FC2ブログ
   
03
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

次は何を弾こうかな?

とりあえず今年の発表会は終わったことだし、不完全な演奏で終えた2曲ではありましたがしばらくはこの曲達からは離れたい(^^;

そして新しい曲に向かいたい。

というわけで、今回いろいろ反省もありますが、次の演奏に生かしていきたいと思ってます。

(気が向いたら反省も書いて行きたいです)

ちょっと弾いてみたいな~なんて思ってる曲はたくさんあって、取り組んでみたいのですが、今選べって言われると

「この曲!!」

って選べない(;´∀`)
あるいは途中まで譜読みしてみたけど、いろいろな理由で躊躇ってるものも多いです。

私の壮大な夢を書いておきます。

・ショパン「幻想曲」…とにかく長い。プロでも13分はかかる曲。頑張って弾いても発表会は10分以内の曲なので無理か。
・ショパン「木枯らし」…とにかく速い、臨時記号だらけ。ムズイ(;´∀`)
・ショパンソナタ3番1楽章…好きなんだけど…前半だけで後半の譜読みまでしたが頑張れなかった。途中でリタイア。
・ショパンソナタ2番1楽章…これも結構好きなんだけど…弾ける気がしない(;´Д`)
・ショパンポロネーズ5番…いつかは…ちょっと譜読みしたけどあの独特のリズムと和音、今の私にはキツイ。
・ショパンバラード4番…いつかは…(^^;(^^;(^^;
・ラフマニノフ 「楽興の時op.16-4」…弾いたことないけど明らかに左手が無理そう。
・ラフマニノフ「パガニーニの主題による狂詩曲より第18番変奏曲」・・・全音ピースだけ持ってるけど難しかった。
・スクリャービン 「エチュードop.8-12」…これも一応譜読みしたけど、両手での俊敏な移動が難しかった。
・シューベルト=リスト 「水車屋と小川」…YouTubeで聴いて楽譜まで買ったけど、譜読みで挫折。

というわけで(どういうわけだ)弾きたい曲で私が弾けそうなのがもうほとんど無いのです(^^;

なので弾けそうに無いけど上の曲達を頑張って譜読みして行こうか…

だけど、どれを??

って感じで(^^;(^^;

今はまだ決められずにいます。

曲の短さで取り組みが比較的しやすそうに感じるのがラフマニノフの「パガニーニの第18番変奏」
これが編曲版ですが、3ページなので…。

という、とっても消極的な取り組み方ですが今譜読みを始めました。

短いですがそれなりに難しくて全然弾けてません。

しばらく選曲の旅は続くよ~~~







意を決して今年の発表会の音源を。
いろいろやらかしてる&音楽的に??だし、ミスタッチは嵐のようでこんなのでよく完奏できたね、と我ながら思います。


スポンサーサイト



No title

発表会お疲れ様でした〜音源聴かせていただきました!丁寧さがすごく伝わってくる、改めてショパンの曲の美しさ感じさせてくれる演奏(拍手!)本当演奏って人柄にじみ出ますよね。私は自分の発表会本番動画みて振り返って、ちんまりまとまってしまっている感をひしひしと感じました…とにかくパニクらないように落ち着こう、落ち着こうと思いながら弾いてたら少々勢いの足りない感じに…もう少し曲に飛び込んだ方が良かったなあ、、と。
選曲の旅(笑)わかる分かる!と思いました(^^)
次の発表会に向かってステップアップできるような、手の届く範囲で深く掘り下げるのか、背伸びしてアップアップしながら取り組むのか、まさに私も考え中です♪発表会の自分へのご褒美と称して楽譜二冊購入してしまいました(^。^)ショパンエチュード集、輸入盤の表紙がすてきでジャケ買いです。木枯らし、私も昔から弾いてみたくてでもムリだろうな、で、選択肢にも入らなかったんですが、一年に一曲くらいは頑張れば…なんて気持ちに今はなってます。

Aiyuさんへ

Aiyuさん.、音源お聴きくださりコメントをありがとうございます(#^^#)

自分の演奏についてはたくさん思うところはありますが、温かいコメントをいただきありがとうございます。
もう少し精神的に余裕があればなぁとかいろいろ反省点ばかりです(^^;

Aiyuさんも発表会終わられて次の曲を選曲中なのですね~
「何にしようかな?」とか「憧れのあの曲を!」とかいろいろと弾いてみたりして、実は一番楽しい期間でもありますね(#^^#)

ショパンエチュード、どの曲も好きです!

木枯らし、良いですよね~

いつか・・・!!

Aiyuさんもお好きなのですね、
ゆ~っくり弾くだけでも楽しいですよね(#^^#)
発表会曲決まりましたら是非お知らせくださいね~。



No title

ね〜みさん
発表会無事開催、出演おめでとうございます。
思うところがありというの、そりゃ練習通りにはいかないですよね。よかったところ、まずかったところをよく覚えておいて
次回や次の曲の譜読みから活かすことが大切ですよね。
選曲の旅であれこれ行く先を迷えるの ね〜みさんたくさん弾きたい曲があって素晴らしいですね👏
わたしは今エチュードに取り組み始めたところですが
エチュードでの一番の関所(曲によるけど)
感じたことを教えていただけませんか。

コペさんへ

コペさん、コメントをありがとうございます(#^^#)

今年はもう発表会は無いものと思っていましたが、思いがけず発表の場を持ててホッとしています。
本音を言えば長く1曲を持っていることで気持ち的にきつい部分もありましたが、きっとこれも何か大事な事を気づかせてもらえるチャンスかもしれないと思ったり。

分かってるようで実際は出来てない事もたくさん。いろいろ勉強になりました。

≫よかったところ、まずかったところをよく覚えておいて
次回や次の曲の譜読みから活かすことが大切ですよね。

本当にこれに尽きますよね(#^^#)
上手く弾けないって事は上手くなれる伸びしろがあるんだ!!と前向きに考えて行きます!←無駄にポジティブ(笑)

ええ~?エチュードでの関所??
コペさんならどの曲もサラッと弾きこなせそうです!頑張ってくださいね(#^^#)

No title

ね~み♪さん、お久しぶりです^^

発表会、お疲れさまでした。
演奏おきかせくださりありがとうございます。
2曲とも、すごく素敵ですよ!音楽の世界にすっと入っていけて、心地よく聴くことが出来ました~。

新しい曲、広がりがあって、世界観の大きな曲ですね。
ね~み♪さんに合ってらっしゃると思います。

練習楽しめますように!

ゆりこさんへ

ゆりこさん、お聴きくださりコメントをありがとうございます(#^^#)

温かいお言葉嬉しいです(#^^#)
結構頑張ったけどまぁいろいろ思うところはありますけどね~(^^;
でも結果が全てではないと思うし、練習過程で何を掴んだかも大事かなと。

はい、パガニーニの18番変奏はきっと誰もがどこかで聞いたことがあるんじゃないでしょうか。
いつかは弾こうと思っていたのでまずはこの曲から手を付けてみようと思います(#^^#)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ご来訪ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる