05
2
3
4
6
7
8
10
11
13
15
16
17
18
22
23
24
27
28
29
30
31
   

今年最初の練習会

今日は今年初練習会に行って来ました(^^)

といってもDさんと二人だけだったんですが(^^;)
コンサートホールを貸切で利用できる特別なプランがありまして、
ひとり1時間、2人で2時間練習してきました~(^^)
ピアノはスタインウェイのフルコンです♪
今までスタインウェイというのは実物にはお目にかかったことなかったんです。(イリーナさんのコンサートで見たけど)
自分がそのピアノを弾けるなんて!!
スタインウェイのスタジオなんかもあるけれど、1時間3000円とかお高いですしね。
なので借りようとも思わなかったです。
3時間1500円の練習室でいいじゃん・・・て彡(´∀`
まず、私などのど素人が弾いて聞いたところで音の違いなど分かるはずも無いでしょうし・・・。
なのでDさんからお話を頂いた時も
「私なんかが聞いて音の違いとか分かるかな~??ヽ(~~~ )ノ ハテ?」なんて思ってました。

IMG_20150110_154513_convert_20150110191513[1]

初スタインウェイ
スタインウェイさん、こんにちは(^^)
ブロともさんが以前言っておられたように
「これから弾きます、よろしくね♪」
と、心の中でご挨拶です。

IMG_20150110_140223_convert_20150110195045[1]

あっ、私じゃないです・・・。
大ホール貸し切りというなんという贅沢・・・(*^▽^*)

IMG_20150110_154053_convert_20150110191959[1]

そして、初スタインウェイ体験・・・ドキドキです・・・・!!(*゜ー゜*)
なぜかショパンのノクターンop.32-1を弾いてみました。
最初の左手の“シ”の音・・・深い音。
右手“レ”の音・・・まろやかに、澄んだ音。(あ、私比ですよ)
鍵盤は重からず軽からず、なんと程好いタッチなのでしょう・・・。
不思議な事に自分の演奏がちょっと上達したように聞こえます(脳内変換(´∀`;A)

IMG_20150110_140207_convert_20150110195208[1]

とにかく1時間、ひたすら弾きまくり(無我夢中)
例えるならば
スキーの初心者なのに、パウダースノーのゲレンデで滑ると「私ってば上手になった?!」
って感じますよね。
あんな気持ちになりました(^^)

その後Dさんにタッチ交替~♪
今度はゆっくり演奏聴けるわ~(^^)

舞台に椅子が出してあったので、そこで座って聴いていると
Dさん
『ノクターンop.37-2』
『岸辺にて』
『子守唄』
を練習されていましたが、素敵過ぎる・・・・o(*⌒―⌒*)o
音も演奏も・・・・
昨年練習会で聴いた時よりももちろん練習もされていらっしゃるからでしょうが
素晴らしい演奏でした・・・♪♪

ああ~、今までスタインウェイさんをたいしてわかってなくてご免なさいヾ(_ _。)ハンセイ…
(今でも完全にわかってるわけじゃないけど・・・)

「高いピアノなんでしょ~?」くらいの認識しかありませんでした。ごめんなさい。

「音なんて素人にわかるの~?」って思っていました。ごめんなさい。

ど素人の私にだって音の違いがわかりました。ごめんなさい!!

あんなにまろやかで、深みがあって、高音は素晴らしく伸びやかな優しい音が出るんですね。
やはり名前に嘘はないんですね。。。疑って?ごめんなさい。(いや、疑ってたわけじゃないけど(´∀`;A)

また、あのスタインウェイさんに会いたい♪♪
と、会場を出た時思ったのでした。
至福の時を、ありがとう~~♪


スポンサーサイト

それは贅沢な時間でしたね〜命の洗濯?(^o^)
スタインウェイ、お気に入りになったようですね〜
スタインウェイは、わたしは意外にも?過去に4台弾いたことがあるのですが、やっぱり個体差があるように感じました。中でも気に入った一台がありまして、またそのピアノに今年会いに行く予定でいます、ムフフ・・。
今月の練習会もスタインウェイですよ〜こんなピアノで練習していたら勘違いしそう!て感じるピアノでした。楽しみましょうね〜。

羨ましい~!

素敵な体験をなさったのですね~。
スタインウェイのフルコン!私も弾いてみたいわぁ!
「!」ばかりのコメントですみません…(^^;)

良い楽器を弾くと、
自分の演奏レベルが上がったような気がしますね。
私もベーゼンドルファーを弾きに行ったときに感じました。
というか、そういう凄い楽器を弾いていると思うと、
自分の気持ちが引き締まって、
いつもの自分とは違う弾き方が出来るのかしら???
それにしても、ホール貸し切りなんて羨ましいですね~。
今度、乱入させていただこうかしら?(笑)

No title

スタインウェイで演奏って本当にちょっとうまく聞こえて自分も大好きです♪
スタジオと違ってホールだから音も伸びてよかったでしょうねえ~
羨ましいです!!!
今年こそはね~み♪さんの生ピアノ聞きたいです。
よろしくお願いいたしますね^^

Re: タイトルなし

ねこぴあのさん、いつもコメントありがとうございます(^^)

本当に贅沢な時間でした・・・。
帰宅後も興奮冷めやらぬ状態で、
「あの、響きを・・・あの響きをもう一度!!スタインウェイ、カムバ~~ック!!ヽ(`Д´)ノ 」
と、布団の中で録音したヘタクソ音源を聞いてたら眠れなくなっちゃって…(´∀`;A
ほとんど眠れないまま出勤だって・・・おバカさんです彡(´∀`

ねこぴあのさんは4台も弾かれていらっしゃるんですね~(^^)
個体差があるんですか・・・スタインウェイなら全部OK!!というわけではないんですね~ふむふむ。
今年はお気に入りのスタインウェイに会いに行くんですね♪
それは楽しみですね~~(*^▽^*)いいなあ~~。

そうそう、練習会スタインウェイなんですよね!!
やっぱりかなり良い音なのですね。も~~楽しみ♪
もちろん皆さんにお会いできるのが一番の楽しみですけどね!!

Re: 羨ましい~!

kusuさん、いつもコメントありがとうございます(^^)

もう感動の初体験でした・・・・(*^▽^*)
kusuさんは試弾の旅をなさってらっしゃったのでとっくに弾いていらっしゃると思っていました。
意外だわ。
ベーゼンを弾かれたんでしたよね。
kusuさんの記事を拝見していて(私みたいな素人だとしても音の違いがわかるのかな?)
って疑問だったんですよ~。
その疑問が晴れました!!
一聞き惚れですっ!!(*^▽^*)

そのホール、予約を取るのがなかなか難しいみたいなんですが、あちらこちらから人がいらっしゃるようです。
機会がありましたら、是非!ご一緒しましょう♪

> いつもの自分とは違う弾き方が出来るのかしら???

私はすごい楽器に触れるというだけでかなりドキドキしてしまい、
「練習なんだから、大丈夫!」とか言い聞かせながら弾いてました。
最初自分のヘタクソ演奏でスタインウェイさんに申し訳ありません!!という気持ちになってしまったりも
したんですけど(^^;)
徐々に「こんなに美しい音を出してもらってるんだから、頑張れ私」という気持ちになりました(^^)

私トリルが苦手なんですけど、信じられないくらいトリルが綺麗に弾けました(あ、私比ですが!)

熟カピさんへ

熟カピさん、いつもコメントありがとうございます(^^)

熟カピさんはスタインウェイ既に弾いていらっしゃるんですね(^^)
音が綺麗だから確かに上手く聞こえますね~(もちろん、私比です!)
ホールだったのもあると思いますが音が響くし伸びるし、
響くといってもキンキンではない、とてもまろやかな響きでした(*^▽^*)
贅沢な時間でした・・・・私ごときのミスタッチだらけの演奏でスタインウェイさんに申し訳ないくらいです。
今度行く時はもっとたくさん練習して、スタインウェイに恥じない演奏(・・・は、無理だし)
いや、スタインウェイさんに少しでも「上手になったね」といわれる演奏(・・・も、無理かな)
いや、スタインウェイさんに「まあ、マシになったね」といわれる演奏目指したいです。
(言ってくれるの~~???(¬з¬)という突っ込みは無しでお願い)

う・・・私の生ピアノ…(^^;)
ご期待には添えないと思われますが、
ごくごく等身大で楽しみますね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

新年のご挨拶遅くなりました。
郵便局勤務という仕事柄、年末年始はすごく忙しくてなかなか皆さんのブログにコメントする余裕がなかったのですが、郵便の量もようやく落ち着きました。
昨年中はブログでのお付き合いありがとうございました!今年はぜひリアルでもご一緒できますように。(ただし生タワシにあまりにも失望しないよう、あらかじめ覚悟しといてくださいね)

スタインウェイ弾いてきたんですね。うらやましい~
しかもホールですか!ますますうらやましい~
こういう機会をたまに持つと、ピアノのモチベーションあがりますね。

鍵コメさんへ

鍵コメさん、いつもコメントありがとうございます(^^)

うわ~、発表会いいですねぇ~(*^▽^*)

新しいブログ、お決まりになりましたらお知らせくださいね。
またお伺いさせていただきますね~(^^)

私はタワシさんへ

タワシさん、いつもコメントありがとうございます(^^)

こちらこそ、昨年はお知りあいになれて嬉しかったです(^^)
年末年始はとてもお忙しくていらしたのにブログの更新マメにされていて
すごいな~!タワシさん、パワフルだわ~!って思っていました♪
今年はもちろんドキドキだけどお会いできるのを楽しみにしていますね~!

> スタインウェイ弾いてきたんですね。うらやましい~
> しかもホールですか!ますますうらやましい~
> こういう機会をたまに持つと、ピアノのモチベーションあがりますね。

本当にそうですね!!
やはり年末年始挟んで全然練習してなかったんですけど、かなり勿体無かったです。
ちゃんと練習して万全の状態(って言ってもミスだらけだけど!)行けばよかった。
あんなに贅沢な時間ってなかなか作れない~、と、興奮が収まってから思いました…(´∀`;A
でも素敵な体験でした(*^▽^*)

No title

スタインウェイでの練習会 良いですね~。
私は発表会のときに 1回スタインウェイを弾いたのみですが
それは 何年も前だったし初心者なので何も覚えてないですが
弾きやすかったなあーということくらい? ^_^; おほほっ。

Dさんとの練習会もたくさんの曲を弾けて充実してましたね!!
そういうホールなどで弾くのに慣れてくると
ますます ね~みさんの演奏も 充実してきますね。
頑張ってくださいね(*^^)v

こんばんは。

ピアノの機種?というのか種類?というのでしょうか、
ほとんど知らないのですが
スタンウェイはコンサートなどでもよく使われてるので
昔からきれいな音のするピアノだな~と思ってました^^

(昨年、2度弾く機会がありましたけれど
聴く方がいいな~と思いました^^;)

1時間、堪能された様子ですね♪
そしてこれからも色々な方々と練習会もあり楽しくなりそうですね^^

ゆめゆりさんへ

ゆめゆりさん、いつもコメントありがとうございます(^^)

お~~!ゆめゆりさんはスタインウェイ経験者だったのですね~~(^^)
しかも発表会!羨ましいです♪
やはり弾きやすかったんですね。
ちょっと思いましたが発表会という緊張の場だと、ピアノの音がどうこうというより
自分の事で精一杯で、音を楽しむとか響きを感じるとかは私もできないんじゃないかな(^^;)
今回は慣れた?Dさんとの練習というのがあって、間違ったっていいや~、練習だし!
と、気持ちが楽だったのでまだ音を聞く余裕がありました。

貴重な2時間でした(^^)

これが人が見ていたりしたらやっぱりすごく緊張してしまうだろうし
回数を重ねてなれてくればいいですけど…なれてきますかね~(^^;)
演奏を充実させる・・・なかなか難しそうです(´∀`;A

どれみさんへ

どれみさん、いつもコメントありがとうございます(^^)

私もピアノの銘柄?全然ワカリマセン!
スタインウェイと言う名前も再開してからネットで知りました。
確かによくコンサートでは使われているみたいですね。
あの有名なホロビッツさんなんかも使ってましたね。

どれみさんは2回も弾かれてるんですね~~!

弾いた感じはどれみさん的にどうだったのでしょう?
聴く方はリラックスして聞けますもんね。
やっぱり弾くのは緊張しちゃったりしますし(^^;)

そうですね、今回本当に私にとって貴重な時間でした。
弾いてみて、こんなに素晴らしい音が出るのに感動しましたし(^^)
私のお粗末な演奏で勿体無い気もしました(´∀`;A

練習会はきっと緊張もしますけど、楽しんでいこうと思っています(^^)

No title

ね~み♪さん、こんにちは。
遅ればせながら今年もよろしくお願い致しますv-22

広いホールでスタインウェイを2人占めとは贅沢ですねv-10
私が今まで弾いたことのあるスタインウェイは、みんな弾きやすかったので、本番のピアノがスタインウェイだと、安心しますe-446
ホールで弾くと、気持ちいいですよね。ね~み♪さんのホール演奏、聴きたかったですe-453

前記事のワルツ14番、ステキでしたv-10
レッスンに持っていかなくてもあんなに弾けるって凄いですi-189
ショパンのワルツop.42も大好きです♪こちらもぜひぜひ^^ 

夕さんへ

夕さん、いつもコメントありがとうございます。
こちらこそ、今年も是非是非よろしくお願いします~♪

夕さんはたくさんスタインウェイ経験があるんですね~~!
うらやましです☆
とても弾きやすいピアノだったんですね(^^)
本番のピアノがスタインウェイだなんて、超贅沢ですね♪
あやかりたい・・・!

ワルツ聴いていただいたんですね、ありがとうございますペコリ(o_ _)o))
あちこちボロボロですが、まあこれが私クオリティなので仕方ないです…(´∀`;A

> ショパンのワルツop.42も大好きです♪こちらもぜひぜひ^^ 

私もこの曲大好きなんです~~(^^)
夕さん弾かれた事あるんですか?!
ワルツの中でもかなり難しいですよね~(>_<)
しかも速いし・・・・!出だしのリズムも・・・??

でもいつかチャレンジしたいです♪
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-36番
バッハ 平均律2巻 3番プレリュード
リスト ため息


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・1番 プレリューディウム・インベンション2番
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示