FC2ブログ
   
03
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

憧れのショパンエチュード

一度は弾いてみたい曲、たくさんありますが…

その中でもダントツで昔から弾いてみたかったのがショパンエチュードでしょうか。

それはなけなしのお小遣いを貯めて買ったアシュケナージのショパンエチュードのレコード。本来のお目当ては「木枯らし」

レコード盤の面を触らないように気を付け、ターンテーブルに置いてそっとレコード針をおろす。

手元に楽譜も用意して見ながら聴いた、いきなりの作品10-1の衝撃…

予想していた速さじゃない、尋常な速さじゃない、私の想像を遥かに超えた演奏(^^;

今にして思えばアシュケナージの演奏が決して異常に速いというわけではない。

YouTubeなどが無い時代、音楽を聞く術はレコード買ってきて聴くしかなかった時代。←昔語り(;´∀`)

え~っ、この曲がこんな曲だったなんて!!?←全く楽譜から読み取れてない私。

今と違って楽譜を見て一見難しそうだと頭っから弾けないものと思い込んでいた。

ハ長調のこの曲、最初の数小節を弾いてみて、これは見た目以上に大変な曲であると判断してすぐに弾くのを止めた。

こんなに離れた音をあのレコードの速さで弾くなんて??

・・・どう考えても無理ね(´・_・`)


・・・と。


そして弾いてみたい曲だけど私の頭の中では観賞用というカテゴリーに入っていて、弾くなんてとんでもないとすっかり諦めていた。

でもエチュードのいくつかの曲はこの何年かで弾くことが出来た。

もちろん不完全だし不格好な出来ではあったけど、それでも憧れていた曲のほんのいくつかはなんとか弾くことが出来た。

それだけでなんだか嬉しかった(#^^#)

それから更に数年。

コロナ禍の今、久しぶりに弾いてみようかなと思った。

いや、正確にはちゃんと弾けなくても良い、だけどとにかく弾いてみなくちゃ始まらないと思った(#^^#)

速くは弾けないだろうし、正確には弾けないだろうけど、それでもいいじゃないと思った(#^^#)

弾いてみたいんだったら弾いてみれば良い。

やっぱりどうしても弾けないならそれでも仕方が無い。

だけど、始めなくちゃ終わりも無い・・・まぁ終わりが無くても良いんだけどね♪

憧れに手を付けてみよう、そう思えたことが1つのステップアップかもしれない。




スポンサーサイト



No title

一度は弾いてみたい曲!私もホント沢山あるんですが、一回遊び弾きしてお蔵入り…がだいたいで(´-`).。oO
ねーみさんはエチュード何曲か弾かれたんですね!
自分は昔習っていた頃別れの曲をやりましたが、マルもらえたのかも定かでないし、今は弾けない(涙)レベルです。。
今年初めてのレッスンで今年は木枯らしに手をつけたいと先生に宣言してきました。こんなレベルで口にすることすら…なんて思ってたんですが、先生は至ってフツーな感じでした(笑)お互い頑張りましょう♪ ショパンエチュードってホントどの曲も何度聴いても素晴らしいですよね〜

No title

こんにちは!
ショパンのエチュード 良いですよね~!
いつぞやのコメントにも書きましたが、ピアノをやっている
以上、絶対にマスターしたい曲が本当に沢山あります!

今年初のレッスンでとりあえず「今年中にマスターしたい曲」を先生に伝えましたが、その中にショパンのエチュードがあります。
それは「別れの曲」 です。
いつから譜読みを始められるか?
まだ先になると思いますが、楽しみです。
昨年末の私の誕生日に自分へのプレゼントとして
ショパンのエチュード集を買いました。
久しぶりの「ワクワク感」を味わいました。
ね~みさんは何曲か弾いたのですね!
私もそのレベルに達したい!!







Aiyuさんへ

Aiyuさん、コメントをありがとうございます(#^^#)


弾いてみたい曲、Aiyuさんもたくさんあるのですね~(#^^#)
先生にも「目標があるって事は素晴らしい事」って言われますよ!
「別れの曲」、Aiyuさんも弾かれたことがあるのですね!(私も以前弾きましたがちゃんと弾けなかったしもう弾けないです(^^;)

そしていよいよ「木枯らし」ですか!
楽しみですね、先生にも了解済みならもう鬼に金棒ですね(#^^#)

はい、お互いに目標に向かって頑張りましょうね~

ごろぞうさんへ

ごろぞうさん、コメントをありがとうございます(#^^#)

ごろぞうさんも目標曲をたくさんお持ちのようで、良いですね~!
誕生プレゼントに「ショパンエチュード集」!わかります、そのワクワク感。

憧れの曲の構成を見るだけで楽しいし何より「いつか弾きたい!」というモチベーションになりますよね。
実際に弾ける所だけでも弾いてみたりして。

あ、私の「弾いた」っていうのは本当に自称ですからね。
でも自称でも「弾いた」って思えるのは嬉しいです←自称ショパンエチュードのうちの何曲か弾いた人より
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ご来訪ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる