FC2ブログ
   
03
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

1ページをきっちりやる事にした。

ヴォカリーズ、今までのように全体をザックリ弾いて細かいところを詰めていくという方式ではいつまで経ってもまともに弾けそうにないという事がおぼろげながらわかってきました。←ニブイヤツめ~~(;´∀`)

大体、最初の方の割と音の少ない部分でさえ、えっちらおっちらとつまずいたり転んだりしながら弾いている始末。

こんな序盤で引っかかっているようでは、とてもとても後半の音数が多い所なんてまともに弾けるはずも無く。

先生からの提案もあり、まずは1ページ目(何小節まででも良い)、確実に弾けるようにしてから次に進むようなスタイルにしようと思います。

今週~来週はまず最初の1~2ページまでをきちんと弾けるようにしようと思います。

来週までにできなければこれは無理はせず、延ばしていきます。

年単位で弾けるようになるのが目標なので無理はしない事にしました。

このコロナ禍では自分に無理矢理な目標を持つのは一旦無しにして、ある程度余裕を持とうと思いました(#^^#)

趣味だから適当でいいや、というわけではないです。

でも・・・

いろいろな不安な事ばかりの昨今、ニュースでは暗い話ばかりが流れ、実家に気軽に両親の様子を見に行くこともできず、友人に気軽に会う事もできず、気分転換に外食もできずフラッと気ままにウィンドウショッピングもためらわれる。

この生活に少なからずストレスが溜まってしまっています。

なので今はピアノで無理はしない事にしました。元々そんなに無理していたわけじゃないけど(笑)知らないうちにピアノでもストレスを溜めてしまってはいけないと思うので。

頑張り過ぎるというわけではないんです。自分の性格からして頑張って頑張って燃え尽きるっていう性格じゃないから。

どっちかっていうと飽きっぽくて気まぐれなので(ブログを読んでる方は知ってると思うけど)気が乗らないと練習できないんですね。

自分は毎日コツコツが出来ないなぁとわかってはいるのですが、そういう自覚があって知らず知らず「なんで毎日できないんだろう」と落ちこんでしまう事もあるんですよね(-_-;)

「私本当にピアノが好きなのかな?」とかね。

当然ですがろくに練習してない事が多いのでまともに弾けない、弾けないと面白くない、の悪循環。

毎日コツコツ、が出来ない。気が乗らないと練習できない。でも憧れの曲弾きたい(;´∀`)←なんて都合のいい奴!

そういう自分にほとほと呆れるっていうか、嫌になるっていうか。

まぁでもそれが私なんですね。

それを認めるのも大事な事かもなぁと。

だから今は自分に無理しない。

ヴォカリーズも無理して「~までに~しなくちゃ!」とか思い込み過ぎないようにしようかなと。









スポンサーサイト



No title

ね~み♪さん、こんにちは(^^)/

本当にコロナがこんなに長引くとは…v-394
ピアノというステイホームで出来る趣味があってよかったと思います。

>自分に無理をしない
ですよね、ですよね。
私もピアノでは、楽しみ最優先でいたいと思っています。
ピアノの取り組み方はいろいろですが、ね~み♪さんのように、自分に合う合わないをちゃんと理解できていると、ストレスなくピアノと付き合っていけるのかなと思いましたv-433

ところで、ヴォカリーズ、難しいんですね(@_@)
私から見ると、ね~み♪さんくらい弾ければ何でも弾けそうな気がしますが、ラフマニノフおそるべし。
先生から具体的な練習の提案があると助かりますね^^

遅ればせながら、今年もよろしくお願い致しますv-529

夕んへ

夕さん、コメントをありがとうございます(#^^#)

そうですよね、最初の頃はこんな年単位になるなんて正直思ってなかったです(^^;
家で一人でも出来るピアノがあって良かったですよね!

そうですね、自分に出来る事出来ない事がようやくわかってきたので(^^;
「~ねばならない」みたいなのが結構負担になったりもするし、「ちょうどよい加減」(いい加減?ともいう)
ほどほどな感じで行ければな;あ~なんて虫のいい事考えてます(笑)

ヴォカリーズ、私にはかなり難しいです( ;∀;)
何でも弾けるなんてとんでもないです!ちゃんと弾けるものがほとんどないですから…(^^;

はい、こちらこそどうぞよろしくお願いします(#^^#)

上手く弾きたいけど、無理もしたくない

ふざけてるつもりはないけど、嫌な思いをしてまで弾きたくないです。
でも、もう少し上手に弾けたらなとは思います。

今の自分の中ではかなり時間をかけたつもりでも、仕上がりがイマイチでがっかりする事がほとんどです。
もっともっとやらないと上手に聞こえない、それか時間をかけてもダメなのかもとか。
コツコツ派でも、技術・センス・年齢の壁はあります。。

ラフマニノフは、やっぱり難しいです。
それだけに、弾いてみたいなと思います。
ヴォカリーズに取り組むお姿が、眩しいです。

りんさんへ

りんさん、コメントをありがとうございます(#^^#)

うんうん、そうですよね、嫌な思いをしてまで…わかります。
でももちろん今の自分より上手になりたい。
ピアノやってる方はほとんどみんなそうじゃないかなぁと思います。

自分では頑張ったつもりなので仕上がりでガッカリって私もそうです(^^;
自分の実力じゃ仕方ないかなとも思うし、練習時間は圧倒的に足りてないから仕方が無いし、そんなに練習も出来ない(気持ち的にも)とかいろいろあります…。
りんさんはコツコツ派なのですね、それは素晴らしい事だと思います!
コツコツ出来るのは一種の才能だと思います。


なんにしろやっぱり理想は追い続けて行きたいですね!
出来る範囲でしかないかもしれないけど、自分の理想に近づきたい(#^^#)

最近はまぁ出来てない事だらけだけど、それって言い換えれば伸びしろがあるって事だと…思うようにしようかと。

りんさんもラフマニノフ、お好きなんですよね(#^^#)
お互いに無理せず、取り組んで行きましょうね♪

No title

こんにちは♪♪

> 毎日コツコツ、が出来ない。気が乗らないと練習できない。でも憧れの曲弾きたい(;´∀`)←なんて都合のいい奴!

笑笑
私もです。全く同じ❣❣
それがアマチュアの特権だと無理やり納得しようと思ってます。とはいえ、練習がはかどらないと悶々としますよね。
最近は、しばらく放置してみて、解凍した時に意外と弾けていることに喜びを見出すようにしてます。弾けるようになってなくても放置していたんだから精神的打撃をあまり受けないし…。

コロナのストレスを上手くかわしながら、好きな曲を少しずつでも弾いていきたいですね('ω')ノ

NekoUshさんへ

NekoUshさん、コメントをありがとうございます(#^^#)

ええ~、NekoUshさんも同じなんですか~?
確かに仕上げの期限がガッツリ決められてるわけでもないし、仕上がらなかったと言っても何かペナルティがあるわけでもなし。
というのがアマチュアの特権かもですね~。

なるほど、しばらく放置プレイ(笑)・・・
そう言えば私にもそんな曲達が山のようにあるのでした(^^;
気が向いた時にそこに立ち戻ってまたチャレンジするも良し、ですよね!
何事も考えようです(#^^#)
コロナ禍でもストレスは最小限に!
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ご来訪ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる