FC2ブログ
   
12
1
2
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
23
24
25
26
28
29
30
   

弾いた曲 まとめ

♪2014年レッスンで弾いた曲♪

ショパン ワルツop.64-2,op.70-1
ノクターンop.9-1,op.32-1,op.72-1
ポロネーズ「軍隊」
メンデルスゾーン 無言歌集より「プレストアジタート」
ベートーベン ソナタ悲愴3楽章
バダジェフスカ「乙女の祈り」
バッハ(後藤丹編曲)「G線上のアリア」

♪2015年♪

メンデルスゾーン 無言歌集より「ベニスのゴンドラの歌op.30-6」「ヴェニスのゴンドラの歌op.62-5」
アンドレギャニオン 「とまどい」「一人のドライブ」「やすらぎの訪れ」
ショパン「ワルツ14番遺作」
バッハ インベンション6番・13番 シンフォニア6番・7番・9番・11番・15番
シューベルト(編曲物)「アヴェマリア」

♪2016年♪

バッハ シンフォニア4番・平均律1巻1番・2番・5番・6番・10番・16番
・パルティータ6番アルマンド
ショパンエチュードop.10-3
バッハ=ケンプ「主よ我汝を呼ぶ」「シチリアーノ」

♪2017年♪

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息
ツェルニー40番

♪2018年♪

ショパン エチュードOp.25‐12
バッハ フーガト短調
ブラームス 間奏曲Op.117-2
ショパン バラード1番

♪2019年♪

ショパン ソナタ3番4楽章・ワルツ3番・ノクターン5番
メンデルスゾーン デュエット
リスト コンソレーション3番
ドヴォルザーク ユーモレスク
ラフマニノフ エレジー

♪2020年♪

グルック=ズガンバティ メロディー
ラフマニノフ=平井 ヴォカリーズ
ショパン バラード2番(寝かせ中)
ショパン ノクターン12番(寝かせ中)・4番・8番・ エチュードエオリアンハープ・大洋
バッハ 平均律1巻18番 フーガ






♪寝かせ中♪(いつか掘り起こすかも?!)

ブラームス「ハンガリー舞曲第5番」?
メンデルスゾーン無言歌集より「Op.104-2」?
ベートーベン「ソナタ1番4楽章」?
リスト「愛の夢第3番」?
バッハ フランス組曲2番(アルマンド)・5番(ガボット)
モーツァルト ソナタk310 1楽章
ショパン  プレリュードop.45・スケルツォ1番
バッハ 平均律 1巻4番プレリュード&フーガ
メンデルスゾーン 3つのエチュード1番

※サイドバーにあった過去に弾いた曲を記事に移しました。
スポンサーサイト



ヴォカリーズ進展具合

と言ってもここに音源あげるとかそういうレベルではなく、毎日練習してるのにまだ全く曲になりません・。

とにかくゆっくり1音1音音を出してる状態。

なんだかんだと初めて音を出してから早2週間近く経ちましたが。

この曲を練習していてその進捗状況が過去に弾いた「ため息」に似てるかも…と思いました。

確か「ため息」の時も全然弾けるようにならず、ひたすらゆっくり弾いていました。

1音1音ゆーっくりという感じでした(^^;

それと比べても今回は音が多いし…特に和音ですね。(「ため息」も左手の和音でメロディーを弾く一番盛り上がるとこが難しくて)

4~5音の和音の多さ(^^;

それにかなり手こずっております(;'∀')

なのでまだまだ1音ずつゆっくりの練習からは抜け出せない状態。

全くメロディが浮き出てこないので、何の曲を練習しているのやら?です(笑)

でもそれくらいわけわかんない状態からの出発だと自分なりに弾けた時感動するかも?ですね。

関連記事

ただいま格闘中!

というわけで只今ヴォカリーズ=ワイルド版格闘中です。

なぜ格闘してるかっていうとやっぱり私には難しいです(^^;

なので1音1音音を確認しつつ間違いやすい音には♯とか♮とか音名を書いたりしながら。

もはや「弾く」というより「音を鳴らす」という感じ。

「届かない~~っ」っていう和音とかもあるので「ここはばらして弾くしかないな~」とか。

何度確認しても違和感のある不協和音的な部分もあって、ここは本当にこの音でいいんだろうか・・・モヤッとしたり。

一応先生に確認していただいてるので合ってるはずなんだけど、どうも気になる。

アルペジオで思い出したけど、やっぱ私はアルペジオが好きみたい(笑)

もう1曲ヴォカリーズと並行して練習したいな~と思っていた所、たまたま聴いてたYouTubeで「あれ?この曲好きかも!」

って言う曲を見つけました(#^^#)

早速調べてみたらそれほど複雑な楽譜ではなくヴォカリーズと並行しても負担にはならなさそうな感じ♬

ただ、♭が6個なので「ドがシ」なんですよ(^^;
ニガテなパターンだ~~~(;´∀`)

そこがちょっとね(^^;混乱中。

でも練習して行けば慣れてくるでしょう・・・多分…(^^;…と思いたい。

まだまだヴォカリーズはハネムーン期真っただ中(o‘∀‘o)*:◦♪

ヴォカリーズ君の事は全然わからないけど、わからないからこそミステリアスで魅力的(*´~`*)(笑)。。。

なぁ~んて言ってられるのもまぁ今のうちだけかもね!(´∀`*)

ハネムーン期をじっくり楽しんでいます♬



関連記事

選曲っていうか・・・

選曲選曲ってやってるうちにだんだん選曲っていうより遊び弾きみたいになってきました(^^;

この何年かは発表会で弾いた曲くらいしか終わってない(はい、これで良いでしょう!!みたいなのが無くフェードアウトする)
つまり発表会で弾いた曲以外がほぼフェードアウトという事態に陥っています(;´∀`)

まっ、発表会で弾いた曲でさえちゃんと弾けて無いのがい~~っぱいありますがね(^^;

なのでそういったフェードアウト曲を中心に再度解凍??的な・・・というかそもそもちゃんと出来上がってないので譜読みを最初からみたいな事をやっていました。

わりかし最近のフェードアウト曲、バラード2番、とか結構前のフェードアウト曲ではスケルツォ1番とか。

ラフマニノフの「パガニーニの主題による~」っていうのも一応練習してます。気が向いたら…って感じですが。

というわけであれこれと手を出していまして・・・

で、ちゃんと本腰入れるぞ~~~って曲が中々見つからない。

ただ、スケルツォ1番はちょっと練習していたら楽しくなってきました(#^^#)

ヴォカリーズのコチシュ版もやんなきゃなぁ・・・・

と思って楽譜を手にとっては見るのですが今一つ(本当に何故か今一つどうしても)弾く気が起きない、

難しそうだなぁ・・・

と思ってしまってなのかな。

で、いろいろ考えたんだけどいつもYouTubeで聴いてるのがワイルド版なんです。

コチシュ版は何回か聞いたことがあるし綺麗だな~と思うんだけど、どうしてもワイルド版を聴きたくなってしまう。

ワイルド版も難しそうだけど、とにかくワイルド版を弾いてみてから考えよう!

というわけでワイルド版をポチってみました。

そしてすこーし弾いてみたんですが、やっぱりこれは一筋縄ではいかなそう(;^_^A

音は多いし掴み切れないし。

でもやっぱり思った通りすごく楽しいんです(#^^#)

全ての音を楽譜通り鳴らそうとすればかなり厳しいけど、元々ワイルドさんの編曲なわけですから。

その気になれば弾けない所の音を減らしたって良いんじゃないかと思うわけですよ。
(その際は厳密に言えばワイルド版じゃなくなるかもですが)

夕べとりあえずは右手のみ練習してみましたが、これが久々の楽しさ♪

時の経つのも忘れ、譜読みに没頭してしまいました(#^^#)

気付いたら1時間、2時間・・・と経ってました(;´∀`)

しかもまだまだ弾き足りない!もっともっと弾きたい~~~!!

なんて思うのいつぶりかしら。

本当に久しぶりの感覚かもです。ぐふふ( *´艸`)

ま、またすぐに「弾けない・・・・」_| ̄|○

となるのでしょうが、今はとにかく楽しい♪♪


関連記事

選曲の旅は続くよ

楽しい選曲の旅は続いています~~(#^^#)

何を弾いても自由!!

どんな無謀な曲も弾いていい!今!貴重な時間だわ~~(#^^#)

「次は何を弾こうかな??」

と考えながら、楽譜をめくりながら、「もしも、この曲が弾け~たなら~♪」(古い)ちなみに「もしもピアノが弾けたなら」の替え歌のつもり

とか妄想しながらちょこっと弾いてみる。はい、妄想大事です(#^^#)難しくて弾けない所はピアニストの演奏で脳内補完。

明日は今日より弾けるようになっているはず…!!(と、思いたい)

とにかく今はいろんな曲を弾いてみたい♪

弾いてみたいなと思って弾いてない(もしくは弾けなかった)楽譜の山たち。

「あの時は弾けなかったけど、今なら弾けるかもしれない・・・」(´∀`*)ウフフ

と、楽譜を置いて弾き始めるもやっぱり難しいじゃん(◞‸◟)↓

の繰り返しだけど。

それでもやっぱり楽しい譜読み、選曲の旅はまだまだ続きそうです(#^^#)




関連記事

レッスンでした。

発表会が終わって1週間も経ってないので何を持って行けば良いか悩みました。

とりあえずは「パガニーニの主題による~第18番変奏」のピースとヴォカリーズのピース(全音)、ヴォカリーズ(コチシュ版)、ショパンの幻想曲の楽譜を持って行きましたが
ちょっとだけ練習したのは「パガニーニ」のみ。(;´∀`)

なので後は先生にどれがいいかしら~~とか相談の為に持って行った感じです。

実は昨日記事をupした後で、
「そういやヴォカリーズのコチシュ版、ちょっと弾いてみようかな」
と思い立ち、最初の方を弾いてみようとしたんですが、音を右で取るか左で取るかわからない箇所があったりでやっぱ難しいし先生に聞いてみようと思い、教えていただきました。
楽譜を見ていただいたんですが、

「頑張れば弾けるんじゃない?」と言っていただいたのでちょっと弾いてみようかなと思います。

レッスンではヴォカリーズ(全音)を弾いて、その後「パガニーニ」を1音1音レベルで音符を並べ(^^;
「幻想曲」の最初の部分だけこれも1音1音弾いた・・・という感じで
結局先生の所で譜読みしたという(^^;←家でやってきなさい

そして、大曲(10分くらいの)をやるなら今から来年の発表会を見据えて決めて行きましょうね(#^^#)と。

そうね、発表会終わったばかりでまだ何も決めてないけど(^^;

いつも自分の力とはかけ離れた曲を選びがちな私なので。

先生も心構えというか私には十分に時間が必要ですよね。

うーん、発表会を見据えた選曲…悩みます。

関連記事

次は何を弾こうかな?

とりあえず今年の発表会は終わったことだし、不完全な演奏で終えた2曲ではありましたがしばらくはこの曲達からは離れたい(^^;

そして新しい曲に向かいたい。

というわけで、今回いろいろ反省もありますが、次の演奏に生かしていきたいと思ってます。

(気が向いたら反省も書いて行きたいです)

ちょっと弾いてみたいな~なんて思ってる曲はたくさんあって、取り組んでみたいのですが、今選べって言われると

「この曲!!」

って選べない(;´∀`)
あるいは途中まで譜読みしてみたけど、いろいろな理由で躊躇ってるものも多いです。

私の壮大な夢を書いておきます。

・ショパン「幻想曲」…とにかく長い。プロでも13分はかかる曲。頑張って弾いても発表会は10分以内の曲なので無理か。
・ショパン「木枯らし」…とにかく速い、臨時記号だらけ。ムズイ(;´∀`)
・ショパンソナタ3番1楽章…好きなんだけど…前半だけで後半の譜読みまでしたが頑張れなかった。途中でリタイア。
・ショパンソナタ2番1楽章…これも結構好きなんだけど…弾ける気がしない(;´Д`)
・ショパンポロネーズ5番…いつかは…ちょっと譜読みしたけどあの独特のリズムと和音、今の私にはキツイ。
・ショパンバラード4番…いつかは…(^^;(^^;(^^;
・ラフマニノフ 「楽興の時op.16-4」…弾いたことないけど明らかに左手が無理そう。
・ラフマニノフ「パガニーニの主題による狂詩曲より第18番変奏曲」・・・全音ピースだけ持ってるけど難しかった。
・スクリャービン 「エチュードop.8-12」…これも一応譜読みしたけど、両手での俊敏な移動が難しかった。
・シューベルト=リスト 「水車屋と小川」…YouTubeで聴いて楽譜まで買ったけど、譜読みで挫折。

というわけで(どういうわけだ)弾きたい曲で私が弾けそうなのがもうほとんど無いのです(^^;

なので弾けそうに無いけど上の曲達を頑張って譜読みして行こうか…

だけど、どれを??

って感じで(^^;(^^;

今はまだ決められずにいます。

曲の短さで取り組みが比較的しやすそうに感じるのがラフマニノフの「パガニーニの第18番変奏」
これが編曲版ですが、3ページなので…。

という、とっても消極的な取り組み方ですが今譜読みを始めました。

短いですがそれなりに難しくて全然弾けてません。

しばらく選曲の旅は続くよ~~~




続きを読む

関連記事

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ご来訪ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる