fc2ブログ
   
01
1
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

「すずめの戸締まり」を見てきた。

昨年クリスマスに「すずめの戸締まり」を見てきました。
アニメ見て泣く・・・ってそうそうないだろうと思っていましたが、やられてしまいました。
小さい頃はアニメ好きだったしアニメ映画なんかも見ていましたが、徐々にアニメ見なくなって一時期アニメ=オタクというような図式があって「アニメなんか」と色眼鏡かけて見なくなっていったような気がします。

でも子供が生まれたらやっぱりアニメ(ジブリやディズニーなど比較的受け入れやすいアニメ)一緒に見たりするんですよね。
それで今まで自分が勝手に思い込んでいた「アニメ」のイメージが徐々に薄れていって、結構その世界に入れるようになってきました。

「たかがアニメでしょ」というようななんだか変な思い込みっていうやつ。

ディズニー映画の「美女と野獣」も見る前は
「あ~、お姫様と呪いにかけられた王子様の恋物語ね」としか思っていなくてあまり興味もなかったんですが、あるときたまたま(金曜ロードショーとか?)最初から最後まできちんと見たんですよ。
そしたら自分でもびっくりするくらい感動しちゃって。

それが小さなきっかけだったんですが、あまりアニメに偏見を持たずに見られるようになってきました。
「君の名は」もその一つで「良いよ~」ときいてはいたけれど、ふーんそうなの?ってくらいの気持ちで見たらとても大きなインパクトがありました。
これも「男女が入れ替わる恋愛ものね」と思っていただけだったので。

で、今回のすずめも私にはかなりずーんときた内容でしたね。
311がテーマになっていると聞いていたので「震災の話か・・・」ってこういうセンシティブな出来事をアニメにするってどうなの?とは思いました。それに311がテーマと知らずにいきなり見てしまった場合、トラウマを抱えてる方はきついものがあるかもしれないなと。
なので賛否両論あるのかもしれませんが、私は心に刺さった映画でした。

細かいところを見ていくといろいろ?と思うところはたくさんあって突っ込みどころ満載ではありますが、アニメの画力?がすごいです。
実写ではできない表現ができるわけで、そこがアニメのすごいところです。

それにしても映画って値段が高いですよね。
(あ、でも私はもう優遇の受けられる年齢になってしまった・・・!笑)



関連記事
スポンサーサイト



今年もよろしくお願いいたします。

2023年も明けましたね、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年はあまりブログ更新もせずに、さりとてピアノの練習に邁進していたわけでもなく、なんだかだらだらと過ごすことが多かったですので今年はもう少しまめに練習もブログも頑張りたいと思います。

ピアノの目標としては、歌えるようなピアノを目指すこと。毎年言っていますがなかなかねぇ・・・

もうこれは一生ものの目標です。

今年もマイペースですが演奏の基本を学びながら憧れ曲にもトライしていく気持ちは変わっておりません。

頭を柔らかくして積極的に吸収していこうと思っています。

関連記事

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ご来訪ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる