FC2ブログ
   
03
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスンでした。

発表会が終わって1週間も経ってないので何を持って行けば良いか悩みました。

とりあえずは「パガニーニの主題による~第18番変奏」のピースとヴォカリーズのピース(全音)、ヴォカリーズ(コチシュ版)、ショパンの幻想曲の楽譜を持って行きましたが
ちょっとだけ練習したのは「パガニーニ」のみ。(;´∀`)

なので後は先生にどれがいいかしら~~とか相談の為に持って行った感じです。

実は昨日記事をupした後で、
「そういやヴォカリーズのコチシュ版、ちょっと弾いてみようかな」
と思い立ち、最初の方を弾いてみようとしたんですが、音を右で取るか左で取るかわからない箇所があったりでやっぱ難しいし先生に聞いてみようと思い、教えていただきました。
楽譜を見ていただいたんですが、

「頑張れば弾けるんじゃない?」と言っていただいたのでちょっと弾いてみようかなと思います。

レッスンではヴォカリーズ(全音)を弾いて、その後「パガニーニ」を1音1音レベルで音符を並べ(^^;
「幻想曲」の最初の部分だけこれも1音1音弾いた・・・という感じで
結局先生の所で譜読みしたという(^^;←家でやってきなさい

そして、大曲(10分くらいの)をやるなら今から来年の発表会を見据えて決めて行きましょうね(#^^#)と。

そうね、発表会終わったばかりでまだ何も決めてないけど(^^;

いつも自分の力とはかけ離れた曲を選びがちな私なので。

先生も心構えというか私には十分に時間が必要ですよね。

うーん、発表会を見据えた選曲…悩みます。

スポンサーサイト



No title

ね~み♪さん、こんにちは
かつです

発表会お疲れさまです。演奏聴かせていただきました
ノクターンは伸びのある、大洋はダイナミックな演奏で
選曲/演奏ともに対比があり発表会でこれだけ堂々と弾けるのは凄いなぁと思いました
ぜんぜんミスタッチなんて気になりません、、というよりもどこでミスしたのかわかりませんでした
(;´Д`)

そういえばピアノ仲間さんがコチシュ版のヴォカリーズを弾いていました
ステキな作品ですよね。もちろんパガニーニもカッコいいし、、、
まだ来年の発表会までは日にちがあるので選曲タイムを楽しんでください

わたしもね~み♪さんの来年の発表会も楽しみにしています

かつさんへ

かつさん、お聴きくださりコメントをありがとうございます(#^^#)

いろいろと課題満載の演奏でしたが温かいお言葉ありがとうございます(#^^#)
(ミスタッチは最初から最後まで満遍なく(笑)あり過ぎて逆に当たり前になってしまっています(^^;)

コチシュ版ヴォカリーズ、すごいですね~!
ちょっと弾いてみましたが全然弾けそうになく諦めようかなと思ってしまいました(^^;
でもちょっと未練もありで。
まだ選曲の時間はあるのでいろいろ悩んでみますね、ありがとうございました(#^^#)

No title

ね~みさん、こんにちは!

パガニーニの変奏曲ってOp43ですか?(喜
いいなぁ、私は断然それが聴きたいです。


あと、先生の前で譜読み・・・私も当然
やったことあります・・・何度も。(にやり)

ゆにくあさんへ

ゆにくあさん、コメントをありがとうございます(#^^#)

はい、Op.43のパガニーニの主題による狂詩曲第18番変奏のみ、って事ですね(#^^#)
変奏曲なのにそこだけ取り出すのもどうよ~みたいなのもあるでしょうが、18番変奏だけ異様に美しいんですよね(;´∀`)

日本ではコマーシャルのBGMに使われたり知名度も高いと思われます。

先生の前で譜読み・・・ゆにくあさんもありますか!?
私も結構ありますが、今回は全ての曲が譜読み状態でしたっ(;´∀`)


Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ご来訪ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる