08
1
2
4
6
11
12
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン39回目~今年初レッスン、さて何を弾こう?

今年初レッスンでした(^^)

実に1ヶ月ぶり?
なのに全然進歩が無い・・・(´∀`;A
まあ、いろいろと年末年始は忙しかったですからね(と言い訳よ~)

先生、「あら~~、久しぶりだわ~!楽しみ~(^^)」(チッ!とうとう面倒くさいのが来たわねっ!)
私「本当にお久しぶりです~~!今年もよろしくお願いします~~!!ペコリ」

ツェルニー30番~23番
3度6度10度の音階。なんだか苦手・・・
音階が苦手。
苦手意識があるからか、更に練習はかどらず。
とりあえず弾くも、たどたどしく(^^;)当然持ち越し。
次回はテンポアップしてきてね~との事・・・・・
音階は基本だし、こういう練習をちゃんとしないと曲も綺麗に弾けないですよね~
わかってるんだ、うん・・・。
地道に練習だよね・・・・。

1月末に練習会があるのでちょっと見てもらう曲を変えました。
出来上がる気配の無いハンガリー舞曲はとりあえず捨てといて・・・・彡(´∀`
ひとりで地道に暖めていた・・・?

「G線上のアリア」(バッハ・編曲後藤丹)
これを綺麗に弾きたくて、あ~でもない、こ~でもないと
家で試行錯誤しておりました。(って、私の試行錯誤など、たかが知れていますが)
アクロバティックな練習法があるわけでもなく、
ただひたすら曲を繰り返す練習でしたが。
ようやくあまり間違わずに弾けるようになってきたので再度先生に見てもらいました。

先生からのアドバイスとしてはリピートがあるので、1回目と2回目の弾き方を変えること。
楽譜どおり弾けばいいのではなく、ゆっくりためて弾く部分、サラッと弾く部分など考えて変化をつける。
(それってつまり、センスですよね~~~(´∀`;A自慢じゃないけどセンス無いわ)

先生から「この曲、いい曲だから発表会に弾いたら良いんじゃない?」と(^^)
まあ何度弾いても今のところ飽きてこないので大丈夫かな?とも思うんだけど、
さすがにあと半年弾いたら飽きちゃう??
「それと後、1曲をカッコいい系の曲にすれば良いんじゃないかしら」
でた、カッコいい系・・・・

ノクターンop.32-1(ショパン)
習い始めた頃に見てもらった曲だけど、綺麗な曲で割と弾きやすいので浮上。
この曲って最後の分部が”a piacere”(自由に)ってなっていて、今まで適当に弾いていたけど(^^;)
今更だけどイマイチどう弾けばいいのかわからない部分がある。
自由に・・・って良く考えると難しい。
youtubeで研究(要は、気に入った人の真似を)してみようっと(^^)

無言歌集よりop.102-4(メンデルスゾーン)
なんだかまだまともに弾けないけど(´∀`;A
練習会だから練習していいんだよね??!・・・と、期待しつつこの曲も弾く予定です。
それにしても、見た目簡単そうに見える楽譜なんだけど、意外に弾きづらい・・・
左手が結構跳ぶところがあって、右手で旋律と伴奏を一緒に弾く部分があるんだけど
12指で伴奏弾きながら345指で旋律を弾くことが多く、12指で弾く伴奏がどうしても煩くなっちゃう。
なので、ゴツゴツした曲になっちゃう!!(注本来は滑らかで素敵な曲なのに・・・)
短い曲なのにミスタッチもすごく多いし・・・(ってそれはいつものことだけど!!)

と、言うわけで駆け足で見ていただき、先日のスタインウェイの練習の事など興奮して話していたら
もう1時間経っちゃった・・・
先生(ほら~~、結局30分が1時間になっちゃったじゃないのよ~~!ヽ(`Д´)ノ)
次の生徒さんが(小学生兄弟)来られたので
ありがとうございます~さようなら~~|ω・`)ノ |Юマタクルネ

久しぶりのレッスン、なぜかとても疲れたよ・・・・
最近ちょっと寝不足気味かもしれない。(衝撃のスタインウェイ体験以来、寝不足・・・・単純すぎ(´∀`;A)
まだ7時なのにあくびと涙が出まくっています。
本当なら今日、レッスンに行くまでは帰宅後練習室に行って来ようと思ってたんですね。
家に帰ったらそんな気持ちが無くなってしまって、結局練習室には行かず家でごろごろしちゃいました。
家のデジピも弾いてないや。





スポンサーサイト

No title

前回の練習会ではお菓子がいっぱいあって幸せな時間過ごせました(笑)
上記ツエルニー以外の3曲と前の記事のノクターンもぜひお願いいたします!

多分私も26日くらいから寝不足になりそうです(笑)
楽しみですよねえ~♪

レッスンお疲れ様でした!

No title

いつも密かに遊びに来て何もコメントなど残さずに去っていました。。。ぶんごろです。
レッスン曲の好みと、進度的にもねーみさんとは結構近いのかなーと勝手に思っています(^^)まあプレストアジタートなんて難しそうで私には弾けそうもないですが………。
それにしても一回のレッスンで何曲も見てもらっていてすごいですね……私はそんなに並行して練習するの無理です(*_*)
私ねーみさんに負けないように楽しみつつ頑張ります!
それでは、また遊びに来ます。
今年初レッスンお疲れ様でした!

No title

初レッスンお疲れ様でした~

最近は掲示板の方ばかり書いてますが、
今年も宜しくお願いします^^)

こんばんは。

レッスン お疲れ様でした^^

>地道に練習だよね・・・・。

・・うっ。。やはり音階は地味ですよね。
今年は、そう!その地味路線まっしぐらの私でした^^;

>さすがにあと半年弾いたら飽きちゃう??

・・・そうですね、私は半年間、いえ、いえそれ以上長く同じ曲を
弾いてる事がありますけれど長~いですよ^^;
一度寝かし、また弾かれると良いかもしれませんね。
この曲4声でしたよね、こうやって曲を弾きながら身につけて
いかれるんですね。すごいな~と思います^^

曲をたくさん弾かれ、
練習会もあり本当に華やかな感じですね^^

熟カピさんへ

熟カピさん、いつもコメントありがとうございます(^^)

お菓子食べ放題??ってもちろん私も持って行きますけど~~(^^)
私自分が弾く以外の時間ず~~っと食べ続けていたりして・・・(^^;)

何しに来たの??みたいな(´∀`;A

“練習会”と聞いているので私、本当に言葉通り“練習”だと思っていますが、それで間違いないですよね???
本番モードにしたい方はそれもあり・・・となっていたので
したくない人(私(´∀`;A)は練習モードで大丈夫ですよね・・(しつこいですが)
なるべく皆さんがワイワイガヤガヤしてくれる事を望んでいます・・・
騒然とした中で弾けば間違いも目立たないだろう・・・と、目論んでます。

ぶんごろさんへ

ぶんごろさん、はじめまして(^^)
お越しくださり、ありがとうございます♪

私もぶんごろさんのブログにちょくちょくお邪魔しておりました~~(^^)
コメント残さず失礼しました。

いえいえ、ぶんごろさん方が全然弾ける方だと思っています!!
私の「プレストアジタート」は完成度低いです・・・・・
(というか全ての曲が完成度低いです・・・(´∀`;A)
なので“弾いた”って言っても中身が違いますよ~~汗汗汗・・・
おそらく皆さんの言う所の“なんとか譜読みはできた”っていう段階だと思います。

こんないい加減な私ですがよろしければ今後もお付き合いいただけると嬉しいです。
ぶんごろさんの詳細なレッスン記も楽しみに拝見しております(^^)
(よろしかったらリンクさせていただけると嬉しいです!)
本当に楽しみつつ頑張って行きたいですね♪

酢~さんへ

酢~さん、いつもコメントありがとうございます(^^)

昨年はお世話になりました(^^)
遅ればせながら今年もよろしくお願いします!

掲示板の方、これからもずっと使われるのでしょうか?
そちらの方もリンクさせていただきますね(^^)

どれみさんへ

どれみさん、いつもコメントありがとうございます(^^)

音階・・・・そうですね、どれみさんハノン始めたんですよね。
音階と臨時記号の嵐はどうしても拒否反応が起きてしまう私。
でも音階って基本中の基本ですよね?(たぶん・・・)
ブロともさんにも1日1回でいいから弾いた方がいいと言われていますがなかなか弾く気力が湧かないというか・・・。
でもそういっていたら1歩前に進む事はできないだろうな~って思いました。
仮にこの曲がなんとか終わっても、また同じ所でつまずきますよね(^^;)

「G線」は私の好きなピアニストさんがうっとりするほど綺麗に弾かれているのを聞いて、少しでもそのイメージに近づけたくて。
どうやったら近づくのか、どうやったらその音が出せるのか・・・。
録音を聞いては直しを繰り返しています。(←私にしては真面目な作業だ)
もちろんまだまだ理想には程遠いんですけどね~(´∀`;A

どれみさんは1曲集中の期間が長い?んですね(^^)
でもやっぱり舞台に載せる曲だとすると、追求すればキリが無く
1曲に半年どころか年単位はかかるなあ~って思います。
譜読みができたところ(私の場合、これで完成と思っているけど(´∀`;A)からの『聞かせる為の練習』が長いというか。
どれみさんのように難しい曲をなさっていれば半年以上持っているのは当然のような気がします~(^^)

No title

お返事ありがとうございます^^
いえいえ・・・私の方こそ完成度低いですから((+_+))
悲愴第一楽章なんて、人に聴かせるならあと半年練習が必要だとはっきり言われた位なので 笑 完全に自己満の世界。。。(*_*)
リンク、大歓迎です!!私の方からは早速リンクさせていただきました^^
今後ともよろしくお願いします。

No title

ね~み♪さん、こんばんは~
大丈夫です!ね~み♪さん、本番モードで弾いてください^^
赤いソファがピアノの目の前にあるのですが、
そこに人が座ると緊張感UPします←経験済(笑)
無言歌集の曲、やったことがないみたいで、初めてお聴きするかも^^
楽しみです♪
ノクターン、いい曲ですよね^^
次やるなら、この曲かな?と思いながら弾いてません。
こちらも楽しみ~♪
練習会ですもの、気楽に練習しましょう~~~
(って自分に言い聞かせてます^^;)

ぶんごろさんへ

返信遅くなりました~~ヽ(TдT)ノ
コメントありがとうございます(^^)

完成度の低さでは右に出るものがいない私です~(´∀`;A
完成度の低さコンクール(なんじゃそりゃ)があったら優勝できるかも・・・・

それはさておき、
人に聞かせる目的であればやはりかなりの時間が必要ですよね。
私は譜面どおりに弾けるまでにもかなりの時間が必要です~彡(´∀`

これからもよろしくお願いします~♪

ふくうめさんへ

ふくうめさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます(^^)

っていうか、全然大丈夫じゃないですっっ!!
本番モードって言われてもそんなモードで弾ける曲が無いですっっ!
なので必然的に練習モードだし~アハハ・・・・彡(´∀`

赤いソファには絶対に座らないで下さいね!!
できればピアノの椅子の後ろの方から生暖かく見守っていただけると幸いです…(´∀`;A
(ってもしかしてそんなスペース無かったりして)

ふくうめさんがノクターンを弾かれるとしたら5番8番13番あたりでしょうか?
(もうすでに弾いてらっしゃると思いますが・・・)
私は密かに7番・16番が好きです・・・(*^▽^*)(リクエスト~~♪)

楽しく練習したいですね(^^)
よろしくお願いしますぺこ <(_ _)>

No title

レッスンお疲れさまでした。

新年早々、とっても豪華なレッスン曲ラインナップですね〜。どれもこれも難しそう! (≧∇≦)それを全部同時進行…すごい☆

ツェルニーも微妙に難しいですよね〜。もう私なんか毎日いっぱいいっぱいですよ。笑

ゆにくあさんへ

ゆにくあさん、いつもコメントありがとうございます(*^^*)

いえいえ、以前にレッスンしていただいてる曲ばかりなのでなんとかなるかーと完全見切り発車でごさいます(;´∀`)

今回参加させていただく予定の練習会は皆様レベルが高いので、多分下手っぴな私の事を優しく見守って頂けるとは思いますが
人様にお聞かせするのにあまり酷い状態の曲(ハンガリーとか)もなぁー

とか私にしては考えたりして…(; ̄ー ̄A

ゆにくあさんもツェルニーなさっでますもんね(^^)
好きな曲もたくさんあるんですけどそこは練習曲。
必ずや弾きにくい所が…!

音階と臨時記号、避けては通れない道なのね~(T_T)
と、実感中…の今日この頃です(´ー`A;)

G線

ね~み♪さん、
いくつか前のブログでG線を弾きたいと書いておられたので、「あ、私と同じだ!ランランの影響かな」と思ってたんです。彼の弾くG線上のアリア、とーっても美しいんですよね。

彼のCDで聞いて好きになって自分で弾いてみたのは、シューマンの子供の情景(1番と最後)とモーツァルトソナタ10番の2楽章。
あと、まだ難しくて手が出せないけど、ノクターンの55-2がいつか弾ければいいなと思います。

あやこさんへ

あやこさん、いつもコメントありがとうございます(^^)

ランランファンのあやこさんには全てお見通しですね・・・(´∀`;A

元々この曲は大好きで(バイオリンのものも…ってこっちが本家か)
どうしてもピアノバージョンで弾きたくて、youtubeなどを徘徊?してるうちにランランの演奏に辿り着きました(^^)(CD買え~~~)
以来、もうお守りのように聴いています♪
本当に限りなく優しい音色で、ため息ものの美しい演奏ですよね~(=゚ω゚)ボー
ああ!あんな風に弾けたら・・・!!

・・・私のは「G線上のありゃりゃ?」ヽ(^。^)ノアリャアリャ?

という話はさておき、シューマン「子供の情景」いいですよね~

ノクターンのop.55-2、私も大好きなんです(^^)(弾けないけど~~)
ノクターンは本当に全部好きでどの曲も弾きたいです♪

No title

練習会間近なんですね。いいないいな~
でもすごくレベル高そうです。
私もたまに、「私一人だけ完全にレベル違って浮いてるよ~」という、上級者ばっかりの練習会、オフ会に無謀にも参加したりしてますが。

>完成度の低さでは右に出るものがいない私です~(´∀`;A
いやいや、私がいます。
たぶんシューイチではその実態は十分には伝わらないと思いますよ。
なんせ、あんな短い曲たちなのに、録り直しまくりですから。

私はタワシさんへ

タワシさん、いつもコメントありがとうございます(^^)

そうなんです~~(>_<)
明らかに今回のメンバーさんから一人浮きまくっている私・・・(´∀`;A
ですが、これもいい勉強と思い、参加させていただく予定です(^^)
ピアノが好き・楽しいと思う気持ちだけはたくさん持ってるし、
人様の演奏を生で聴くという事もあまりないので貴重な体験をさせていただきます(^^)

いやいや~、タワシさんの演奏は完成度高いです!!
ミスタッチがたくさん~なんておっしゃるけどいつも全然わからないし~!
私のミスは「明らかに間違いましたよね?!いや絶対間違った!!」
って、モロバレです・・・・(´∀`;A
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-39番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示