fc2ブログ
   
05
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
30
31
   

ホール練習(#^^#)

ホール練習に行ってきました(#^^#)

って顔ニコニコになってるけど、全然ニコニコではありませんでした。むしろどよーーん。。。

だって、せっかく良い場所素晴らしいピアノ、素晴らしい音響で最高なのに、自分の演奏が↓↓↓ダメ過ぎた(;'∀')

でもとにかくピアノの音は最高なので録音してきました。

帰宅後恐る恐る聞いてみると、いやー、酷いものですね!演奏!!

だけど音はやっぱりめちゃ響いてるし、こりゃーペダルなんて使わなくても大丈夫じゃない??っていうくらい。イヤ使ったけども。

ホールの魔法ですね。

バッハも当たり前なんだろうけどペダル無しでも全然問題なしね!という感じ、あ、もちろん響きだけの話ですよ。

イヤ―こんな環境で毎日練習できたらもう、ペダル依存症にはならないでしょうね。無理だけど。




話は変わりますが(え?)

最近あまり頻繁に更新してませんし、ネット自体も頻繁にやってないのですが、書けそうな事が溜まり、かつ時間がそれなりにある時にはなるべくご訪問いただいた方のブログを見るようにしています。

何日かまとめて見る事になるので昨日~今日にかけてブログを見ていたのですが、録音を載せて下さっている方がたくさんいらっしゃってワクワクしながら聴かせていただきました(#^^#)

それでまず感じたのはみなさん本当に間違いが少ないんですね。

もうすごいなぁと。自分じゃ有り得ないですから。

丁寧に丁寧に練習されてるんだろうな・・・と感じました。

本当に、見習わなくては。

そうやっていろいろな方の演奏を聴いていると、対して自分は?とどうしても考えてしまいます。

演奏ってやっぱり弾く人の性格が出てしまう様な気がしていて、コツコツ練習できる方は繊細で丁寧に仕上げられるんでしょうね。

自分の演奏はいつも自分の性格ダダ洩れで、どうしても大雑把になってしまう。

最初は丁寧に練習しなくちゃ!ってもちろん思っているんだけど、詰めが甘い、練習が適当過ぎる、そもそも飽きっぽい性格なので部分練習などが続かない、など数々の悪条件が重なり(って全部自分の問題で環境の問題ではないんだけど)
結局間違いが直らないままという事が非常に多いです。反省。

だからいつも思うのは丁寧に練習を積み重ねる事が出来るって才能だなと。

みなさん仕事や家の事で多忙な中でのピアノですもんね。

私も大いに刺激を受けて頑張ろう♪
関連記事
スポンサーサイト



ピアノに助けられる

一向に曲に聴こえない10-1とヴォカリーズですが、先生は
「10-1は本当に良い練習になりますね!」(#^^#)との事なのでまだ続けるようです。
本音を言えばそろそろ他に弾きたい曲も出てきましたが、まともに弾けるようになるまで弾くのかな・・・?
でもいつになったらまともに弾けるようになるんだろうこの曲(^^;

もちろん先生の意図は私がまともに弾けるようになる事が目的ではなく、「良い指の運動になる」という、文字通りエチュード(練習曲)としての目的が大きいと思うんだけど…
これだけの月日をかけてもまともに弾けないものはさすがに今の時点では無理なんだろうな~なんて私は思っています。

それともここから一歩進んで何かが見えてくるのかな??

今はこの曲に対しては分厚~い壁が目の前にあってどうしても破れないみたいな気分です(^^;

そろそろ見切りをつけて他の曲に行くべきか、考えてます。

ヴォカリーズ、最近はほとんど練習していません。

問題は後半部分なわけだけど、あと少しでトンネルの向こうに行けそうなんですよね。

まぁ「二兎を追う者は一兎をも得ず」、と言うように(^^;「弾きこなせない2曲を追う者は1曲をも得ず」・・・なのかも?

と思ったりもするけれど、そこは

「私は趣味で弾いてるんだ!」

という印籠をかざして(笑)あまり思いつめずにやって行こうと思ってます。コロナ禍だしね。

おっと、話が逸れちゃいましたが、コロナ禍で思い出したけど、今や日本中の皆さんがコロナ禍にあり、普段のストレス+コロナ禍のストレスというwストレスの時代ですね。

そんな中、私はやっぱりピアノやっていて良かったな~と思う事多々あります。

単純にコロナのテレビの報道やネットの報道などを見ていると不安がどんどん大きくなりますし、(もちろん常に最新の情報を仕入れる為にある程度コロナの状況を掴んでおかなくてはいけないとは思いますが、過度に気にし過ぎるのも考え物です)
私にとっては意識的に情報をシャットダウンするのにピアノの練習は必要だなと。

精神衛生上、今はピアノ練習に助けられているという気がします。

そしてピアノ練習が出来ている今はとても幸せなんだなと。

ピアノの練習どころじゃないという方々も大勢いらっしゃると思いますし。


関連記事

近況報告

だいぶ間が開きましたが近況報告です。

ピアノは頑張っていますよ~

たまに教室のピアノのお友達とも練習しています。

レッスンも行ってます!

だけど今の日本のコロナの状況は悪くなっていくばかりですね・・・

医療崩壊が起こり始めてうっかり他の病気やケガなどにもなれない。

コロナは変異型が主体になってきて感染力も強くなってる。

緊急事態宣言は延長されそう・・・

というわけで今年の発表会はどうなることやらです。

ランチも旅行も全然出来ません・・・実家にも帰れてないです。

家でピアノを練習する時間と間食は結構増えましたが。

ピアノの練習時間自体は単純に増えてはいますが、ただ集中力となると怪しいです(^^;

結局時間は長くてもダラダラ流して弾いてる事も多くて。

というわけでブログも滞りがちになっておりますが、頑張って書いてみました。
関連記事

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ご来訪ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる