FC2ブログ
   
01
1
2
3
4
5
7
8
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

教室練習会①②

今シーズンの教室練習会が始まりました(#^^#)

今回は先生の演奏を間近で聴かせていただいたり(マンツーマン!レッスンじゃないけど)
先日は数人集まって和やかな雰囲気で皆さんの演奏を聞かせていただいたり。(私の拙い演奏も(^^;)
してやっぱり生演奏って良いなぁとしみじみ思いました(#^^#)

コロナ禍ですから消毒や換気なども気を使いながらではありますが、ここ最近はほぼレッスンのみで刺激が無かったのでいい刺激になりました(#^^#)

やっぱり人前では緊張しますよね。

焦りが次の焦りを呼ぶっていうのか。

家で一人で弾いてるのとは心持が全然違ってくる(^^;

そしてレッスンで先生に聞いていただいてるのとも違う、複数の人の前で弾くっていう感覚。

知ってる人たちの前でさえ緊張するのに、微妙な距離で見られてるのを感じながらっていうのはやっぱり緊張(^^;

と言うわけで何年経っても緊張感からは解放されないのでした。

なので巷で流行りの?ストリートピアノとか絶対に自分には無理だなと感じました~~(^^;

って、また話が脱線(^^;(^^;(^^;

スポンサーサイト



No title

こんばんは。
「教室発表会」ですか~ 楽しそうですね!
たとえ聞いている人が一人であったとしても、心持ちが違いますよね。一人で練習しているのとは違いますからね~

発表会以外で「人前で弾く機会」があるのは、羨ましいです。
私は年に1回の発表会だけですから。
(ただコロナ禍にも関わらず、今年は2回発表会があったのです!)

やっぱり 生の演奏は良いですよね!
緊張の中、一生懸命に弾いている「ちびっ子」達を見ていると
昔を思い出して、涙が出そうになります。
「大人の血」 が浄化されて純粋になれる!?

ごろぞうさんへ

ごろぞうさん、コメントをありがとうございます(#^^#)

そうですね~教室練習会というのは私が同じ教室の交流ある生徒さんに声をかけて集まってるというもので、人前の演奏に少しでも慣れたい気持ちでやっているものです。

知ってる方たちなのにそれでも緊張しますが…(^^;

でもこのコロナ禍で、ごろぞうさんのお教室は2回も発表会があったのですね!それはすごい!
発表会はモチベーション高くなるので良いですね♪

そうそう、お子さんたちの演奏って大人のように見栄とか関係ないからか、素直で気持ちいいですよね(#^^#)
大人はどうしても邪念が。。。(笑)


Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ご来訪ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる