FC2ブログ
   
03
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ヴォカリーズ進展具合

と言ってもここに音源あげるとかそういうレベルではなく、毎日練習してるのにまだ全く曲になりません・。

とにかくゆっくり1音1音音を出してる状態。

なんだかんだと初めて音を出してから早2週間近く経ちましたが。

この曲を練習していてその進捗状況が過去に弾いた「ため息」に似てるかも…と思いました。

確か「ため息」の時も全然弾けるようにならず、ひたすらゆっくり弾いていました。

1音1音ゆーっくりという感じでした(^^;

それと比べても今回は音が多いし…特に和音ですね。(「ため息」も左手の和音でメロディーを弾く一番盛り上がるとこが難しくて)

4~5音の和音の多さ(^^;

それにかなり手こずっております(;'∀')

なのでまだまだ1音ずつゆっくりの練習からは抜け出せない状態。

全くメロディが浮き出てこないので、何の曲を練習しているのやら?です(笑)

でもそれくらいわけわかんない状態からの出発だと自分なりに弾けた時感動するかも?ですね。

スポンサーサイト



はじめまして

ね~み♪さん、はじめまして。
りんごと申します。ヴォカリーズ、私はまだ弾いたことがないのですが
難しそうですね。でも、いい曲ですね(*'▽')
一音一音ゆっくり弾いて曲に聴こえない時って忍耐ですよね(^_^;)わかります。音が多い曲は本当に大変です💦
私は今、ショパンの舟歌と悪戦苦闘しています^^;
お互い、弾けた時の感動が味わえるように頑張りましょうね。
これからもよろしくお願いします。

No title

ね〜みさんこんにちは!ヴォカリーズ譜読みハネムーン楽しまれていますね♬私はブラームスの間奏曲2番?にとりかかりました。発表会の直後は妙な達成感であれだけやったから何でもやればできる!と、意気込んでいましたが、新しい曲に手をつけるとスルスルと意気消沈していき、、また憧れの作品に向かい合う事ができる気がしなくなってきました(笑)木枯らしも挑戦したいので少し譜読しながら、、と思ってるんですが、先生にお披露目できるのはいつの事やら、、とこちらも早々に勢いがなくなってマス(涙)レッスンで見てもらうとはいってもまずは自分で土台にのせないとですもんね。って当たり前ですが、譜読み期だからか、ひしひしと感じております…この年末年始はお出かけも新年会もないので、譜読みグングン進めたいな。。ねーみさんの進み具合ブログ楽しみにしてます(^^)

りんごさんへ

りんごさん、はじめまして。コメントをありがとうございます(#^^#)

ヴォカリーズ、良いですよね~(#^^#)
YouTubeなんか見ると編曲者ご本人サラッと弾いてるのでわかりませんでしたが、私にはめちゃめちゃ難しいです(;'∀')

さらっと素敵に弾くのに一体どれくらいかかるのか、いやまともに弾けるとは思えないけど…って感じです。

りんごさんはショパンの舟歌練習中なのですね~。
それぞれの目標に向かって楽しく、時には悪戦苦闘しながら(笑)頑張りましょうね~(#^^#)

Aiyuさんへ

Aiyuさん、コメントをありがとうございます(#^^#)

はい、只今譜読みハネムーン中、ただし時々雲行きが怪しい(笑)感じです(;^_^A
ハネムーンでもケンカすることありますからね(笑)

Brahmsの間奏曲、op.118-2でしょうか?人気の美しい曲ですよね。
木枯らし、年末年始で譜読みが進むと良いですね♪
私は先生と一緒に譜読みしてもらいましたから、(音の間違いを指摘していただくため)Aiyuさんも何が何でも通せるようになってからでなくても譜読みポツポツ状態でもレッスンで見てもらっても大丈夫ではないでしょうか。
先生にもよるかもしれませんが。

お互い譜読みがはかどりますように(#^^#)







Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ご来訪ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる