それと急速解凍した(つもりだけど解凍しきれず中が凍ったままの)ヴォカリーズと、途中で頓挫した?エオリアンの楽譜を持っていざ出陣!!して来ました(#^^#)
天気は良いし一人練習だから誰かとくらべて落ちこむこともないし(苦笑)めちゃいいピアノで弾けるしある意味ワクワクしながら久しぶりに心躍る?!私。

最初はそんな場所で2時間も弾けないよ~~~(´;ω;`)ウゥゥ・・・なんて予約したのをちょっぴり後悔?したりもしたのですが当日になったら朝からテンション↑up!

ホールに行くと受付の方に案内してもらって時間まで舞台袖で前の方の演奏を聴きながら待たせてもらいました。
おおお、見ず知らずの方が弾いてるのを聴くってなんか不思議な光景。
(最近教室練習以外そういう機会は殆どないので・・・教室の方は大体顔見知りだし)

20201119173008ce9.jpeg

身の引き締まるホールの雰囲気。
しっかし普段と違う事やろうとすると緊張するのは何故なのか(笑)
別に誰も見てないし聴いてないはずなんだけど、「舞台」というだけで緊張する(;'∀')

私が今から弾くのは

個性が無い感じの「ノクターン8番」
そして間違いだらけの「大洋」
解凍しきれなかった「ヴォカリーズ」・・・(-_-;)

そう思うだけでなんか申し訳ない気持ちにすらなってくるのはどうしてなのか…。
申し訳ありません(^^;私みたいなんが生意気にホール貸し切りでスタインウェイなんて弾いちゃってすんません(;´∀`)みたいな。←自分で書いててめちゃめちゃ卑屈だと我ながら。

とにかく個性無しでも間違いだらけでもここで2時間練習しなくちゃいけない!(だって発表会も近いし・・・)

緊張してる場合じゃなかった、さっさと弾くぞ~~~!!
ピアノはスタインウェイのフルコン??かな?フルコンよりちょっと小さいのかな??よくわからず。
でも弾きやすさは抜群!音響もバッチリ!!

そしてとりあえず無個性な「ノクターン」から。
いつも書いてるけどこの曲本当にどう弾いていいかわからない。
先生にも「ここをこうしたら」とかアドバイスは頂いて実践してるつもりなんだけどどうにもこうにも。。。

30分ほどノクターン→大洋→ヴォカリーズ→エオリアンと弾いてみて、あっそうだ、録音録音、と録音を始めました。

ノクターン・・・重音は上の音を出す、フレーズの終わりは力を抜く、盛り上げる部分は盛り上げる、左手は伴奏。というような基本的な事を頭に置きながら弾く。←それが出来てないから問題なんだけど

大洋・・・これがミスタッチの連続になっていて少しでもミスタッチを減らす為に鍵盤を見てる&暗譜も並行してやってるんだけど、中々。
ゆっくり弾いたりしてると完全に覚えきってない暗譜が疎かになってどこを弾いてるかわからなくなってしまう(;'∀')
あるいはミスタッチした瞬間に迷子になる現象。
それを回避しようとしてやたら速く弾いてしまい、結局ミスタッチだらけになる。のループ状態。
ミスタッチを気にすると今度は曲想が適当に。
速く弾いたりゆっくり弾いたりしてるうちに疲れだけが蓄積されてしまった(;´Д`)ミスタッチは減らず。

ヴォカリーズ・・・まぁ発表会には関係ないんだけど、解凍仕立ての割には弾いていて楽しい。
久し振りに弾くから新鮮な気持ちがあると思われる。
あと、レッスンでも結構やったし自分でも一生懸命取り組んだ曲だし、何より気持ちが込められる。
発表会の曲これでも良かったかも。とか考えてしまうがノクターンって決めたんだし!
今回はノクターン頑張ろう!!

エオリアンはエイリアンのまま。
練習してないからやっぱり外しまくる(;´Д`)
やっぱり練習って大事。

とかなんとかとにかく2時間弾きました。最後の方はずっと大洋の練習だったけど、疲れた(;´Д`)
そして私のは酷い演奏でしたが、ピアノは弾きやすくて上手い人が弾けば微妙な匙加減が表現できるであろうと思われるものでした。
音響も良いから自分の演奏が3割増し位良くなったような錯覚に陥りました(笑)←後で録音聴いてガクッというパターン。

冷静に録音聴きなおしてみましたら、結構「ここおかしいよね?!」ってところがあるんですよね。

「あ、先生が注意してたのはこの部分の事か!」ってわかったこともありました。

あと、大洋をずっと5分くらいの速度で弾いていたんだけど、録音したら速度が上がっていてミスだらけ(^^;

やっぱり定期的に録音はしてみないとダメですね。

気を付けるべき事が明確になった気がするホール練習でした。


関連記事

ミニ発表会1か月前レッスン①

ミニ発表会まで1か月を切ってしまいましたが、レッスンでした(#^^#)

関係ないけど最近のネットのBGMはショパンの「幻想曲」です。なんかねぇ~~、はまっちゃって~~。

今までにも耳にしてるはずなんですが、完全にノーマークの曲でした。今やハマり過ぎて毎日ENDLESS状態で聴いています(^^;

話は逸れましたが、レッスン。

レッスンの日は午前中仕事なので帰宅してから洗濯やったりお昼食べたりしてバッタバタです(^^;

しかも朝からの仕事で大体疲れていて、なおかつお昼ご飯をたくさん食べたりしたらお腹一杯でかなり眠くなってしまいます(;´∀`)

この日もちょっとお腹いっぱいになってしまって、睡魔が襲ってきてうっかりテーブルでうたた寝してしまいました。

行く時間の前には起きる事が出来たんですが、起きた時に寝違えた??首が痛くて痛くてほとんど動かせない(;´Д`)

ヤバい、これからピアノなのに、首がっ!!

しばらく体を動かしてなんとなく首を少しずつほぐしていったらなんとか痛いのは無くなりました(´▽`) ホッ

ただ、寝起きなので頭はボーっとしてるし練習は全然出来なかったし、←得意の言い訳(;^_^A

ってな感じで始まったレッスン。

レッスンでは「ノクターン8番」→「大洋」の順で弾いて行きます。

今回は「ノクターン8番」にかなり時間を割きました。

弾き方としてはサラッと弾く事にして迷いは無くなったんですが、なんだかなぁ、何かが足りない…というような雰囲気の漂う演奏。

もう今更何をどうしても変わらないんじゃないか.。そんな気持ちでした。

なので装飾音の弾き方の確認とか、強調するべき音の確認とか、そんな事を見ていただいてたんですが

何度か最初から弾いてみてと言われ弾いてみたら、先生に「ここの和音でメロディーになる時に、上の音はメロディーだけど下の音はメロディーじゃないからもっと控えめに弾ける?」

と言われて( ゚д゚)ハッ!、そうやって弾いてるつもりだったけど弾いてなかった??と思って上の音を強調して下の音は控えめに弾きなおしたら
「あ!!そうそう!!それよ!だいぶ違ってきた!!」
って言われて自分でも「あれ??さっきとだいぶ違ってきた?!!」
と、感じてビックリ・・・っていうか、そんなの基本的な事じゃない??って思っていたのに出来てなかった事もビックリだけど改めて出来てなかったんですよね~~~~(;^_^A(;^_^A(;^_^A

え~~~~~~???( ´゚д゚`)

私っておバカさん???←いや、そうでしょ(^^;

はぁ~~、知識として知っていても、実践できていなかったら一緒じゃん…

と、改めて思ったレッスンです(;'∀')

先生が「そうやって弾いただけで全然違いますよ!」っておっしゃって下さったので、実際そんな基本的な事を実践しただけでも印象が変わるんだなぁ・・・と。

なのでもう1度ゆっくり基本を意識しながら弾き込んでいかないとです。

「大洋」は後はとにかく弾き込んで行けば良いと思う・・・と。

暗譜を確実にするか、楽譜をガン見で弾くか、どっちかにしないと危険な気がします。(ここまで来たら暗譜しちゃった方が良さそうな気もするが、不安も)

というわけで、基本が全くなってなかったレッスンでしたが、気付けて良かったかな。

関連記事

ホール練習予約した(#^^#)

今日は隣町のホールを予約しに行ってきました(#^^#)

天気も良いし熱くも寒くも無く快適だし仕事も休みだし~~~久しぶりにルンルンな気分(死語)で行ってきました♪
私の前にはお二人いましたが、希望の日にちが取れてラッキーでした。
諸事情アリ、なんと2時間も!

帰宅してふと思ったんですが、2時間・・・

2時間、何を弾こう??

もちろん発表会の曲は練習しますが、2曲だし、2曲に2時間使うって・・・

なんだかせっかくホールだし勿体ない。

エオリアンとノクターン4番も弾くとして…

もうちょい遡ってヴォカリーズを解凍してみようかな。

後何かもう1曲くらい念のために持って行って弾ければ弾いて来よう。さて何を??

せっかくだから・・・

と、解凍できそうな曲が無いか楽譜をひっくり返す事に(^^;

1週間に1回でもいろいろ弾いていたらこんな時にすぐにこの曲!っていうのがあるんだろうけど。

あまりいろいろ手を付けても恐らく短期間では解凍できない予感しかしないので、ちょっと遊び弾きをしてましたが発表会曲に専念しなくてはね(#^^#)

久々にバラード2番とかちょっと弾いてみたりして。

あと、ノクターン5番とかも良いかも…とか。

ああ、いかんいかん、ついつい脱線してしまう(^^;

でも、久々のホール練習という目標がもう1つ出来たことはとても嬉しいです。

関連記事

教室練習会③

教室練習会3回目でした。

ダンナが急にスマホの会社乗り換え&機種変更を決めてきてしまい、(格安から大手に)
仕事→スマホ手続き→練習会→スマホ手続き
というハードスケジュールになってしまいました(^^;(^^;

しかもそのお店が家から遠かったんです( ノД`)シクシク…
午前中子供のうち一人は学校だし、私は仕事だしで全員でお店に行けず、バラバラで手続きをすることに。
前の携帯会社の契約解除は先にダンナにやってもらっていたので午後からは私も合流、その後子供が合流して加入手続きとデータ移行の手続きをしました。
お店が遠いから行くのも帰るのも車じゃなきゃならず、ダンナが店と家を5往復!!しました(笑)
ちなみに朝10時から手続きして全て終わったのは午後8時…(^^;
10時間もかかりましたね・・・
(店員さんでもないのに1日中お店に居るなんて(^^;)
ま、私は中抜けして練習会に行きましたが。(ラッキ☆)

今回集まった面々は前回と同じ(#^^#)
私は前回の発表会曲に加えて「エオリアン」と「ノクターン4番」も弾かせていただきました。
「大洋」と「ノクターン8番」は2回ほどひかせてもらいましたが、「大洋」はヤバい、弾いてるところわかんなくなる現象(^^;
中途半端な暗譜をしてしまっていて、それが大問題。
でもミスタッチを少なくするには暗譜をしなければならない、でも暗譜は中途半端・・・と、悪循環に。
(遊び弾きしてる場合じゃないけど、遊び弾きも私には大事だし)

他の皆さんは前回より弾き込んでる感じでそれぞれ良くなっていましたね~(#^^#)

良く響く綺麗な音で生演奏聴いてると、うっとり。

あ~、やっぱりアコースティックピアノの音って好きだわ~と。

最近家で全然アコピ弾けないのがとても残念。

電子ピアノを否定するわけじゃないけど、弾いてて楽しいと感じるのはアコースティック。

響きが全然違うものね。特にペダルの感覚とかは私のデジピとグランドじゃ全然違うなぁ。

これからしばらくは教室練習会が無いんですが、一人練習を入れようかな。



関連記事

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ご来訪ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる