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中2日レッスン(^^;

前々回レッスンを都合により休ませていただいたので、振り替えレッスンがありました。

思えば先週は練習会→ホール練習→レッスン、と、週後半がピアノ一色になってしまいました。

とはいえ、練習会→教室のピアノ友達と二人
ホール練習→一人
レッスン→個人レッスン

なので相変わらず密とは無縁なピアノライフです。本当に限られた人との交流です。

あ~あ、なんだか寂しいなぁ・・・コロナ禍だから仕方ないですが。友達やママ友やピアノ仲間と自由に食事したりしたいな。

ま、それはともかく前回レッスンより中2日でのレッスン。

実はレッスンをお休みした時に、ブラームスの間奏曲弾いていたんですが、その話を先生にしたら今回は最初に間奏曲を弾くことになりました。(いつの間にかレッスンに加わる(^^;)

何年か前に我流で弾いただけなので、細かい表現とか全然適当だし、その間にほとんど弾いてないので解凍と言ってもかなり初譜読み?みたいな状態に(^^;(^^;

ただ、以前譜読みしていた記憶も少しは残ってるので、途中の和音だらけの所とかは意外にすぐ弾けるようになりました。
だから感覚としては(0~10で表現すると)0からという感じでは無く、3くらいからという気分かな?←そしていつものことだけどここからがゴールまでが∞に感じる…(;´Д`)

いつも思うけど適当な感じに弾けるようになってから仕上げがひっじょ~~~に苦しい。

というわけで、
ブラームス 間奏曲Op,118-2

いきなりリピート前の左手の音間違い(^^;(^^;→大好きって言ってた部分!!
間違って覚えてる(;^_^A先生に指摘され、訂正。ひえ~~~~っ、やっぱり私の眼はフシアナだった。
とりあえず音の間違いはその1カ所だけだった。
これはまだ全然弾き込みが足りない。
メロディがちゃんと出ているところは良いですね、との事でした。

ショパン エチュードOp,10-1

1回通して弾く→その後、全ての右手をfでなおかつマルカートで弾く。→すべての右手をハッキリfでなおかつスタッカートで弾く→普通に弾く。
どうしても弱い指があるので(特に4、5の指かな)黒鍵でも白鍵でも同じ強さの音になるように練習した方が良い。(ムズイ(;´∀`))
だいぶ弾いてる時の手の形が良くなってきたと思います、との事。
5→1指の移動の時にぶつ切りにならないように意識。(ムズイ("^ω^)・・・)

ラフマニノフ=ワイルド ヴォカリーズ
相変わらず最初の4ページのみ。
練習不足のためミスタッチ頻発。

「すみませんすみません、あ、間違った、あれ?あれ?」
を連発(苦笑)する一々うるさいオバサン。_| ̄|○

途中、リズムが崩れ気味になっている部分を指摘される(;^_^A
ミスタッチだけでなくリズムもおかしいんかーい!!と突っ込みどころ満載((;´∀`)

先生のたたく手に合わせ、カッチリ拍を間違えないように弾く(;´Д`)つ、ついて行けない~~~

ひーーーーっ!!と、顔で笑って心で泣きながら(嘘)ヴォカリーズの哀愁漂うメロディーを演奏する私。

情感たっぷりなのは良い事だけど、最初はちゃんと拍を感じて練習しないとね、という事を仰っておられました。(納得)

シューマン「謝肉祭の道化」より「間奏曲」
良く考えたら「間奏曲」2曲も持ってきてる(;´∀`)
きっと好きなのね、「間奏曲」ジャンル。
それはさておき、どうもまともに間違えずに弾けたことが無い。(それはいつもの事だけど)
そんなに難しい曲というわけじゃないけど、♭6個というのと、音が若干跳んでるのが原因か。
ちゃんと練習しよう。

どうも先生はブラームスの間奏曲の方がお好きなよう。
という事でブラームスの間奏曲もう1度弾く。

ヴォカリーズももう1回。

ザックリとですが、↑というようなレッスンでした。ざっくりし過ぎ。


あっという間にレッスン時間が終わっちゃう(;'∀')
いや、どう考えても曲数があり過ぎ。

練習やる事あり過ぎ。



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過去曲でやり直したい曲

過去に弾いたけど、もう一度やり直したい。そんな曲ってたくさんあります。

大体ピアノを弾いてる方はそうなんじゃないかと思うんですが、例えば発表会で弾いた曲でも、その時の演奏が自分の満足のいくものだった…なんてことはほとんど無いのではないでしょうか。

私に限って言えばですが・・・・

過去の発表会曲で満足でしたという曲はありません(^^;

その時はそれが実力だと思うし、間違ってもつっかえても止まってもそれも含めての実力だから仕方が無いと自分に言い聞かせます。

そしてとりあえず最後まで弾けたんだからそれで良しとしよう、と自分の気持ちにいったんケリをつけます。

忙しかったから、気持ちが向かわなかったから、難しい曲だったから、練習の仕方が間違っていたから…

いろんな言い訳を並べて自分の気持ちに折り合いをつけます。

でもそうやっていろいろな言い訳をしても、やっぱり自分の思う通りに弾けなかった事には変わりありません。

一応発表会という区切りがあって、そこで弾けても弾けなくても、納得できようが出来まいが、とりあえずは一区切りつける形で新しい曲に向かっています。

だって弾きたい曲がたくさんあるんですよ。

どうしても新しい曲に向かいたくはなります。

でも振り返っても良いんですよね。

何年か前に弾いた時とは、また少し違う景色が見えるかもしれない。

ひょっとしてまともに弾けなかった部分が少しでも弾けるようになっているかもしれない。

この数年でちょっとだけ進歩できてるかもしれない。

そう思っています(#^^#)

なので今年は以前弾いた曲を少しずつやり直してみるようなのも良いかな~と思ってます。


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久々練習室でグランド練習

練習会って言っても教室のSさんと二人きりだったのですが、今年初めての練習会でした。

ホール練習がすぐなので、2時間何を弾こうかなと考えて楽譜を持って行ったんですが、何しろ楽譜そのまま持って行ったので重い事(^^;

ショパンのエチュード集はエオリアンハープと大洋と10-1だけ弾くのに楽譜を1冊(^^;
そしてちょっと遊び心で急にブラームスの間奏曲を弾きたくなって数日前から弾いているので一応楽譜を持って行ったのですが、その2曲の為に1冊丸ごとだったのでそれも重たかった(^^;

それなりに分厚い楽譜を2冊・・・これはホール練習には持って行くのきついのでコピーを取らなくては。

ホールで練習する予定の曲は

ショパンエチュード「op.10-1」「エオリアンハープ」「大洋」
シューマン「謝肉祭の道化」より「間奏曲」
ラフマニノフ=ワイルド「ヴォカリーズ」途中まで
全音の「ヴォカリーズ」も
ブラームス「間奏曲op.118-2」

このうちどれだけ弾けるかわかりませんが持って行ってみようと思います。

全く集中できない人っていうのがわかっちゃうメニューですね(^^;
とっちらかってまともに弾ける曲が無いという、全部中途半端だし。

というわけで今日もとっちらかりメニューであれこれ中途半端に弾いてきました。

なぜ急にブラームスの間奏曲が弾きたくなったのか、自分でもよくわからないんですが・・・

そう言えば何年か前急にこの曲が弾きたくなって一人で練習したのでした。

なのでレッスンで見てもらっているわけではないし、我流です。

そして今回またしても急にこの曲が弾きたくなったんですよね。

で、ゆっくりゆっくり音を取っていたら、リピートの前のすごく穏やかになる部分で、ふいに涙が出そうになりました。

何だろう・・・?

あの有名な中間部の美しいメロディもとても魅力的だけど、このリピート前の部分、なんだか私はこの部分がどうしようもなく好きになりました。

優しさに溢れる・・・どなたかがそうおっしゃってましたが、とても温かく見守ってくれている…眼差しを感じました。

それにしてもどうしたんだろうなぁ


自分でもなぜこの曲を急に弾きたくなったのか、わからないんですよね。

なーんて全然グランド練習から脱線してるわ^^;




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レッスン・・・ちょっと浮上中

レッスンに行ってきました~

いろいろ煮詰まっていましたが、今回のレッスンでちょっと気持ちが浮上♬ ←現金なヤツ

ショパンのエチュードがほんの少し前進した気がしました。

いつもシューマンの間奏曲から弾き始めるんですが、今回はなんとなくショパンのエチュードから弾きました。

ショパン エチュードOp.10-1
ゆっくり通して弾く。
その後左手のメロディを意識するため、先生が右手、私は左手のみで弾く。
次に私が右手、先生が左手をという分担演奏。
どうしても右手が大変な為、右手を弾く方に意識を入れてしまう(というか私はそうしないと弾けない(^^;)
100%で言えば、右手95%、左手5%くらいの意識かな。
だけどこの曲のメロディーは左手なんですよね(^^;
それなのに右手をえっちらおっちら弾くのに精いっぱいの状態なので左手が全く聴けてません。
でも先生が片手を弾いてくださると少しだけ余裕が出来るので、左手の美しいメロディとか右手のアルペジオの響きの移り変わりとか味わいながら弾けるんですよね。
特に左のメロディをしっかり深みのある音で出すことで、広がりのあるダイナミックな演奏に聴こえます(マ、マジック?!)
改めて、この曲の素敵さを再認識!
美しい曲ってゆっくり弾いても素敵なんだよな~

シューマン 謝肉祭の道化より「間奏曲」
最初の勢いはどこへやら。この曲も素敵なんですけどね~~(^^;
ちょっとエチュードにかまけて?いる間にすっかり練習不足になっちゃってます。
とにかく練習しなくちゃ何事も始まりませんね。頑張ろう。

ラフマニノフ=ワイルド 「ヴォカリーズ
とにかく最初の3ページを集中的に練習・・・するつもりが、実は先週あまり練習できてませんでした。
若干後退気味かな~~と思いつつ3ページを通して弾きました。
そしたら「あら、だいぶメロディが綺麗に浮き出てきましたね!」と思いがけ無いお言葉が~~(嬉)
なんとなくだけど、「ゆっくり、でも確実に」と、小分け練習していた成果が(大げさ~~~)ちょっと出てきたかも??

その後、ホール練習の為に解凍しようとしてる「エオリアンハープ」を聴いていただこうと思って楽譜を持って行ったんだけど、残念ながら時間切れ(^^;

なんだか最近「エオリアンハープ」と「大洋」←しつこいけど
やっぱりこの曲達好きだな~~と。
練習していて程よい長さっていうのもあるかもしれないんですが(長すぎず、短すぎず)元々ショパンエチュードはどの曲も好きなので、
10-1もちゃんと弾けるようになりたいなという気持ちがむくむくと湧いてきました(#^^#)

練習曲なのに、どうしてこんなに音楽的っていうのか素敵なんだろう…

どこを取っても完璧なまでに美しいんですよね。

恐るべしエチュード。

なんてことを改めて感じたレッスンでした(#^^#)

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ホール練習間近(^^;

ホール練習が近づいていますが、残念ながら新たな曲はほとんど弾けそうにありません(^^;

シューマンの間奏曲は何とか弾けるようになりたいものですが、ちょっと難しそう。

幸い聴いてる人が誰も居ないので、部分練習とか過去曲解凍(もう間に合わないか…)でなんとか2時間持たせる?事はできるかもですが、予約した何か月か前の時点では新しい曲もる程度弾けるようになってるかも(#^^#)な~~~んて思ってた過去の自分、考えが甘かった!!

あ~~~、せっかくの素晴らしいピアノと音響のホールなのに、部分練習とかでごめんねって感じです。

が、今の状況だとそれも致し方ない事でもあります。

発表会の曲を急速解凍して…あ、ノクターン8番はもう弾けないので「大洋」と「エオリアン」はホールで弾いてみたいので練習しよっかな~とか考えています。

後は10-1のゆっくり練習やってみたいかな。

というかゆっくりしか弾けないので必然的にゆっくり練習になりますが(^^;

この間教室のお友達Sさんとピアノの話をしました(LINEでですが・・・)

やっぱりゆっくり練習するって難しいけどすごく大事だよね!って。

「ゆっくりゆっくり」と思っても、知らず知らず速度が上がっていて気づけば普通に弾いてしまっていて(間違いながら)それじゃ練習にならないよね、それってただの遊び弾きなんだよね・・・

というような話をしてました。

間違いながらも通して遊び弾いて、なんとなく弾けてるようなそんな気分になって一時的には満足するんだけど、真の意味での練習にはなってないというのは、まあよく聞く話ではあるんですけど、自分で実行するのは本当に難しい。

複数の方(ピアノの先生複数人、上級者の方等)から同じ話を聞くので実際にそういう練習(適当に弾いてなんとなく弾けた気になる)は完成度は低くなりますね。←これは実感として(;^_^A

私は今までほとんどそういう形(適当に通し弾き)でやってきてるので「そうみたいだね~」というような答えしか返せませんが…。

けど10-1はどう足掻いてもゆっくりしか弾けないんですよね。

という事は、もしかして自然とゆっくり練習してる事になりませんか??

・・・とか思ったりして。





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プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

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