FC2ブログ
   
04
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

久々練習室でグランド練習

練習会って言っても教室のSさんと二人きりだったのですが、今年初めての練習会でした。

ホール練習がすぐなので、2時間何を弾こうかなと考えて楽譜を持って行ったんですが、何しろ楽譜そのまま持って行ったので重い事(^^;

ショパンのエチュード集はエオリアンハープと大洋と10-1だけ弾くのに楽譜を1冊(^^;
そしてちょっと遊び心で急にブラームスの間奏曲を弾きたくなって数日前から弾いているので一応楽譜を持って行ったのですが、その2曲の為に1冊丸ごとだったのでそれも重たかった(^^;

それなりに分厚い楽譜を2冊・・・これはホール練習には持って行くのきついのでコピーを取らなくては。

ホールで練習する予定の曲は

ショパンエチュード「op.10-1」「エオリアンハープ」「大洋」
シューマン「謝肉祭の道化」より「間奏曲」
ラフマニノフ=ワイルド「ヴォカリーズ」途中まで
全音の「ヴォカリーズ」も
ブラームス「間奏曲op.118-2」

このうちどれだけ弾けるかわかりませんが持って行ってみようと思います。

全く集中できない人っていうのがわかっちゃうメニューですね(^^;
とっちらかってまともに弾ける曲が無いという、全部中途半端だし。

というわけで今日もとっちらかりメニューであれこれ中途半端に弾いてきました。

なぜ急にブラームスの間奏曲が弾きたくなったのか、自分でもよくわからないんですが・・・

そう言えば何年か前急にこの曲が弾きたくなって一人で練習したのでした。

なのでレッスンで見てもらっているわけではないし、我流です。

そして今回またしても急にこの曲が弾きたくなったんですよね。

で、ゆっくりゆっくり音を取っていたら、リピートの前のすごく穏やかになる部分で、ふいに涙が出そうになりました。

何だろう・・・?

あの有名な中間部の美しいメロディもとても魅力的だけど、このリピート前の部分、なんだか私はこの部分がどうしようもなく好きになりました。

優しさに溢れる・・・どなたかがそうおっしゃってましたが、とても温かく見守ってくれている…眼差しを感じました。

それにしてもどうしたんだろうなぁ


自分でもなぜこの曲を急に弾きたくなったのか、わからないんですよね。

なーんて全然グランド練習から脱線してるわ^^;




スポンサーサイト



No title

こんばんは~。
わ~~、すごい、豪華なラインナップですね~~。

ブラームスの間奏曲も!
ね~み♪さんのブラームス聴いてみたい!
私、この曲はまだ弾き続けてますよ。
大好きで何年弾いても飽きません。

もっともっと素敵に弾けるようになりたいのですが…難しいです(;^_^A

ホール練習いいですね。私も久しぶりに弾いてみたいです。
コロナ、ワクチンでおさまっていけばいいんですけどね~。


まんまるさんへ

まんまるさん、コメントをありがとうございます(*^^*)

そうそう、まんまるさん素敵に弾いておられましたね〜!もちろんしっかり覚えていますとも!
この曲ですぐにまんまるさんを思い出しましたよ!
難しいと仰りながらも向き合ってこられて素敵に完成された演奏は感動しました。
好きが溢れてる演奏ですよね。

とても味わいのある素敵な曲ですよね。
私も機会があればレッスンに持っていこうかなと思います。

本当に、早くコロナが収束しないかなぁ。
まんまるさん始めまた関西組の皆様にもお会いしたいです!
それまでお互いに気をつけつつ過ごしましょうね。
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ご来訪ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる