fc2ブログ
   
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
   

久し振りにじっくりピアノ練習

もう何度も諦めようかな~、寝かせようかな~、休もうかな~と思っていたヴォカリーズ。

私の中のピアノ熱がちょっと下降気味だったのもあって、
「この曲は発表会に弾くわけじゃないしな~」
なんて思っていたのもあってほとんど家で練習していなかったのですが、この前あたりのレッスンからちょっとピアノ熱復活。

全然弾けなくてもう無理と思っていた部分、頭の中でこんがらかって、絡まってぐちゃぐちゃになっていて、ほどく気力が湧かなかったという感じでした。

なのでほとんど練習していなかったけど、レッスンでだけは毎回弾かせてもらっていて(^^;

そうしたら前回のレッスンでの先生のアドバイスで「あれ?ちょっと弾けるようになってきたかも?」

という気持ちになりました。(一番こんがらかっていた部分を一緒に見ていただきました)

なんだろう?不思議な事なんですが、頭の中のぐちゃぐちゃしたものがきちんと整理されたかのよう。

この曲に関してはなぜかまだまだ飽きることなく、長い目で見て何年かかってもいいからじっくり取り組んで行こうと思っています。

ずっと同じ場所で足踏みしていたような感じでしたが、ほんのちょっとでも何か変わってきたなと自分で感じる事が出来ると嬉しいものですね。

他の人から見たら一体何が変わったの?と思われるようなことかもしれません。

だけどそんなちょっとの事でも前進出来てると思うと急にヤル気が出てきました(#^^#)←現金ね~

なので今日は久しぶりに時間をかけてピアノの練習をしました(#^^#)

こんなに一生懸命弾いたの本当に久しぶり!!

ピアノって時々(いや、しばしばか(^^;)分厚い壁にぶち当たるけど、その壁を乗り越える為に一緒に考えて下さったりアドバイスいただけたりして、自分の中の何かが良い方向に変わる可能性が出てくるととても嬉しいものですね。
関連記事
スポンサーサイト



7月

なんだかんだと更新が滞ってしまってました(^^;
もう7月ですね。

毎年夏は熱海の方面に旅行に行っておりましたが、昨年からコロナ禍、そして今年は土砂災害で大変な状況になってしまっており、本当に心が痛みます。(災害の現場になっている逢初橋も通ったことがあります)
被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

それにしても異常に降り続く大雨、日本のあちこちで災害が起こっており、過去に何事も起きていないような地域でも被害が出てしまったりと確実に地球の気候が変わってきていますね。

ここ10年で「10年に1度」「100年に1度」「1000年に1度」というような言葉を何回聞いたことでしょう。

よく考えてみるとこの「○年に1度」と言う言葉って、とてもわかりにくいですね。

もちろん意味としては「100年に1度起こるかどうかというくらいの滅多に無いような災害」が起きたもしくは起こる可能性があるという事なんでしょうけど、では一体、具体的に何がどうなるというのか?ってところが想像しにくい。

というか、想像できないですね。

それに災害が起きた後に「あれは1000年に1度級の災害だった」って言われても、単純に

「あれが1000年に1度の災害だったから、もうあと1000年は何も起こらないのね」って保証があるわけでもないですし。

などとちょっとその表現わかりにくいなって思いました。

注意喚起になれば良いのかもしれませんが。

それにしても気象の事もさることながら、正直今まであまり気にしていなかった政治の事やいろいろな事を考えさせられるコロナ禍です。

平和というか普通の状態の時は政治の事はそれほど気にもならないけど、いざこのような有事になるとリーダーシップが取れるという事がとても重要な事なんだなと痛感しますね。

「安心安全」を呪文のように繰り返されてもねぇ…

関連記事

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ご来訪ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる