FC2ブログ
   
01
1
2
3
4
5
7
8
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

1年前の自分の演奏を許そう

はい、長らく許せなかった(^^;自分の演奏ですが、そろそろ受け入れてあげようと思いました(#^^#)

演奏した直後はかなり自分の演奏が許せなくて、忘れたい、聴きたくない!!と思っていたんですよね。

まぁなんというか目標の「音楽的に弾く事」から大きく外れて、ただ最後までなんとか止まらず弾きましたぁ~~という演奏で(;^_^A

かなり落ち込んだし、立ち直るのに時間がかかりました(;^_^A

練習している間も実力とはかけ離れているので練習自体もきつかったけど、それに加えてブログにも中傷コメントや練習動画にも「ショパンを冒涜してる」とかメールが届いたり(°_°)精神的にも結構きつかったです(;´∀`)

ただの素人が下手の横好きで憧れ曲にトライしてるっていうだけの本当にただそれだけのブログだし(笑)
音大受けようと思ってるわけでも、コンクールに出ようと思っているわけでも無いのに世の中そういう素人にも「許せない!」と思う方が居て(思うのは自由だと思いますが)わざわざ中傷コメントとかする人がいるんだなぁ・・・

と、びっくりした事を覚えています(;'∀')

余程現実生活に不満があるのかしら…

私自身はそういったことをする方のお気持ちは到底理解不能なので(理解したいとも思わないし)何とも言えませんが。

っというわけで気持ち的にも技術的にも自分の演奏を受け入れる気持ちになれず、封印してました。

それでもその時はその時で、自分の精一杯で弾いた曲という気がしていました。
余りの余裕の無さに自分で苦笑してしまうけど…

もちろん、反省点は大いにあります。

もっと練習すればよかった?

もっと自分の実力に合う曲を選べばよかった?

もっと基礎的な練習を積む必要があった?

もっと先生の言う事聞けば良かった?

・・・etc.etc.・・・

でも、あの時だからこそあの曲を弾いたんだと思うし、実力相応になるまで待って…なんて言っていたら今世では弾けないという事になってしまう。

だから、あの曲はあの時で良かったんだ(#^^#)

・・・そう思う事にしました(#^^#)

ボッロボロの傷だらけの演奏だけど、そう思って聴き返すとちょっとだけ1年前の自分の演奏を許せるような気がしました。

あの時さ~~、頑張ったじゃん、私なりに。

スポンサーサイト



No title

こんばんは。
「冒涜してる」ってメール来たんですか!びっくりです。
なんで好きで、頑張って弾いているのにそんなこと言われないといけないんでしょうか。

そんなこと言われたら私だって、作曲家さんには申し訳ない演奏をしています。
少しでも素敵に弾けるようになろうって頑張ってはいますが…そりゃあ申し訳ないけど、素人なんで限界もあります。
そんな他人の言うことなんて気にしなくていいと思います。
面と向かってそんなこと言えるんか?と。ネットだから、匿名だからって卑怯です。

人は常に、死ぬまで成長途中なんですよ。
だからピアノだって、完璧じゃなくてもこれからも成長し続ける、その途中なんですから、ダメでもいいんじゃないでしょうか。
ピアノに限らずすべてのことについて、今の自分自身を自分で受け入れて「頑張ってるよね~」って声をかけてあげましょ。
私もいつも自分にダメ出ししてしまう方なんですが、「あんたも頑張ってるよ。今はこれでいいんだよ」ってもっと自分に優しくしようと思います。

私もそうは聴こえないのかもしれませんが、どの曲弾いてもいっぱいいっぱいで背伸びしてる感覚です。本当に音楽って難しいですよね。
でも、その曲に愛があって弾いているのなら冒涜してるなんてことはありませんよ。
それにどうしても好きな曲であればあるほど、理想の演奏っていうのもあって、自分に厳しくなっちゃいますよね。
自分が思うほどダメな演奏でないというのはみんなそうじゃないでしょうか。

長々と失礼しました!

No title

こんにちは。今、この曲が弾きたいという気持ちが最高潮の時に、その時、出来る限りの練習をする、実力がついてから、と思って後回しにしていたら、気持ちが違ってくるかもしれません。あのときに勉強していたら、よかったと思うのではないでしょうか。まず、取り組んで、ベストを尽くし、いつか、また弾きたくなった時、以前にベストを尽くしていた曲は、また別のものが見えて、あのときに勉強しておいてよかったと実感します。作曲家の作品を私物化するような批判、その人の品性に、大問題があると思う、昨今の事件を思わずにはいられません。

まんまるさんへ

まんまるさん、コメントをありがとうございます(#^^#)

世の中いろんな人がいるんですよね(^^;動画をアップすると必ず間髪入れず低評価入れる人やらわざわざ中傷メール送りつけてくる人‥等々
私などは考え付きもしないんですけどね。
無視が一番とは思いますが、じゃぁやられた人はやられっぱなし?
それにも疑問なんですよ。
だって今snsでいろいろ問題になっていますよね。
いくら何でも人に向かって言っていい言葉と悪い言葉があると思うのです。
まんまるさんのお言葉通り、「卑怯」の一言ですよね。

他人に迷惑かけないのなら自分に多少甘くても良いですよね!
だってそれなりだけど「頑張った」事は事実だし。
結果が全てではない、途中経過だってとても大事(#^^#)
憧れ曲に向かって練習した何か月かは無駄ではないですよね(#^^#)
きつかったけど得るものの多かったですよ。

これからもお互いに楽しみつつ頑張りましょうね~
励ましありがとうございました(#^^#)

ハーモニクスさんへ

ハーモニクスさん、コメントをありがとうございます(#^^#)

そうなんですよね、もちろん実力に見合った曲を弾けば良いのかもしれませんが、いつもそういうわけにはいきませんし。
第一自分の実力に見合ってるとかわかりませんし。
その時にひきたい曲を弾き、できる限り努力するしか無いです。

≫まず、取り組んで、ベストを尽くし、いつか、また弾きたくなった時、以前にベストを尽くしていた曲は、また別のものが見えて、あのときに勉強しておいてよかったと実感します。

そうですね、またいつかこの曲を弾きたい!と思う時がくるかもしれないですね。
そしてその時はきっと違う何かが見えるものなのかもしれませんね。
大変前向きなお言葉ありがとうございました(#^^#)

こんばんは

ね~み♪さん、こんばんは。
「自分の演奏を許す」だなんて、さぞかしご苦労されたことでしょう。
胸が痛みます。
どうかこれからはご自分の演奏を労って、愛して、そして賛美して差し上げてください。
僕も、自分の演奏を愛しています。

ST Rocker さんへ

ST Rockerさん、コメントをありがとうございます(#^^#)

そうですね、苦労というか逆風の最中?私には難しいとわかっていて挑んだのですが、見事玉砕という演奏でした(^^;

でも毎日練習に明け暮れていた…というわけでもなく怠けていた事もあるのでそこは反省ですね。
ストイックになれない自分もちょっと認めたくないというかいろいろな思いがあっての演奏でした。

もちろんプロの演奏とはかけ離れてはいますが、今は自分の演奏が好きですよ~!
ST Rockerさんもきっとご自分の演奏は自分の分身みたいなものですよね?
励ましありがとうございました(#^^#)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ご来訪ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる