10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

プレ・インベンション

私は以前の記事で、
「バッハは聴くのは好きだけど、子供の頃全く弾いた経験が無いので弾けない」
的な事を書いたんですね。
でもブログを書いてらっしゃる方のレッスン内容を見させていただくと
インベンションやシンフォニアなどをされている方が多い(気がする)んですよ。

あと、どこかでショパンはいつもバッハの曲を好んで弾いていた・・・という事を知り、
ショパンを弾くならバッハは必需品?!(品じゃないけど~~)
なのかなあ~と、思ってはいました。

ブロともさんから「インベンション」が難しいなら「プレ・インベンション」っていうのもあるよ~と、教えていただき
楽譜売り場などで見てみたんですけど結構お高いじゃないですか。
たまたま見たbo○k ○ffで500円になっていたので即買いました。

ちょっと弾いてみたけど、私はプレでも精一杯だな~~ ( ノω-、)
左手にメロディー来ると、途端に弾けないし(>_<)


マズルカの楽譜も500円だったので買いました。(ごめんなさい、次元の低いお話ですが!!)



マズルカもいい曲がたくさんあるので買おうかどうしようか迷っていましたが1500円~2000円くらいしますから
そのうち何曲弾けるかわからないしな~とか
なんだかけち臭い考えがどうしても浮かんでしまい(本当にけち臭くて自己嫌悪に陥るわ)
・・・ああ、書いていて嫌になってきたかも(^^;)

話が逸れてしまったけど、要は、「プレインベンション」という楽譜を買ったよ~~
そしてちょっと弾いてみたけどなんか難しかったという話でした。

プレインベンションでヒイコラ言ってたらインベンションなんてできないけど・・・・?!((;;:@益@))
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

鍵コメさん、いつもコメントありがとうございます(^^)

そ~~なんです!
遂に買いました!前にお店で見た時にこんなに薄いのに結構するんだな~~
なんて思って躊躇していたらいいもの見つけました!

やっぱり片手練習からですね。
少しずつトライしていってゆくゆくはレッスンしていただけるように
頑張りたいです(^^)

鍵コメさんのところ、後でお伺いさせていただきますね。

プレインベンションですか〜
ね〜みさんならインベンションいけると思いますけどね〜
わたしのほうは、なんでインベンションやってるんだという感じですが笑

プレインベンションの楽譜、見たことがないです。どんな感じなんでしょう?

こんばんは^^)

私も今インヴェンション習っています。

レッスンでは「片手づつ」それから「両手」の二段階方式で合格かどうか?を決めてあります。

楽譜、、先に先に見ながら弾こうとどうしてもするので、
ト音記号とヘ音記号の「上下」をゆーっくり「合わせ」ながら練習して下さい。と言われています。、、そうしないと多声曲は、リズムがズレてきますね。
(当初、私は右のメロディーを左のメロディーが途中から追い越してしまいました)爆。
でもこれ結構あるようですね。
とにかく、鍵コメ様も書かれているように「片手練習をしっかり」がまずは必須かと。

ねーみ♪さんだったらきっと大丈夫だと思いますよ~♪
お互い頑張りましょう~^^)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ねこぴあのさんへ

ねこぴあのさん、いつもコメントありがとうございます(^^)

ねこぴあのさんが以前おっしゃっておられたように、
子供の頃からこういう教材を使っていたら苦手感が今ほど無かったと思います。

プレの方はだいたい4段くらいの1ページから2ページ程の短い曲が56曲入ってます。
次の記事に1例をあげますね。
表紙の題名の下にーインベンションのまえにーと、但し書きがついています。
なのでこれができないようだと多分インベンションはちょっと厳しいですよね~~(´∀`;A

全く経験のないインベンションに取り掛かる前に(いつかわからないけど)とりあえずプレの方をちょっとやってみようかな~と思いました(^^)
こういう短い曲ならひとりでやれそうだし・・・・

ねこぴあのさんはじめ皆さんが、さらっとインベンション弾かれていますが
改めてすごいな~~って思います!

No title

私の先生は、私があまりにバッハ時間かかるので、現在インベンションを教えること避けている模様ですw まだひとつしかやってないのに放置ムードです!笑

仕方ないので、一番だけ家練続けてますが(弾き続けないと忘れるから)ポリフォニーって本当難しいですね。私、レッスン終わってから何か月も弾いて、最近やっと少し左を聴く余裕が出た(るときもある)と感じます☆

私もプレからやりたい!

酢~さんへ

酢~さん、いつもコメントありがとうございます(^^)

> レッスンでは「片手づつ」それから「両手」の二段階方式で合格かどうか?を決めてあります。

やはり左右それぞれにメロディーが出てくるのでそれぞれ意識しながらの練習なのですね。

左手にメロディーが出てくる曲にとても苦手感があって、左手のトリルとかターンとか、もう全然弾けないんです。
私のいつか弾きたい曲たちにも左手メロディーがやはり出てくるので、慣れなくちゃダメだな~って事で
まずはインベンションよりは簡単そうなプレの方からやってみることにします(^^)

ゆくゆくはインベンションもレッスンに取り入れていただいてこういう曲に慣れていければいいなと思っています。

激励ありがとうございます!頑張りま~す♪

1/23日の鍵コメさんへ

いつもコメントありがとうございます(^^)

いえいえ、ご心配の件全然大丈夫ですよ~(^^)
っていうか私もあのコメント気づかないです(´∀`;Aすみませんでした。
あれわかりづらいですよね~~改善要求したいですよね。

パン、サラダ食べ放題は「ピエトロ」っていうファミレスです。
あまり全国展開してないお店かもですね。
私も今の土地に引っ越してきて初めて知りました(^^)

プレインベンション、了解しました♪
鍵コメさんが見たら「え?こんなに簡単なの??」と、拍子抜け確実な楽譜です~。
(パッと見バイエル・・・??位の難易度です。)



ゆにくあさんへ

ゆにくあさん、いつもコメントありがとうございます(^^)

インベンションやっぱり難しいんですね~~(>_<)
ゆにくあさんはまだピアノはじめられたばかりで、お若そうなので物覚えも良さそうだし
今からまたインベンションを取り入れていただくと良いんじゃないでしょうか。
私は小さい頃やってなかったのもあって、こういう系(ポリフォニー?)すごく苦手感があります。
左手がメロディーの曲は使う神経が違うんでしょうね。
でも、左手メロディーって結構いろんな曲に出てくるので、苦手感を持ってしまうと弾ける曲が限られてしまいそうなんですよ。
趣味のピアノだってやっぱり可能性は広い方が良いですしね(^^)

プレインベンション、まだほとんどやっていないのでオススメかどうかはわからないんですけど、
とりあえずいきなりインベンションよりはとっつきやすいのかな?と、考えました。

1曲がとても短いのも飽きっぽい私にはちょうど良いかも・・・(´∀`;A
楽譜、パッと見は簡単そうなんですけどねぇ・・・・彡(´∀`

No title

はじめまして。ねこぴあのさんのところなどでお見かけしていました。
プレ・インベンション開始という記事で、ちょうど同時期だったために、思わずコメントしたくなりました。

現在、僕はインベンション等、バッハを開始したことにより、左利きでありながら左手の動きに遅れを感じることにショックを受け、インベンションをしながらも、プレなどから復習しているところでした。
譜読みにしても簡単そうに見えて、意外とクセモノだと思います。特に、カノン系等。かなり弾ける方でも、苦労されているのを時々見かけます。

他の方が、どのようにポリフォニーに取り組んでいっているのか、とても興味のあるところです。
また、訪問させて頂きます。

Kyo Yukinagi さんへ

Kyo Yukinagi さん、はじめまして(^^)
お越しいただき、コメントも下さってありがとうございます♪

今までバッハは苦手意識があり聞く方専門(笑)でしたが、
他の方々がかなりなさっていらっしゃるのと、いつか弾きたい曲の中に
左手でメロディーを弾く曲があって、このまま苦手ではいけないな~
(正確には苦手な曲は避ければいいんですけど(´∀`;A)
と思ったのがだいぶ前の事。
たまたま古本屋で見つけたのでようやく少しずつやってみています。

Kyo Yukinagi さんはあまり左手を使う練習をされていなかったとのことで、
私も同じです(^^;)
左=伴奏
という感覚でずっとやってきました。

取り組むといっても皆さんのアドバイスどおり右と左別々から始めて
両手合わせる方法でやっていくつもりです(^^)

そのうち自信がついたら(って非常にアバウトですが)レッスンに組み入れていただこうかな~と、ゆるく考えています。

また、そちらにもお伺いさせていただきますね♪
よろしくお願いします(^^)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示