FC2ブログ
   
01
1
2
3
4
5
7
8
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
31
   

今年もよろしくお願いします。

2021年明けましたが皆さまいかがお過ごしですか?

昨年はこちらのブログをお読みいただきありがとうございました(#^^#)

すっかり気まぐれ更新になっておりますが、どうぞ気長にお付き合いくださいませ~。

昨年はコロナに始まりコロナに終わる…というような大変な年でしたね。(しかもまだ継続(-_-;))

このような中で神経をすり減らし働いてくださる医療関係の方々には本当に頭が下がります。感謝しかありません。ありがとうございます。

今年はみんなにとって素敵な年になるよう願ってやみません。




さてそんなコロナ禍で発表会や弾き合い会や各種ピアノのイベントも影響受けましたね。

私の通ってる教室は回数を分けて密を避けなんとか開催出来ました。

ピアノライフについては外に出かけない分、練習量が増えるかと思いきや、集中力が欠けてしまったり家族が在宅する時間が増えたことで練習時間の確保が難しかったりも(^^;

っていうのは言い訳に過ぎないかな(;^ω^)実際は集中力が衰え(;´∀`)飽きっぽさに拍車がかかっているだけかもしれませんね。

常に背伸びの憧れ曲にチャレンジしているので、完成度の低さにも拍車がかかってしまいました(;^_^Aまっそれはいつもの事だけど!

発表会曲の反省についてはいろいろありますが、特に自分にとって苦手な系統の曲が中々仕上がらないっていうか…

なんというか、迷走に次ぐ迷走って感じで最後までどう弾いていいかわからず全然納得行かない出来になってしまったのが残念です。

もちろん能力の限界はあるとは思いますが。

本番では相変わらず焦ってしまって走ってしまうのも、毎回そんな感じなのでいい加減改善したい事ですね。

ただ、どうすれば改善出来るのかわからず今に至っています…(^^;

自分では「弾き込みが足りない?」「技術的に弾けてないから?」等が原因なのかな?とは思いますが。

いずれにしろただ音が出せればそれで弾けたというわけにはいかず、いろんなことを考えながら練習しないとダメなんだなぁとつくづく思いますね~。

何年か前はただ、音が出せれば良かった。

でも段々「止まらずに弾けるようになりたい」とか、「間違えずに弾けるようになりたい」とか「自分なりに納得いく演奏したい」とか
どんどん欲が出てくるもんですね(;^_^A

欲だけ出て、実際の所努力していないので口だけになっちゃっているわけですが…。

というわけで今年のザックリした目標は、「目標に向かって努力できるようになりたい」というところでしょうか。


それでは、本年もよろしくお願いしますm(__)m
関連記事
スポンサーサイト



記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ご来訪ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる