FC2ブログ
   
04
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

レッスン・・・ちょっと浮上中

レッスンに行ってきました~

いろいろ煮詰まっていましたが、今回のレッスンでちょっと気持ちが浮上♬ ←現金なヤツ

ショパンのエチュードがほんの少し前進した気がしました。

いつもシューマンの間奏曲から弾き始めるんですが、今回はなんとなくショパンのエチュードから弾きました。

ショパン エチュードOp.10-1
ゆっくり通して弾く。
その後左手のメロディを意識するため、先生が右手、私は左手のみで弾く。
次に私が右手、先生が左手をという分担演奏。
どうしても右手が大変な為、右手を弾く方に意識を入れてしまう(というか私はそうしないと弾けない(^^;)
100%で言えば、右手95%、左手5%くらいの意識かな。
だけどこの曲のメロディーは左手なんですよね(^^;
それなのに右手をえっちらおっちら弾くのに精いっぱいの状態なので左手が全く聴けてません。
でも先生が片手を弾いてくださると少しだけ余裕が出来るので、左手の美しいメロディとか右手のアルペジオの響きの移り変わりとか味わいながら弾けるんですよね。
特に左のメロディをしっかり深みのある音で出すことで、広がりのあるダイナミックな演奏に聴こえます(マ、マジック?!)
改めて、この曲の素敵さを再認識!
美しい曲ってゆっくり弾いても素敵なんだよな~

シューマン 謝肉祭の道化より「間奏曲」
最初の勢いはどこへやら。この曲も素敵なんですけどね~~(^^;
ちょっとエチュードにかまけて?いる間にすっかり練習不足になっちゃってます。
とにかく練習しなくちゃ何事も始まりませんね。頑張ろう。

ラフマニノフ=ワイルド 「ヴォカリーズ
とにかく最初の3ページを集中的に練習・・・するつもりが、実は先週あまり練習できてませんでした。
若干後退気味かな~~と思いつつ3ページを通して弾きました。
そしたら「あら、だいぶメロディが綺麗に浮き出てきましたね!」と思いがけ無いお言葉が~~(嬉)
なんとなくだけど、「ゆっくり、でも確実に」と、小分け練習していた成果が(大げさ~~~)ちょっと出てきたかも??

その後、ホール練習の為に解凍しようとしてる「エオリアンハープ」を聴いていただこうと思って楽譜を持って行ったんだけど、残念ながら時間切れ(^^;

なんだか最近「エオリアンハープ」と「大洋」←しつこいけど
やっぱりこの曲達好きだな~~と。
練習していて程よい長さっていうのもあるかもしれないんですが(長すぎず、短すぎず)元々ショパンエチュードはどの曲も好きなので、
10-1もちゃんと弾けるようになりたいなという気持ちがむくむくと湧いてきました(#^^#)

練習曲なのに、どうしてこんなに音楽的っていうのか素敵なんだろう…

どこを取っても完璧なまでに美しいんですよね。

恐るべしエチュード。

なんてことを改めて感じたレッスンでした(#^^#)

スポンサーサイト



No title

こんにちは!
今レッスンから帰宅して、ね~み♪さんのブログを拝見して「そうそう」と思うところがたくさんありました。
今、エルガーの「愛の挨拶」を練習していますが正直言って
「すぐに弾けるようになるさ。楽勝」と思っていたところがありました。ところが先生に「ごろぞうさんはもう少し楽譜を深く読みこなす力がほしいわね」
「何となく弾くのと、楽譜を読みこなして弾くのとは同じ音でも全然違うでしょう?」 との事。
考えさせられるレッスンでした。
自分で練習しているのとはやっぱり違う!

ごろぞうさんへ

ごろぞうさん、コメントをありがとうございます(#^^#)

あ~わかります!
楽譜を見て一瞬すぐ弾けるんじゃないの?と思ったりするけど、実際のところ、先生に見ていただくとあちこちまともに弾けていなかったり、自分の氷原が客観的に聴いてあら?って感じだったり・・・・

「深く楽譜を読みこなす」という意味が、私はずーっとよくわかっていなかった(そして今も実はわかっているのか怪しい)です。
でもなんとなく始めた頃よりは理解できるようになりつつあって、まだまだ途上です。

レッスンで何かを掴めますように(#^^#)


Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ご来訪ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる