FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

先日のレッスン

発表会の曲がほぼ決定し、発表まで残す所1か月半になりました(^^;
当初は内輪だけでという事でしたが、やはりせっかく習っているからには出たい発表会(#^^#)
皆さん同じお気持ちのようで、結局ほとんどの生徒さんが参加される事になったみたいです。
コロナの影響があっていつもの大きな会場で一斉にお友達も呼んで・・・
という開催は出来ないので、何回かに分けて少人数での開催という事になりました。
そして聴きに来る人も呼べるのは身内だけと限定しての開催になりました。
弾く順番も当日のくじ引きなんだって~~(^^;
こ、心の準備がぁ…(^^;(^^;(^^;(なるべく出番を早めに終えて皆さんの演奏をゆっくり聴きたい…)
ま、少人数だしいろいろな面でアットホームな発表会になれば良いかなぁ(#^.^#)

私自身、久々の2曲という事でよく考えたらかなり無謀なんだけど(^^;出来る限り頑張ろうと思っています♪

そんな中でのレッスン。
元々譜読みは好きなんだけど、詰めの甘い私(^^;
案の定、2曲共に完成度はかなり低く、間違いを多発しながら息も絶え絶えになりながらの演奏です(;^_^A
大洋はまぁ仕方が無いにしても、ノクターンなんて丸5か月以上やってんのよね。
なのにいまだにあやふやに弾いてる所があってミスタッチだらけ。
大洋に至っては、1小節に1つはミスタッチしてる始末。(それって弾けてるとは言えないのか(;´∀`))
これあと1か月半でどうにかなるのか?

ノクターン8番は、雰囲気的には弾けてない事も無いのかもしれないけど、弾き込みが足りてないみたいです。
音を覚えてないから急にあれ?ってなっちゃったり。
どうしてもこれ以上どうしたら良いのかよくわからない感じ。
でもプロの方の演奏を聴くと明らかに違う←当たり前(;^_^A
思うに「大洋」はとにかくしっかり弾けば曲になるけど、ノクターンって自由度が高すぎて普通にきちんと弾いても面白くないんですよね…(エラそうな事言ってしまった、普通にきちんとも弾けてないけど~)
歌うように、感情的に?弾かないとツェルニーのように弾いても情緒のかけらもない演奏になってしまう。
私が今弾いてるのは大人の演奏ではなくて、子供の演奏…いやお子さんでも達者な演奏をされるお子さんも多いので、例えとして相応しくないですが、なんか伝わりますかね~。

自分では結構感情込めた演奏をしてるつもりなのに、聴くと「う~~ん」って感じ。
いやもうこれ以上どこをどうしたら大人素敵な演奏になれるのか。
たくさんYouTube聴いて少しマネしてみるも、「う~~ん、何かなぁ・・・」
流れが良くないのもあるかな。
そもそもこの曲ってどういう感情で弾けば良いのか。

エチュード大洋、この曲はとにかくキッチリ弾く…。
ミスタッチする箇所は割と決まっているのでその部分の片手練習、超スロー練習。
速く弾くと勢いで弾いてしまうようなあいまいな部分を無くすことが大事。
今まで時々適当に弾いてきたので雑に弾き飛ばす癖がついていて、その修正をしなくては・・・。
練習曲だからやっぱりキッチリと、ですね。
最初から最後まで同じような感じでずっと続くので、弾いてる部分を見失うとどこを弾いてるかわからなくなってしまい、危険な曲でもあるような気がします。
(ミスタッチよりもそっちの方が怖い(^^;)

と言うわけで大洋は暗譜するくらいの気持ちで基本に立ち戻らなくてはいけないなぁ…

っていう感じのレッスンでした!

練習あるのみですね~。



スポンサーサイト



No title

こんばんは。改めて 「大洋のエチュード」 「ノクターン8番」 凄い2曲に挑戦するのですね。
私からしたら雲の上の曲です。
発表会まであと1か月半ですか?プレッシャーなどいろいろな感情が
入り混じっているのでしょうね。
私もね~みさんの演奏を聞いてみたいです。
今の時期、体調管理が難しいですが、無理なさらないように。

私は初めての作曲家に挑戦し始めました。(ドビュッシー)
今迄、食わず嫌い?でしたが、先生に勧められまして。
どうなる事やら。

ごろぞうさんへ

ごろぞうさん、コメントをありがとうございます(#^^#)

そうなのです(^^;我ながらすごい曲を発表しようとしてるなと…
自分でも欲張り過ぎでしょと思います。
でも、発表会なんて人生でそうそうたくさんあるわけではないし、(うちの教室は1年に1度ですから)だったら自分のお気に入りの曲を弾きたいんですよね。
言われるがまま、とか、なんとなく…ではなくて、その時点では「好き」と言える曲を発表したくて。
今回はコロナ禍の中、紆余曲折?の末この2曲になりました。

ごろぞうさんはドビュッシーを弾かれていらっしゃるんですね!
ドビュッシーは私は弾いたことありませんが、有名な曲がたくさんありますよね。何を弾かれるのでしょう?またいつかご報告いただければ幸いです。

お気遣いありがとうございます。
ごろぞうさんも季節の変わり目ですのでご自愛くださいませ(#^^#)

No title

ね〜みさん
こんにちは😃お久しぶりです。毎回拝見しているつもりが
え?発表会1か月半後なんだとびっくり。大洋とノクターン8番なんですね。順番は大洋→ノクターン ですか?逆?順番結構大切ですよね。ミスタッチのことで、もしヒントになればなのですが
ミスタッチってその部分だけでなく、どこかからリズムがへんだったり、ここに来て指遣いが違ってた!なんてことがわたしはあります。ミスタッチなんぼで音楽としてが良ければ あまり気にならないこともありますが、弾いてる本人があっと思うと、その後に響くこともあるので、少なくとも毎回のように間違える箇所は少しでも減らしたいですよね〜。
ノクターンとか歌う系は、よくよく自分の歌とやらを聴くと
ここ こんなに でっぱらないだろ!とか 自分に突っ込みたくなるわたしです。小さな練習大切ですよね〜。ね〜みさん、応援しています!

コペさんへ

コペさん、いつもお読みいただき&コメントもありがとうございます(#^^#)

ぐふふ・・・なんと、いつの間にかなんとなく発表会が決まってしまいました(^^;(^^;
演奏順は「ノクターン」→「大洋」です(#^^#)(怖いもの知らず(^^;)
順番とか組み合わせ、先生もとても気にされます!
今までの発表会で2曲の時は、大体「静」→「動」の組み合わせ(順番)でしたね~。
カッコよく終わる方が後味が良いからでしょうか。
ミスタッチ、確かに弾いてる本人が「あっ」となりますよね。そしてその後にどうしても響きますね~。焦っちゃうとか…
指遣いもあるあるですね。良く見直ししてみますね!

いつも応援ありがとうございます(#^^#)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ご来訪ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる