fc2ブログ
   
02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
   

譜読みの効能

お久しぶりです。
今年はもう少しこまめに更新しよう・・・と思いながら結局1ヶ月以上あいてしまいました(^_^;)

ピアノの方は弾けるときは何時間か弾けることもあるんですが、いろいろ理由があったり無かったりもするんですけど弾かないときは1週間弾かなかったりとか(^_^;)
そんな感じでムラがありますね。←威張れない

でもまぁ、ある程度まではやっぱり練習時間に比例して譜読みができるようになるんじゃないかと(あくまで音を拾うことができるという意味だけど)思っていますが、それはつまり練習が少なければ比例してまともに弾けないということで・・・と、当たり前のような事を書いてしまいますが(^_^;)

どんなことでも最初の頃は0からの出発だから上達?というものが自分でもわかりやすいし新鮮で楽しいから練習もたくさんできるっていうのはありますよね。
しばらくすると頭打ち感覚にはなってきますが、そこを打開するためには今までと同じことをただ繰り返しても自分が望むような結果はなかなか得られないなと。
(自分が望むといってもそれは人それぞれ違うと思うのですが)
その辺を誰か他の人と比べたらへこみまくってしまうので、小さくて細かい部分で自分なりの成長とか上達感?というかそういうものを見いだす喜びのようなものを感じられるようになりたいところです。

昨年より今年、昨日より今日、という風に進歩を感じるためにもう少しピアノの前に座る時間を増やしたい今年です・・・

と思いつつもう3月になってますが(^_^;

ピアノ以外の話といえばお仕事。
実は今のところに(パートですが)勤めて10年目。
20年30年のベテランパートさんがいる中、10年なんてまだまだ駆け出しの部類なのですが、ここへ来てまたも人間関係トラブルが発生。
週に2回ほどしか会わないんだけどそれでもシフトがかぶる日は気持ちがブルーに。
仕事で何が嫌って一緒に仕事してる人間関係のトラブルほど気持ちが下がる事無いですよね・・・

仕事終わってもどうもスッキリしない気分なんですよね。

ま、気持ちの切り替えが下手くそなだけかもしれません。

多少嫌なことがあるときにピアノの譜読みするとしばしその嫌なことを忘れられて良いですね。

正しい練習ではないでしょうけど。あ、練習じゃないか、譜読みですね。

思い切って今まで弾きたかったけど難しくて諦めていた曲とか。
一心不乱に音符を読んでいると心が「無」になるというか。

音楽とは程遠い機械的な作業ではあるけれど、それがかえって心地よい時もあります(^^)




関連記事
スポンサーサイト



記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ご来訪ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる