FC2ブログ
   
01
1
2
3
4
5
7
8
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

久々のグランド練習♪

7月に入り、コロナ禍でずーっと閉館していた練習室がようやく開きまして、早速練習しに行ってきました(#^^#)♪

ね「こんにちは~(#^^#)」
受付の人「あら~~~、お久しぶりです~~~(#^^#)」(すっかり常連さん(笑))

そう、コロナ禍前は結構通っていたので(笑)受付の方(何人かいるのですが)とはすっかり顔なじみなのです(^^;(^^;(^^;…

(ってさらりと言ってますが、部屋が防音ではないので練習のあられもない音(;^_^Aとか全部筒抜けでかなり恥ずかしいのよね・・・まあ、誰も聴いてないと思うけど…)

202007071446572f5.jpg

ちなみにこんなところ。(学校の体育館みたいな感じです)
少し鍵盤重いのですが、それがかえって私には弾きやすいんですよね~。
軽すぎると逆にコントロール出来なくて弾きにくい・・・(どっちにしろコントロール出来ないんですけどね笑)

自分にとって鍵盤重すぎず軽すぎずってピアノは中々出会えないです。
(発表会とかホールで弾くフルコンなどはちょうど良くて弾きやすいですが、著しく緊張するので結局走っちゃう傾向がありますね(;'∀'))

というわけで3か月振り?の練習室グランド!

弾きながら、あ~、やっぱりこの響き、この鍵盤、好きだな~っと、ウキウキモードでした(#^^#)

うふっ、やっぱりうちの電子ピアノとは響きが違うわ~(´ω`*)
(あっ、でももちろんうちの電子ピアノちゃんの事も好きですよん♪この電子ピアノちゃんには追加料金が結構かかっちゃってますからね!5万ほど・・・・(-_-;))

で、ついでだから?ちょっと録音してみるか~~と、血迷って録音してみました。

ノクターン4番8番、エオリアン・・・

で、結果はというと2か月もやってるのに全然まともに弾けてませんでした。○| ̄|_

ノクターンは相変わらずゴッツゴツだし(´;ω;`)ウゥゥ…メロディーより伴奏が大きすぎっていうダメなパターン(;´∀`)

エオリアンに至っては、エオリアンじゃなくてエイリアン(V)o¥o(V)じゃん、っていう昭和のダジャレレベル。(どんなレベルかわからないけど、結構失笑レベル?!)

やっぱりもっとキッチリ練習しなくちゃダメだな。間違いだらけ…

だって録音のボタンを押した途端誰も聴いてないのに緊張しちゃって(と、言い訳をしてみる・・・)

いや、これが真の実力ですから~~~~!(ノД`)・゜・。
く~~~~。。。。

と、泣きたい気分ですが、泣いてる暇があるなら練習しろよって事ですよね。

よ~し、頑張ろう!!(・ω・)ノ




練習中につき、間違いだらけなので悪しからず・・・



<




ちなみにエイリアン(V)o¥o(V)はあまりにもエイリアンなので・・・

スポンサーサイト



すばらしい!

ね~み♪さん、こんにちは。mylifewithviolinです。
ひさしぶりのグランドピアノのタッチ、よかったですね。
録音もだいぶ響いている感じですね。
お写真を拝見した感じ、カワイのGM1ですかね?ヤマハのC1よりちょっとコンパクトな感じがします。
一時期、カワイのGM1にピアノマスクをつめこめば置けるかなと思っていたのですが、マンションの賃貸契約を見てショックを受けたのでした。
ね~み♪さんのマンションの契約条項はわかならいのですが、ピアノマスクで可ならサイレントやハイブリッドより全然よいです。
https://www.kawai.jp/product/pianomask/

mylifewithviolin さんへ

mylifewithviolin さん、コメントをありがとうございます(#^^#)

録音も聴いていただきありがとうございます。そうですね、かなり響いてますね(;'∀')この響きがやはり電子ピアノとは全然違うので戸惑いますね~。
単にペダルが上手くないという事かもしれませんが笑

このピアノはYAMAHAのG2というのみたいです。
写真が斜めから撮っているので奥行きがわかりにくいですね。
C1より大きいです。

私の住宅は楽器は大丈夫(もちろん常識の範囲内で)なんですが、(ちなみにお隣さんはグランドを入れています)うちの間取りと家族の反対があるのでグランドは無理ですね…(^^;
アップライト入れるのも反対されていて説得するのが大変でした(笑)
mylifewithviolin さんのところは今はグランド難しいのですね。

小さな不満もありますが、とりあえずはスタジオや練習室などで定期的にグランドを弾きながら家では電子ピアノの両刀使い(笑)でお互いに頑張っていきましょうね~(#^^#)


No title

ね~み♪さんこんにちは~(#^.^#)

ようやく音源を聴くことができました♡
やっぱり生グランドはいいですね~~♪

ノク4、素敵だわ~~♪雰囲気出てますね。
中間部の右手、あの速さで弾けるのですね~いいなぁ~
私はちょっと無理だなぁ。。
ノク8、やっぱりいいな~~~♪
いつか挑戦したいです。

エイリアン・・笑笑笑!!
久しぶりにねーみさんの"面白い絵文字シリーズ"(^o^)丿やわ
次回はエオリアンも聴かせて下さいね♪

amyさんへ

amyさんこんばんは(#^^#)お忙しいのにコメント&お聞きくださりありがとうございます(#^^#)

やっぱりグランドは良いですよね~
本当に、いつか自分だけのグランドが持てたなら…

4番も8番もめっちゃ間違いだらけでお耳汚しでスミマセン…m(__)m
ま、これが私クオリティなんだけど~~~(^^;
でもまだ練習してるのでクオリティが上がって行けば良いなぁ・・・(遠い目(^^;)

今回は懐かしの顔文字シリーズでupしてみました(^^♪
最近ド真面目過ぎて自分でもなんだかなぁという感じだったので、気分一新(笑)

エイリアンも本当のエイリアンにならないように頑張って練習したいです!
ありがとうございます(#^^#)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ご来訪ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる