FC2ブログ
   
03
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

年明け初レッスンは自由奔放に

年明けの初レッスン☆

ヴォカリーズはヨチヨチ歩きにもならない、立っては転び、また立っては転びを繰り返しているような状況です。

曲想どころかまだ譜読み初期状態♬

全然曲になってないので(冬休み中何やってたんだ)レッスンに持って行くのも憚られるけどこれを持って行かないと他に弾けるものも無いので持って行きました(;^_^A(長い文だなぁ)

一応左手もつけてみたので先生に譜読み(音)の間違いが無いか確認していただきました。

異常に遅い速度、しかもしばしば「ん??この音は??」とかブツブツ言いながらの譜読みで、きっと先生

(こんな状態なら家でやってこ~~~い!!)(#^ω^)←こんな物言いはしませんけどっ

と思っているに違いない(;^_^A・・・

と、自分でも呆れながらのレッスン。

これはまだまだこれからどうなって行くのか楽しみです(笑)

そして休み中に譜読みした初☆シューマンの「ウィーンの謝肉祭の道化」より「インテルメッツォ」

これもまだまだ弾けてないですが、なんとかゆーっくり両手で弾きました(#^^#)

この曲はアルペジオ♬(アルペジオ大好き(#^.^#))

そしてこれまた無謀だけどいつかは弾いてみたい曲として、ショパンエチュードのop.10-1♪

最近家事やってる時のBGMがショパンエチュードop10&25なんですよね~( *´艸`)

華々しくオープニングを飾る10-1はいつかは弾いてみたいと思ってる曲。

もちろん私が弾くのはかなりキッツい曲ですが、ゆっくり弾いてもそれはそれで楽しいんですよね~。

速く弾くのは至難の業ですが、エチュードの名の通りゆっくり弾いてもかなり指が・・・(-_-;)

これも先生に見てもらいながら譜読み(;´∀`)

というわけで、ほぼ譜読み状態のレッスンだったので、音間違いが無いかどうか?のチェックが多かったですね~(っていうか先生もこの状況ではそれくらいしかできないよな~~~(;´∀`))

しかしまぁ、相変わらずの自由奔放な感じでの幕開けとなりました(;^_^A

ヴォカリーズ、なんとか普通に弾けるようになりたい!


スポンサーサイト



No title

ね〜みさん こんばんは。本年もどうぞよろしくお願いします♪
自由奔放!ね〜みさんらしいなって読みました。
わたしこんなにたくさん曲を抱えられないです。
ところで BGMのエチュードはどなたの演奏でしょう。
というのもわたしも エチュードがBGMだと(ポリーニのしか持ってない)家事がサクサク進むので。(家人が同じ部屋にいて
なかなか好きな曲を好きに流すのができないのが悲しい。)
ピアニストって何も難しいことないって感じで弾いてくれるので
わたしも弾けそうと思ってしまうのですがショパンのエチュードは
本当に難所だらけですよね。
そしてヴォカリーズ頑張ってくださいね。いつか生で聴かせていただきたいな。

コペさんへ

コペさん、今年もよろしくお願いします(#^^#)

そうですね~、今は何も考えずにただいろいろ弾いて楽しみたい気持ちになっています。
完成度とか、舞台に上げるためにとか、一切考えてないんです。

ただその日の弾きたい曲を弾いてみる(譜読みしてみる)という感じでしょうか(;^_^A

BGMのエチュードは今気に入ってるのが

https://www.youtube.com/watch?v=2KrVRUHJ21g&t=1015s

フレデリック・チュウさんという方のです。

難所だらけでまともに弾けないですけど曲だけは何百回も聴いてるので割と頭に入ってて練習も楽しいです~(#^^#)

私は同じ部屋にダンナや子供もいますがお構いなしでガンガン聴いてます(笑)←迷惑。


はい!ヴォカリーズも頑張りますね~

No title

ね~みさん こんにちは。今年もよろしくお願いします。

シューマンのインテルメッツオ 私も好きです~
確かにアルペシオづくめで
私は苦手ですが ね~みさんの得意分野ですね!

そして10ー1も! 広域アルペシオを外さずに弾くのが 難しそう。
でも ね~みさんだったら 克服できそう。
経過たのしみにしてますね。

No title

ねーみさん 今年もピアノブログ楽しみにしています♪
新年は今年は何に挑戦しよう?!と新鮮な気持ちになりますね。
譜読み初期は長いトンネルの入り口みたいですが、、私も今年は木枯らしに手をつけようと思います。始めなければいつまでも憧れのままですもんね(*´-`)

ここまふぃんさんへ

ここまふぃんさん、今年もよろしくお願いします(#^^#)

シューマンのインテルメッツォ、ここまふぃんさんもお好きでしたか?嬉しいです~(#^^#)
曲をあまり知らない私は今回たまたまYouTubeで聴いて知ったのですが、素敵な曲ですよね!
ちょっとメンデルスゾーンっぽいなと思いました。

アルペジオは決して得意ではないんですよ、指は転ぶし(;^_^A
10-1はかなり手の大きさに依存する曲の様な気がします。
手の小さい方はどうしても手に負担になってしまうような。
私は女性としては大きい方なのかもしれませんが、男性と比べれば小さいと思うので結構キツいです(^^;
よくわからないけど力をどうやって抜いて行くかがポイントなのかもしれません…
ミスタッチは私クオリティなので(笑)バンバン出ると思います(;´∀`)←高らかに宣言(笑)

Aiyuさんへ

Aiyuさん、今年もよろしくお願いします(#^^#)

確かに中々曲に聴こえない状態の譜読み初期が長く続くと出口が見えないトンネルの中みたいな気分になる事もありますね。
いつもなら譜読み初期は私的には結構好きな時期なんですけど…。

木枯らし、頑張ってくださいね(#^^#)


Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ご来訪ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる