07
1
3
5
8
10
12
15
16
18
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン38回目~世間は狭い

いやあ~、それにしても寒い日々が続きますが皆様お元気でしょうか。

今日は仕事が休みだったので、年末に入る前に美容院へ行こう~♪と
アサイチで美容院へ。
自宅から近いし、良心的なお値段、かつ担当の方もいつもにこやかに接してくれるので
ここ何年かはずっと同じところを利用しています。
担当の方は見た感じ30代かな~と思われる方で、小学生のお子さんが二人ということで
子供の話なんかをよくします。
今日もその方が担当してくださり、鏡に向かうなり
「あ!そういえば、ピアノなさっていらっしゃるんですか?」と・・・・ヾ(°∇°*) え?
私はピアノの話は全くしていなかったのでなんで?と思ってきいてみると
美容師「先生もこのお店によくいらっしゃるんですよ(^^)」と。
そっかあ~、先生もご近所だからね~、ここに来てるんだ~。
それでよく聞いてみると、美容師さんのお子さんが違う先生にピアノを習われてて
その話から先生の発表会に誘われて見に行ったそうなんです。
・・・・そう、あの私の大大大失態を見てたらしいんです~ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~
それで、「発表会に出られてましたよね??」って~~(>_<)

世間って狭い・・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・

そんなこんなで美容院から帰宅。
ランチの予定の時間まで1時間ほどあったのでピアノ練習・・・。
上の子のクラスのママ友(兼役員)ランチに。
あっという間にレッスンの時間になってしまい、私だけ先においとま・・・。

一旦家に戻り、30分ほど練習(>_<)
少しでも先週よりは進歩しなくちゃ・・・という思い(先週が酷すぎたってのもあるけど(´∀`;A)
かといって的を絞った練習ができなかったため全ての曲が中途半端っていう(^^;)

さて、レッスンでした。(前置き長すぎ)

ツェルニー30番~22番
ハッキリ言ってガタガタ。ガクッ!!_| ̄|○ …_| ̄|(:
左右のトリルを揃える事が出来ない。
ただし、先生から見れば「先週よりは揃ってきた」との事で、お情けの合格
(最近こんなのばっかりだけどね~~彡(´∀`)
23番先生と一緒に一通り譜読み?

ハンガリー舞曲第5番(ブラームス)
およ?!「プレスト」かと思いきや、「ハンガリー舞曲」行きますか・・・って感じです。
曲順は先生の気分次第です。
例の難所
2014103118280001.jpg
をブロともさんに教えていただいた練習方法をしたり、取り出し練習したりしていますが、
カンペキではないけどなんとか流れに少し乗って弾けるようになってきつつあります。
もう1箇所私にとっての難所があって、もちろんそこも毎回毎回外しまくりですが
まあ先週よりは弾けてきているのが進歩・・・。
まだまだ諦めずに頑張りたいです♪
幸い以前の「軍隊ポロネーズ」のように弾いていて疲れちゃう・・・なんてことは無いんでまだ頑張れるかな(^^;)
来年のこの曲の目標として先生が『暗譜で弾く!!』

無言歌集よりop.102-4(メンデルスゾーン)通して弾く。
pが上手く出ない。
どうしても大きな音になっちゃうんですね(>_<)
しっとり系の弱音が難しい。
もうこれはず~っとついて回る課題なんだろうな~。
弱く弱く・・・と思ってると音が出ない・・・・・あれ?ヾ(・_・;)チョット‥
もう少しだけ大きく・・・・と思うと音大きすぎ・・・・ヽ(゚Д゚;)ノ!!ヒ~!!
加減が難しい~。

pの音について、出すのが難しい・・・という話を先生に。
その話から脱線して
「G線上のアリア」をうちでも引き続き練習してるんですが、デジピだとキレイな音で弾けるんだけど(あ、もちろん私比)
練習室のグランドだと酷い音になってしまう
(弱音出せない・ペダルの使い方が下手すぎて音が濁りまくりになる、響きすぎる・・・など)
という相談をしました。
(それはね、ただ単に技術&センスが無いだけなのよね~(*^▽^*))
録音したものを聞くと、pの指示の所も絶対pじゃない!!って言うくらいの音が出ている。
自分では弱くした・・・・つもり・・・なのに?(゚_゚i)タラー・・・

ピアニストさんの演奏: ♪~うっとりするような、ピアニシモ・・・・♪~ふ~~っ!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

私: ボ~~~ン・・・(繊細さのかけらもない強力な音)・・・・・ガ━━━(゜Д゜!!

再びピアニストの演奏: ♪~至福の音・・・・・・・♪・・・あぁ・・・・(⌒ー⌒ )素敵・・・・

私: ガ~~~~ン・・・・・(音デカ・品が無い・・・)・・・・・・・ヽ(`⌒´)ノむっき~

再びピアニストの演奏: ♪~この繊細な、そして音の雫のような・・・♪・・・(*^ー^*)気持ちがいい・・・

私: ド~~~~ン・・・ぐわ~~~っ!!ひどっ!!駄目━拒否━禁止━却下━ヽ(#゚Д゚)ノ━却下

結論:全くなってない(そりゃあんた、比べるほうが間違ってやしませんか・・・・???)

先生「そうですね~。言いたいことはわかりますよ(^^)プロの方の演奏は音もそうだけど、
大きな音を出すよりもピアノを出す方が難しいですよね。
特にね~みさんは大きな音でハキハキした曲の方が弾きやすいでしょ?
しっとりした曲を弾いた経験が少ないと思うんですよね。
それにすごく大事なのは『間』の取り方・・・・だと思うんですよね。
やり過ぎると気持ち悪い感じになっちゃう。でもそういう事に気がつけたんだから(^^)
いろいろ疑問をぶつけてくれるとこちらもなるほど~って思うわ。」

いや、気づくも何も・・・・明らかに違いすぎます~~~!!(>_<)
間の取り方はもちろん、音のため方、音の出し方etc.・・・
そういうのは再開して1年そこそこの私に真似したくても真似できるわけもなく(´∀`;A

というわけで、「プレスト」に到達せずにレッスン時間が終了・・・

・・・・ヶヶヶ!Ψ(`∀´Ψ)( `∀)( `)( )(´ )(  ・・・・・・
計算どおりだわっ!!

って別に計算はしてませんけど・・・(´∀`;

とい、いうわけで何が言いたいのかよくわからないレッスン記でした。
(要するに弱い音が出せないのね~いや、それ以外にも問題は山積みだ・・・彡(´∀`)



スポンサーサイト

No title

レッスンお疲れ様でした~
私レッスンでした(なら、記事を書け!って感じですが^^;)

わかります~
ほんと、p出すのって難しいですよね。
じゃ~ん!って弾くほうがどれだけ楽か。
今ものすごく、その難しさと格闘しています
(ってほど、格闘もしてないんですがね、アハハ)

それにしても、世間は狭いですね~
私は遠くまで通っているのでまず、ありえませんが、
以前、娘と同じ先生のときは発表会、知り合いだらけでしたよ。
しかも子供の親まで出るのは私だけでしたし^^;
やっぱり、いろんな意味でやめて正解でした(笑)

ふくうめさんへ

いつもコメントありがとうございます(^^)

ピアノ・・・難しいです~~(>_<)
弾いてるときはpで弾けてるつもりなのに、録音して聞くと
あらビックリヽ(。_゜)ノ へっ?
こんなに大きな音でしたか・・・??( ̄ー ̄?).....??アレ??
しかもペダル効きすぎてグワングワンいってるし・・・・・。

でもふくうめさんなら格闘しなくてもppp~fff(いや、もっとか)まで自由自在に出せそうですyo~~~(*^▽^*)

意識して練習すればもう少しマシになってくれるかな~~。
今後のピアノの成長に賭けよう!(他人事か・・・汗)

どうしても家から近い教室だとご近所さんとかぶってしまったりがありますよね~。
教室のカラーにもよるだろうけど親が出るってやっぱりあんまり無いんですかね・・・?
ふくうめさんは今の先生がとても合ってらっしゃるようなので教室変えて正解でしたね♪

No title

ご近所の美容師さんが発表会を見に来ていたのですね。
それはちょっとした衝撃だったでしょう。
でも、ね~み♪さんは自分で思っているよりずっとお上手ですよ。
自分では「大大大失態」と思っているかもしれないけどきっとそんなにひどくはないですよ。

私もピアノ(p)を美しく弾くのは苦手です。
ついでにフォルテはめっちゃ汚いし。
弱音も強音も下手って・・・立つ瀬がない?

No title

こんにちは♪
レッスンお疲れ様でしたv-22

過去記事を拝見しましたが、ツェルニー30、順調に進んでいて羨ましい限りです~~v-406
私は、今月から先生が変わって、逃避していたツェルニー30もレッスンメニューに復活しました^^:
同じ教本に取り組んでる方がいると、励みになりますv-440

美容師さんがいらしていたのですか。ビックリですね~e-451
で、でも発表会当日に気付かなくて良かったですね。
お辞儀の時に客席に座っているのを発見したら…私だと心拍数が2倍になりそうです←v-40

p、本当に難しいですよねe-443
私もデジピなので、いつもグランドの音の大きさに戸惑いますv-356
弱くしすぎて音抜けしてしまうしv-356

あっ、悲愴3楽章の録音、拝聴しました♪
勢いがあってとてもカッコよく、sfもキマってて、ワクワクしましたv-352
これだけ弾けたら、プレスト・アジタートもカッコよく仕上がる事と思いますv-352楽しみにしています~♪

私はタワシさんへ

いつもコメントありがとうございます(^^)

そうなんですよ~、最初は「なんで美容師さんが知ってるの??」って頭の中がハテナマークでした(´∀`;A
意外なところで繋がってたんですね・・・。
まあ、ご近所さんだからそういう事もありますよね。
(くれぐれも言動には気をつけようと思いました・・・)

本当に全然下手なんです!!!
デジピとグランドの違いもあるけどそれ以上に基本がなってないです(´∀`;A・・・・雑だし。

も~~タワシさんくらいサラッと弾けたらいいなあ~と、いつも思っていますよ!!
pは出すの難しいですよね・・・
でもタワシさんは音が汚いなんて事ないですよ~!
私の演奏は最初から最後までf・・・って感じですi-195

夕さんへ

いつもコメントありがとうございます(^^)

過去の記事も読んでいただいたんですね。
ありがとうございます(^^)
いちいち長いので読まれるのも大変だったでしょう(´∀`;A

夕さんは素敵な先生に巡り合われたようですね~!
尊敬する先生の下で習われるので更に更に上達しそうですね!!
(まだお若いので吸収も良さそうだし~~(^^))
私のは半分以上お情け合格なので全く参考になりませんが汗
(合格というにはあまりにも・・・・なもので(>_<))

グランドって本当に音大きいですよね~、戸惑いわかります!!
pのさじ加減が本当に難しいです・・・。
ノクはpp~pppが出せずにペダルに頼りっぱなしでした。

悲愴・・・・!!あれ、聞かれたんですね~(´∀`;A
ノリで弾いてノリで録音、ノリでアップしたものです・・・・
勢いだけはあったかも。褒めてくれて嬉しハズカシです~ありがとう。
プレストも頑張ります~~^^;

No title

わぉ!なんという偶然・・・驚きですね!
私も先生はご近所なので、スーパーでたまにお会いすることあります。

p難しいですよね。
私の場合、pでもちゃんと出しなさい、と言われることが多いです。
pだからといってふわふわした音はダメ。
いつも言われるのはしっかりした音を出すように!
です。
なので、しっかりした音が出る人はうらやましいです(^^)

No title

いつもコメントありがとうございます(^^)

そうなんですよ~、ご近所だといろいろな場所でバッタリ出会う確率も高まりますよね~。
まさか美容師さんが発表会を見ていたとは・・・・(´∀`;A

マミさんはタッチが柔らかいんですね~。
人それぞれいろいろな悩みがあるんですね。
体型なども関係はあるみたいなので(私ガッチリ体型)音の出しやすさとかも人それぞれなのでしょうかね。
私はまだピアノ始めたばかりで加減のわからないお子さんのような
「大きい音」は、割と出しやすく、繊細なpが出せないんですよね~。
だから大人っぽい雰囲気を要求される静かな曲の方がより上手く弾けません。
マミさんはしっとり系の曲は得意なのでは?
私は少なくともpの音を出せるようになりたいです・・・・頑張ってもmf(^^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

いつもコメントありがとうございます(^^)

鍵コメさんくらい弾けてもコントロールが難しいなんて・・・
ピアノの種類や個体差みたいなものもあるんでしょうね。
先生、見た目も気持ちもお若いですし綺麗な方なんですよ~♪
同じアラフィフとは思えません!!(同じ人間とは・・・(´∀`;A)

鍵コメさん、お忙しいようですのでお体に気をつけて下さいね♪
また、そちらへもお伺いさせていただきますね(^^)

こんばんは。

レッスン お疲れ様でした。

私もpが苦手で、先生にも言われてます^^:
音を小さく弾こうとすると鍵盤を半分しか押さない感じで
音が出ないんですよ。(気持ちはあるんですけれど ^^:)
しっかり鍵盤を押して小さな音を出すって至難の業だと思います^^:

あ、それから世間は狭いですよね。。
どこで誰が繋がってるかはわかりません。
私もそういう思いをしたことがあります。
やはり日頃の行いに気をつけないといけないですね^^:

どれみさんへ

いつもコメントありがとうございます(^^)

どれみさんもp苦手なんですか?
そうなんですよ~、小さく小さく・・・って思うと音が上手く出ない。
特に最初pで始まる曲って、小さく!って思いすぎるみたいで音抜け頻発です(^^;)
おっしゃるように、しっかり鍵盤を押してpの音・・・って難しいですね(>_<)
あと、自分では小さく弾いてるつもりになってるけど録音して聞いたら大音響になってるとか・・・・(´∀`;A

本当に、どこで誰が繋がってるかわからないですよね(^^;)
どれみさんもそういう経験がおありなのですね(^^;)
私は悪い事はできないなあ~と、実感する今日この頃です。
(窓全開の夫婦喧嘩もヤバイです)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

返信が遅くなってしまってごめんなさい(>_<)
いつもコメントありがとうございます(^^)

ここ何日か私事でバタバタしておりましてブログの更新もままならない状況に…

私の方は全然気になりませんので大丈夫ですよ~~(^^)

すぐには伺えないかもしれないですけど後ほど必ずお伺いしますね!
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示