07
1
3
5
8
10
12
15
16
18
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

初めまして

初めまして。
と言っても誰かに見ていただけるかわからないんですが。
ブログなるもの初めてなのでわからないことだらけ、
自分の記録も兼ねて綴っていこうと思っています。

ピアノ再開…といってもいわゆるデジピですけど、
2013年にン十年ぶりに弾き始めました
現在週1回30分先生について習っています。

前回のレッスン(11回目)
・ツェルニー30番~7番・・・左手が思うように動かず(^^;
5指を鍵盤につけたまま他の指で打鍵する、しかも煩くならないように
っていうのが難しい
・ノクターン1番(ショパン)・・・主題と再現部?の速度が違ってる・・・とのこと。
先生いわく「弾いてると気づかないかもしれないけど」
はい、全く気づきませんでした(^^
;録音して聞かなくっちゃ。
ノクターン1_convert_20140526141949

・軍隊ポロネーズ(ショパン)・・・聞いてもらうの初めてでした。
同じようなフレーズが繰り返されるけど、大袈裟なくらい表情をつける。
fからfffの指示が多いけどコントラストを出すために
fのところをmfくらいでやってみましょうとのこと。

今はこの3曲をやっております。
表情をつける・・・って頭の中じゃ簡単にできる気がするんだけど実際ピアノで表現するの難しいですね。
発表会用に自分で選んだ曲達なんだけど、ちょっと迷いが。
ノクターンの方は結構以前からレッスンでも弾いてるんだけど(合格ももらってるんだけど)
決して弾きこなせてるわけじゃないのね。
「軍隊」の方は弾いたことなかったけど大好きなショパンだし、
まあまあカッコイイ曲かな?って事で深く考えずに選んでしまった。
私が弾くとただ煩いだけじゃん・・・。

tag : ピアノ 再開 ショパン

Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示