fc2ブログ
   
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

お久しぶりです。近況など。

最近のピアノの状況です。

基本に立ち戻る為バッハのインヴェンションとシンフォニアをやっていましたが、それも今の私には理解が難しいためポップス(初級から中級くらいの楽譜)を習っています。

それと並行して憧れ曲も弾いています。

ポップスの曲で基本的な楽譜の読み方や弾き方を習いつつ、憧れの曲にもそのノウハウを生かして弾けたらな~と考えています。

ピアノというのはつくづく奥の深い楽器なんだなぁ~と、目の前にすごく高い壁のようなものを感じたり…っていうほど真剣に練習しているわけでもないんですが…。

でもレッスン前や発表の前になると慌てて練習したりするわけですが、やっぱり「ゆっくり練習」の重要性を再認識しました。

ユックリ弾くのはすごくつまらない。

インテンポで弾きたくなります、すごく。

でもその「インテンポで弾く」は私の場合、「弾けてない所もすっ飛ばして誤魔化しながら弾く」という事です。

それでなんとなく「弾けてる」気分になってしまってる。

そうなんだよなぁ~

「弾けてる気分」だけなんだよなぁ~

それが自分でもわかってる。

で、速度を落として弾いてみる。

すると速度を落としてもちゃんと弾けてない事に気づく。

ああ、ダメだわ、こりゃ。

家での練習でもちゃんと弾けてないんだから、人前での練習で弾けるわけない。

反省反省・・・・

ってな事の繰り返しだったりします。

ゆっくり練習はすぐに睡魔に襲われまして…

非情に苦手な練習なのですが、効果はわりとすぐに表れる気がしています。

頑張ろうっと(#^^#)

スポンサーサイト



ポップス(^^)⁉︎

久しぶりにお訪ねしてみたら、なんと更新されてて、しかもポップス! 
何か虫が知らせてくれたのかなぁ?(^^)
ピアノブログではポップス弾かれる方、余り知らないので、嬉しいです(^^)。
クラシックとは譜面の読み方に違いがあったりするのでしょうか?
今はどんな曲を弾かれてますか?
またお話し聞けるのを楽しみにしています(^^)o!

happypianon123さんへ

happypianon123さん、コメントありがとうございます。

本当に久方ぶりに更新したのできっともう誰も読まないかな~と思っていたのでコメントを頂けて励みになりました。

定期的にポップスを弾きたくなるという癖がありまして、思い返せば大抵私生活でモヤモヤしてる時とか行き詰っている時が多い様な気がします。
なんとなく癒しを求めたくなるのでしょうか…

確かに周りではあまりポップスを弾いている方を見ないような気がしますね。

私の弾くのはもちろんアンドレさんを始め、CМで聞くような曲とか、アニメの曲とか、もう、ごった煮状態です(笑)

で、一通り1週間くらい弾くと大体満足してしまうパターンかも。

現に今はもう弾いていないです("^ω^)・・・
でも近々レッスンがあるのでまた何か弾くかもしれません。

ポップスの楽譜とクラシックの楽譜…ポップスはリズムが難しいですよね。裏拍?というのかそういうのがクラシックにはあまりなじみが無いような。と、よくわからないですが偉そうに語ってしまいました(笑)







裏拍

こんにちは。
そしてMerry Christmas❣️

裏拍‼️ そうなんですよねぇ❗️クラシック出身者には、このリズム感がなかなか難しいですよね💧
私も今回ジャズバージョンのクリスマスソングを練習してみましたが、練習半ばでクリスマスが来てしまったので昨夜無理くりupしました。ジャズ初心者見え見え、ミスタッチもありで💧

本当は、コードをきちんと習得して、メロディー符だけで弾けるようになったらサイコーなんですが、60(イヤイヤ来年早々67に)の手習ではねぇ〜💧 でも、クラシックにはない響きにはとても惹かれるので、無理を承知で、たまには挑戦していきたいです。

ね〜み♪さんも、そろそろ本レッスン路線に復帰した頃でしょうね。ジャンルに関わらず、またお話聞ける事楽しみにしています。

では、良いクリスマスを🎄!
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。


happypianon123さんへ

happypianon123さん、コメントをありがとうございます。

すっかりクリスマスを通り越してしまい、よいお年を~となってしまいました。
裏拍難しいですし、クラシックではあまりないような音の飛び方したりするのが慣れないですね。
それでもそこがまた新鮮だし魅力的だというのはわかりますよ!
なので私もどこかで素敵なポップスを聴くと弾きたくなってしまいます(^_^)

コード奏法、かっこいいですね!是非とも習得してくださいね!
弾きたい曲は弾いておかないと・・・ですよね!私も頑張りますね。

それではよいお年をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願いいたします。
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ご来訪ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる