FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

久し振りにバッハを弾いてみよう!

まだショパンが全然形になっていないけれど、そして練習も楽しいんだけど、やっぱり他にも弾いてみたいな~と思っていて。
ちょっと前から気になっていたバッハを復習しながら弾いてみようと思い立ちました(#^^#)

以前から読んでいただいてる方はご存じかもしれないですが、何年か前まで、

毎日のように

バッハバッハバッハ!!

3度の飯よりバッハが大好物♪♪───O(≧∇≦)O────♪

もうレッスンバッハだけでいいのヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪


とか言ってたのに(^^;…

どういうわけか急にショパンに走り、バッハってなんだっけ?もう何年も楽譜見てませんよ??(;^_^Aみたいな今の状態になってしまいました。

最近少しずつ他の方の記事なんかでバッハが取り上げられてたりして、あ~、そういえばバッハお父様ご無沙汰ねと。

それにほら、ショパン弾くならまずバッハ弾けって言うじゃない?

ショパン自身の演奏会の前には自分の曲じゃなくてバッハ弾いてたって言うし…←要はバッハが弾きたくなってきたという事ね!

とかなんとかいろいろ理由を付けてとりあえずバッハを少し弾いてみよう( *´艸`)グフフ…と、思い立ちました。

弾きたい曲集は平均律。

過去に弾いたのは1巻1、2、5、6、10、16、2巻3(preludeのみ)、8(fugaのみ)12(preludeのみ)

全体的に2巻の方が難しく、fugaとpreludeどちらかしかやってません(;'∀')1巻の方が分かりやすい曲が多いですしよく耳にしますね。
まずは1巻の過去にやった曲を…と思ったんですが、レッスンで見てもらってない4番をやりたいな~と思っています。

めちゃ暗いというか重い曲なんですが、と~っても私好みです。(´ω`人)

しかもpreludeもfugaもとても綺麗な曲なんですよ~~~(´;ω;`)ウゥゥ泣ける・・・

譜読みは以前にしてあるので全くの1からと言うわけではないし、バッハ再開に向けてちょうどいい選曲のような気がします(#^^#)

レッスンには持って行くかわかりませんが少しずつやって行きたいな(p(*^-^*)q

そうそう、今まで平均律は全音クロール版とヘンレ版でやっていましたが、ず~っと気になっていた全音の市田版を遂に買ってしまいました!!

どうしても市田さんの解説読みたいなと思って。

解説がなんと30ページもあるんですよ!!読むかどうかはさて置き・・・って読まなかったら勿体ない!!

この解説の為に買ったようなもんだし(^^♪

2020072512031526c.jpg

この開いた所から全部解説なんです(´ω`*)↓
分厚い~~!!

20200725120401e1a.jpg


2020072512172924c.jpg
20200725121904b0d.jpg

とても見づらいですが(^^;写真はそれぞれ向かって左部分が市田版、右部分がクロール版で、市田版は音符が小さいんですよね。

なので普段見るのはクロール版が良いのかも。解説と運指は市田版参考にしたいと思います。




スポンサーサイト



No title

ね~み♪さんこんばんは~~(#^.^#)

あら~久しぶりのバッハブーム到来の予感?!
私もです笑
ね~み♪さんは平均律なんですね~
私はフランス組曲だわ~

平均律はⅠ-13番フーガがレッスン中断しているのだけど、
どうもやる気が出なくて。。
で、フランス組曲3番を遊び弾きしたらハマってしまいました笑
久しぶりの短調曲だからとても新鮮です♪

久しぶりのバッハ♪楽しみましょうね~(#^.^#)

ね~み♪さん こんにちは

ね~み♪さんは,平均律を沢山弾かれているのですね。
私は,インベンション,シンフォニアは繰り返し練習していますが,中々次に進めません。それでも,子どもの頃からバッハは,好きでした。

久しぶりのバッハ大いに楽しまれますように!

No title

こんにちは~~

あれ?このところね~み♪さん私と同じくバッハ反抗期??とか思ってました(笑)
年単位で大バッハ様と御無沙汰だったのですね!!
ね~み♪さんがバッハをまた弾かれると聞いて何だか安心します。
私も反抗期が終わったらしいので、少しずつ再開したいなぁと思ってます(*´▽`*)
そして、市田版の平均律、気になります~~

しばらく間が空くと新鮮で新たな発見もありそうですね。
楽しまれてくださいね(^_^)/

No title

ね〜みさんこんにちは!
今度 平均律をやられるんですね。過去にも もうたくさん 取り組まれていて すごいなぁと思います。私も 平均律やってみたい〜と思いますが 過去には譜読みで断念してます。 ねーみさんのバッハ好きなので 新曲と言う事で ワクワクしてます。 練習経過 レポ 楽しみにしてますね!

No title

ね~みさん 上のコメントは私です。
コメントした後に確認したら なぜか 名前がね~みさんになってる⁉︎ いつもは タブレットで書くのですが 携帯を使ったらこう言うことになってました。紛らわしくてすみません。

amyさんへ

amyさん、コメントをありがとうございます(#^^#)

お~~~amyさんもバッハブーム到来でしょうか??(#^^#)
フランス組曲3番、良いですよね~~。うっとりしてしまうわ~~
大好きな切ない系の曲ですね( *´艸`)
特にアルマンドが好きだわ(って私の好みはどうでもいいけど(;'∀'))

そっか、amyさん短調曲は久々なんですね!
ずっと長調の曲だとたまに短調も良いかもですね♪スパイス的にもなりますね(^^♪

はい、久々のバッハ少しずつですがやって行こうと思いますよ~(^^)/


モモさんへ

モモさん、コメントをありがとうございます(#^^#)

モモさん、子供時代からバッハがお好きなのですね~!
もしかしたら結構そういう方少ないかもしれませんね。よく周りの方に聞くと子供の頃はバッハがつまらなくて大人になってからバッハの魅力に気づく・・・というような方が多い印象を受けました。
きっとモモさんのバッハは基礎がしっかりしていて正統派バッハなんでしょうね(#^^#)素敵でしょうね~~

シンフォニアは個人的に好きな曲がたくさんあります(#^^#)インヴェンションは難しくて苦手でした…(^^;
私は子供の頃バッハを習うまでいかなかったのでただ適当に好きな曲を弾いてる…ってっ感じです(^^;遊び弾きの延長ですね。

久々のバッハ楽しみたいです(#^^#)



NekoUshiさんへ

NekoUshiさん、コメントをありがとうございます(#^^#)

そうなのです、何を隠そう(何も隠してないけど~~~(^^;)バッハさまとは随分とご無沙汰してたんですよ~(^^;

でも、何を隠そう(だから何も隠してないけど~~~~(;'∀'))NekoUshiさんのブログで久々にバッハやってみようかな??って思ったのがきっかけなのですよ(#^^#)

NekoUshiさんはバッハ反抗期(笑)が終わったのですね!!
ではではぜひぜひ、またバッハを!!

市田版はまだじっくり読んでないですが(積ん読って事にならないようにしないと)これも少しずつ読んでいこうと思っています(#^^#)


ここまふぃんさんへ

ここまふぃんさん、コメントをありがとうございます(#^^#)

わかるわかる~~~!
私もよくやるんですよ、PCから投稿する時は大丈夫なんですが、出先からスマホで投稿すると「あれ??」って(;'∀')
あるあるかもしれませんね。

平均律って、まず名前がハードル高い気がするんですよね。(個人的な感想だけど…)
「バッハ24の練習曲」とかにすればハードル下がるような…←勝手な事を言ってみる(;´∀`)
fugaは確かにごちゃごちゃしてる印象ありますよね。それで譜読みが面倒くさいような…
私はバッハは好きだけど、調号の多い曲は譜読みが辛いので調号の少なそうな曲を選んで弾いています(;'∀')(何その選曲…(;^ω^))

バッハも楽しみますね♪
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ご来訪ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる