FC2ブログ
   
01
1
2
3
4
5
7
8
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今まで弾いた(事になってる笑)曲で維持したい曲を考える

題名の通りなんですが、今までに弾いた(事になってる)←ここは強調曲を維持したいんですよね。
まあ暗譜でサラサラと弾けるくらいっていうのはほぼ無理なので、せめて楽譜見ながらでもイイからつっかえたり間違ったりしないで弾きたい。(と、だいぶ目標を下げる(^^;)

というのはですね、いつも思うんだけど練習してる時はなんとか弾けても全然定着しないっていうか、レッスン終わるとすぐに弾けなくなっちゃうわけですよ(´;ω;`)ウゥゥ

先日のグランド練習の時も「ヴォカリーズ」の楽譜持って行ったんだけど、弾いてみたら全然弾けなくなってたのよね…(´;ω;`)

結構頑張っていたのに、練習から遠ざかると間違いだらけになってしまう。←練習から遠ざからなくても間違いだらけだろう~という突っ込みは無しにしてね(T_T)

過去に弾いた発表会の曲なんて全部貯金0の状態。

私の中で(のみ)弾いたことになっている曲の中からなんとか他の曲を弾きながら維持できる(都合の良い汗)曲は無いものか。

う~~~~~ん・・・(´・_・`)

幸い?今年の発表会は無いし、いろんな曲をまた弾いてみて決めようかな?

過去に弾いた発表会の曲は好きだし憧れだから弾いたというのが多かったけど、そして今でも弾けたらいいなぁとは思っているけど、でもその当時は真剣に向き合って向き合いすぎて食傷気味…というのもある(;'∀')

じゃあ、弾いては見たものの、なんとなくフェードアウトしちゃった…みたいな曲はどうだろう??

私のことだからそんな曲はたくさんあるのよね(;^_^A

なのでそんな中途半端な曲をこの際しっかりモノにする(とは言え、あくまで私比ではあるけど)っていうのは良いかもしれないな~なんて思ったりして。

なるべく後ろは振り返らない主義だけど、たまには反省して今までを振り返る・・・事も大事かも(#^.^#)

レパートリーにするしないはともかく、常に新しい曲ばかりじゃなくても良いのかも。

・・・などといろいろと考え(妄想とも言う)を巡らせている今日この頃なのです~(^^♪



スポンサーサイト



こんにちは。

ね~み♪さん、こんにちは。mylifewithviolinです。
ピアノを弾かれているみなさまはどのくらいの間、曲を弾けるよう維持されているのか気になっていたのですが、わたしも次の曲でいっぱいになると以前弾けた曲が弾けなくなるというのを繰り返しています。
ので、今回は少しそこを脱却しようとあがいているのですが、絶対的にピアノと向き合う時間が少ないので、ちょっと弾かないとかなり弾けなくなりますね(ため息)。
ね~み♪さん、がんばってくださいね。応援しています。ね~み♪さんちはだんなを説得できれば住環境の契約上の問題はないのですね。うらやましいです。そっちもじわじわとがんばってくださいね(笑)。

mylifewithviolinさんへ

mylifewithviolinさん、コメントをありがとうございます(#^^#)

曲の維持に関してはきっと皆さんそれぞれなのでしょうね。
残念ながら私は次の曲にとりかかると前の曲はキレイさっぱり弾けなくなる・・・というのを繰り返していますね(^^;
なのでまともに弾けるのは一生懸命練習して完成に近くなってから…という、非常に旬が短い状態です(´;ω;`)

なのでやはり「弾かなきゃ弾けなくなる」という単純な事なのかな(^^;
お互いに1曲でも維持できる曲を見つけられると良いですね。

グランドピアノ、憧れですよね!
こちらも私の方は一朝一夕にはどうにもならないのでぼちぼちやっていきます(笑)
mylifewithviolinさんはどうにか解決できると良いですね(#^^#)


No title

 こんにちは。レパートリーの維持、難しいですよね。(><;)いつでも弾ける曲を複数持っている人、本当に尊敬します。

 一時、私も一曲くらいはレパートリーを持とうと思ったこともあったのですが、敢え無く揮発…常に、弾ける曲は練習中の曲のみ!という状態です。

 ね~み♪さんがレパートリーにしたい曲は、何でしょうか?大~好きな曲がいいですよね。(^^)

やぢまさんへ

やぢまさん、コメントをありがとうございます(#^^#)

あら、やぢまさんも練習中の曲だけなのですか?
ちょっと意外です。
ちょくちょく動画をupされてるのでたくさんレパートリーがありそうです(#^^#)

でもレパートリーを常に維持というのは結構難しいですよね(^^;
結局練習しなければ弾けなくなっていく…事がほとんどなので、維持するには常に練習のサイクルに組み込んでおかなければ~~(^^;
となると、新しい曲もやりたいし中々維持に時間を割くのは勿体ない気もしちゃうしで(^^;←ってやってるうちにいろいろ弾きたくなって完成度が低いままという悪循環なんですが!!

レパートリー、やっぱり大好きな曲・・・ですよね!
大好きな曲、たくさんあるんですよね~~~

No title

レパートリーは永遠の課題のような感じがします。
しょっちゅう持ちネタ作りたいって言ってますからね(笑)

でもなかなか、常に弾ける曲って…難しいですね。
ついつい、本番が終わると気持ちが抜けちゃって新しい曲に気持ちが行ってしまいがち…・。

そんな私ですが、ブラームスだけは本番終わって1年経ちますが、まだしつこく弾いてます。
でもね、そうやって弾いていても、しょっちゅうミスするし、きっと人前演奏とかだとボロボロで最後までたどり着けない気がします。

もう何をどうやっても弾けるようになる(弾き方はともかく、流れ良く弾ける)のって、いつになるのか、今のような感じでは無理なのか…どうなのかなあって思いながら続けています。

10年くらい弾き続けたらどうなるんだろう?って実験してみようかと。
今とそんなに変わらないならやっぱり先生にきちんとした指導を受け続けて練習しないといけないんだろうし…。
今はレッスンの時に1~2回弾いて聴いてもらってアドバイスしてもらってる感じです。

ね~み♪さんは色々弾いてこられたから迷いそうですね。
是非、どの曲にされるか教えてくださいね。

まんまるお月さんへ

まんまるさん、コメントをありがとうございます(#^^#)

本当ですよね~~、永遠の課題(^^;
私もいつもそう思っているんだけど、結局出来ないまま今に至っています(笑)

まんまるさんはBrahms1年以上も弾いているっていうのはすごいですね!
もうこの曲がレパートリーって事で良いのではないでしょうか?
そうやってずっと弾いていても飽きない曲=レパートリーですよねきっと!(#^^#)
10年弾き続ける…それは想像もつきませんが、でも大好きな曲なら常に新しい発見があったりして飽きないのかもしれませんね~。
でも今レッスンで弾いてみて、毎回何かしらアドバイスがあるという事はまだまだ進化出来るという事かもしれませんね!(私が聴けばもう十分だと思うけど、それでも進化できるっていうのもすごい!)

私もそんなに好きになれる曲…と考えるとあったかなぁ…?
いろいろと振り返りが必要かも(#^^#)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ご来訪ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる