fc2ブログ
   
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

近況報告。

お久しぶりです。ゴールデンウィーク皆様いかがお過ごしでしょうか。
こちらは子供がそれぞれ社会人と進学と言うことで3月末~4月はバタバタしてました。

ピアノの方も練習したりしなかったりと落ち着かない状況でしたが続けています!

相変わらず大好きなのはショパンとバッハ♪

しっとり系ショパンばかり弾いてると無性にバッハの緻密な音楽を楽しみたくなったり、バッハの多声で頭が疲れるとショパンの華麗なメロディーを楽しみたくなったり・・・
というわけでショパンとバッハを行ったり来たりしながらのピアノです(^^)

少し前まではショパンに漬かっていましたが、今はバッハバッハ!
とはいえ新しい曲をどんどん弾くというよりは気に入った曲を何度も弾く、何年か前にレッスンした曲をもう1度じっくりやってみるというような取り組み方になってきつつあります。

何年か前に取り組んだ曲というのはやはり好きで取り組んだ曲なので、今も変わらず好きなんですよね。
最近お気に入りの動画があるんですが、PCの前に座るときは必ずその動画がBGMになっています。もちろん今も書きながら鳴らしています。

グールドの癖ありまくりのバッハも大好きなんですけど、王道というかシンプルで耳なじみの良いバッハも良いですね~。
なんていうかス~っと耳に入ってきて決して邪魔にならない、いつまでも聞いていたくなる心地良さ。

聴いて良し、弾いて面白い!
そしてやっぱりバッハといえば私の中ではフーガの楽しさ。
何年か前に弾いたフーガにその当時気づかなかった隠れテーマみたいなのがあることを(いや、隠れてちゃダメなんだけど)今さら知ったりという新たな発見があって奥深いです。
頭で理解できても思い描いた通り弾くことがなんと難しいことか・・・というのはピアノ全体に言えますが。



平均律コンプリートコンサートとかすごいです・・・
1曲も暗譜できない人(私)からすればもう雲の上の人です。

スポンサーサイト



No title

ね~み♪さん こんにちは

ショパンとバッハがお好きなのですね。私もバッハは、以前から弾いても聴いても落ち着くので好きでした。最近、ショパンのノクターンを弾いてから、ショパンも良いなぁと思えるようになりました。

you tube のトーマスシュワンというピアニストの演奏聴きました。透明感があって新しいタイプの演奏でしょうか。色々な演奏家を聴き比べるのも面白いですね。今回、聴き比べのサイトで、フィッシャー、グールド、リヒテル、ランドフスカの演奏を聴いてみました。私はリヒテルの演奏は耳に馴染んでいますが、バッハは本当に色々な弾き方があるのですね。

新しいピアニストのご紹介ありがとうございます。

モモさんへ

モモさん、コメントをありがとうございます。


モモさんもバッハお好きなんですね(^^)バッハは本当に聴いて良し弾いて良しですよね~。
ショパンもやっぱりピアノ弾きの憧れの的ですもんね♪

リヒテルも良いですよね(^^)流麗でロマン派よりのバッハという感じを受けますね!
バッハは人それぞれの解釈があってピアニスト聞き比べが楽しい作曲家ですよね。
モモさんのコメントで私ももっといろいろなピアニストのバッハを聴いてみようと思いました。
ありがとうございます(^^)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ご来訪ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる