08
1
2
4
6
11
12
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

最近の私の頭の中

最近の私の頭の中はもう、ピアノのことでいっぱい。

さっき、頂いたコメントに返信していて(練習いくらしても足りない・・・という内容です)
本当にその通り!
もう、ピアノを弾ける事が楽しくて、あの音を出す、聴くというのがたまらなく好きで
何時間弾いていても飽きない。(いや、周りは迷惑だけどさ・・・(´∀`;A)

私は家にデジピしかないんでだいたいデジピで弾いてますが
たまに練習室を借りてアコピで弾くと
それはもう、ありえないくらい嬉しいんです。楽しいんです!!

どんどんテンションが上がってきちゃうんです。(←ただのアホ?)

やっぱり音が・・・・音が全然違う・・・っ!!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
もちろんタッチは別物だし。
デジピとアコピは似て非なるもの。
理屈で分かっちゃいる事だけど、もうそれは純然たる事実。

でもまあ、今のところアコピの夢は叶えられそうにもありませんので
練習室のピアノで気持ちを吐き出します(´∀`;A

アコピの鍵盤を押さえた瞬間・・・・♪
その音に気持ちが高揚します(*^▽^*)
アコピに萌えるアラフィフオバサン・・・・(よく考えると不気味なので考えないように)

そして弾きまくります。

(冷静に考えると間違いだらけの音を撒き散らす騒音オバサンなんですが彡(´∀`)

気づいたら2~3時間ぶっ続け。
え??もう、時間・・・・??

私今までこんなに夢中で何かをしたって事あったかな・・・・??

時間を忘れるくらい楽しいって思ったことあったかな・・・?

だいたい、こんなに「楽しい」とか「嬉しい」とか「ワクワクする」って事あったかな・・・?

時間があったらず~~っとず~~~っとピアノ弾いていたい♪
そしてこの「音」をずっと聴いていたい・・・・・(^^)

私の頭の中・・・・今、ピアノが9割以上占めているのは間違いない!!

そしてこの状況に感謝です♪
デジピしかないけど練習は出来る。
ラッキーな事にアコピ練習室が近所にある。
毎日は無理だけど、2~3時間弾ける時がある。
ピアノを弾くとドキドキワクワクする♪♪

スポンサーサイト

No title

ね〜みさん、すごい素敵です。
そこまで情熱を傾けられるものがあることがそもそも
素晴らしいし、その喜びが文章から伝わってきましたよ〜
情熱があったら、環境はあとから付いてくると思いますし、
なんでも今ある環境をポジティブに考えらえますよね。
いや、ほんとね〜みさんの日記読んで感化されましたよ!!
私もピアノ含めもっと自分の引き出し探して、
情熱傾けられるもの追求したいです。
人生後半に向けて、、。

わくわくっていいですね🎵

しいさんへ

しいさん、いつもコメントありがとうございます♪

いや~~、素敵なんてお言葉勿体無いです・・・
(ステーキならちょうど食べたいです)

いくら練習しても足りない・・・

正確に言えばいくらピアノの前に座っていても足りない、でしょうか。
練習というより、ピアノの音が好きなのかも。

ピアノを始める前はピアノが弾ける事にワクワクするなんて、思ってもみませんでした。
(本当に30年近く、何やってたんだろう(^^;))

先生にも「ピアノが弾けるって幸せなことですよね(^^)」って言われて
本当にそうだなぁ~って。

そんな気持ちがいつも根底にあるのかもしれません(^^)

決して素晴らしい環境とは言えないですが、今ある状況に感謝しつつ音楽を楽しんで行きたいですね♪

人生にワクワクを♪

わかります〜

私も仕事しててもピアノのこと考えてばかりです。

今まで、飽きっぽい性格で何かに手を出してはやめてきた過去が、嘘のようです。。

こんなに打ち込める何かに出会えたことに感謝ですよね。
そして、それを機に出会いの輪が広がるなんて素敵です!

あ、でもね〜み♪さん弾き込みすぎに注意ですよ。特にオクターブ。
最近、悲愴の一楽章で酷使して親指の付け根から手首にかけて痛くなってしまいました。
力まずにいつまでも弾ければいいのですが。。

指をいたわりながらこれからも楽しんで下さいね!

気持ちわかりますぅ。。。

ね〜み♪さん

こんばんは。。。

ピアノにこれだけ熱を燃やす事が出来るのは、やっぱり【今でしょ!!】で、始めた大人だからなんでしょうね。。
私も弾ける曲が初心者だけどピアノ熱上昇↑↑↑です。。
我が家のダンちゃんは癒されて無い様ですが。。。
ピアノの音色凄く癒され、弾いて気持ち良くなってます。。。

自宅でアコPが弾ける環境に感謝しながら
グランドも弾きたい気持ちでレンタルを時折してます。。

上を見ればきりが無いですが。。。。

弾ける事が一番の幸せですね。。。

この気持ちをいつまでも持ち続けたいですね。。。


私、渚のアデリーヌで腱鞘炎になり、3ヶ月間左手だけのピアノ練習でした。。
本も持てなくなりました。。

曲によっては腕や指、手、と色々障害が起きるかも?です。。

お風呂でのストレッチを病院で勧められました。。

ご無理をされないで、ピアノ楽しんで下さいね。

No title

みんな同じ気持ちなんですね~ なんか嬉しい!

私も会社にいる時とか、ピアノの側にいない時ほど
ピアノ弾きたいなーって恋しく思います。(遠恋状態)
帰ったら、あれもしよう これも試そう とかいろいろ
思ってワクワクするんですが・・・実際帰宅する頃には
疲労全開で思ったことの半分も体力が持たないのが
たまにキズです。笑

楽譜を追ってメロディーが流れた瞬間の喜びは
ホント癖になりますよね・・・♪

mayuさんへ

mayuさん、いつもコメントありがとうございます♪

おお~!
同じ気持ちの方がいて嬉しいです~♪

> 私も仕事しててもピアノのこと考えてばかりです。

相当ピアノにぞっこんですね♪仲間仲間♪

> こんなに打ち込める何かに出会えたことに感謝ですよね。

本当に、本当にそうなんです!

弾きこみ過ぎに注意、なるほどです。
楽しくて頑張りたくても頑張りすぎると手に負荷がかかってしまいますね。
悲愴1楽章は左手にどうしても力が入ってしまいそうですね。

mayuさんの手早く良くなりますように。
私も気をつけます。
指・手をいたわりつつ、楽しんでいきましょう!

コッコさんへ

コッコさん、いつもコメントありがとうございます♪

> ピアノの音色凄く癒され、弾いて気持ち良くなってます。。。

うわ~、同じ同じ(^^)
やはりピアノの音、癒されますよね~~(^^)
アコピの音色は本当にいい音ですね♪

> グランドも弾きたい気持ちでレンタルを時折してます。。

そうそう、グランドの音色はまた、一段違いますね。
深い音で。

確かに上を見ればキリの無い世界ですから、
どうしてもアコピ(グランド)弾きたければ借りれば良いんだしネ(^^)
環境が整わない場合はそこに執着しても仕方が無いですよね。

> 私、渚のアデリーヌで腱鞘炎になり、3ヶ月間左手だけのピアノ練習でした。。

そうだったんですね。
3ヶ月左手だけ・・・それはとても大変でしたね(>_<)
曲によってはどうしても力が入ってしまうものもありますよね。
常に手指の事は気遣いながら
これからも長くピアノを楽しんでいきましょうね♪

ゆにくあさんへ

ゆにくあさん、いつもコメントありがとうございます♪

そうそう、こんなに同じ気持ちの人たちがいるんですね♪
嬉しいですよね(^^)

> 私も会社にいる時とか、ピアノの側にいない時ほど
> ピアノ弾きたいなーって恋しく思います。(遠恋状態)

そうそう、状況的にピアノできない時ほど弾きたくなりますよね~(^^;)

いざ出来る状況にずっと居ると案外「いつでも出来るからいいか~」
ってなっちゃうかもね。

楽譜を追ってメロディーが流れた瞬間の喜びは
> ホント癖になりますよね・・・♪

そうそう、この段階(譜読みが出来た)が一番楽しい(^^)
そこで「弾けた!!」って思っちゃう(ああ、勘違い(´∀`;A)

もちろん楽しいばかりでずっと行ければいいんだけど、(かならずしもそんなわけにも行かないけど)
こういう楽しい・ワクワクする気持ちって持ち続けて行きたいですよね(^^)

No title

私もその気持ちわかります!

私は仕事があるときの方がいいかも、とも思います。
短いパートだからそう思うんでしょうけど・・・。
休みで何もない時は弾きすぎちゃって、あとで手が痛くなったりするので^_^;

夜中も真ん中の弱いペダル踏めば弾けちゃうし、
ピアノ弾く環境にいいのはありがたいことだな、って思います。
マンションに住んでたら無理ですもんねぇ・・・。

私も。。。

ピアノのことを一日中考えているのは私も同じ。。。

でも、いざ帰宅して弾ける状況になってもピアノ部屋に行かないんですよねー、なんでなんだろう。
ネットしてても夕食の支度してても、ずっとピアノのこと考えているというのに・・・
多分、弾いても、自分の望む音が出せないこと、弾けない部分がやっぱり弾けないことがいやなんだと思う。繰り返し何度も弾けば弾けるようになるんだろうか、他に違うやり方があるんじゃないか、と(少し)悩んでいるところです。

楽譜を追ってメロディーが流れた瞬間の喜び
コレ、ホントに同感。特に新しい曲を始めるときって楽しい。好きな曲しか選ばないので、譜読みを始めて、好きなメロディが流れると興奮!

ね~み♪ さん、
Manuel Ponce 作曲のIntermezzo知ってます?you-tubeで見てみてください。美しくてせつなくて、ネットで楽譜をゲットして、最近練習し始めました。楽譜上はそんなに難しそうには見えないです。シャープ一個だし。でも、左手のメロディを出すところが難しくて苦戦してます。

ピアノがなかったら、こんなに嬉しい、楽しい、ワクワクすること、ほんとなかったかもしれませんね〜同感です(^^)
ピアノの音に萌えるのわかりますよ〜わたしも昔デジピだったころ、レッスンの度に感動しました、当時はヤマハのアップライトでのレッスンでしたが。
これからもお互いたのしんでいきましょうね(^^)

マミさんへ

マミさん、いつもコメントありがとうございます♪

そうですね~♪
私もかえって時間がある時はダラダラしちゃってダメかもです。
私もパートだからかもしれません。
フルタイムだったら余程効率良くないと練習時間の確保が難しいかもですね。

> 休みで何もない時は弾きすぎちゃって、あとで手が痛くなったりするので^_ ^;

マミさんも熱中タイプなのですね~(^^

> マンションに住んでたら無理ですもんねぇ・・・。

そうですね~、デジピなら大丈夫でもアコピは難しいですね(^_^;)
デジピはそういう環境でも練習しようと思えばできる、利点もあるので状況に合わせた上手な利用をしていこうと思います(^^)

あやこさんへ

あやこさん、いつもコメントありがとうございます♪

ここには仲間がたくさんいますね(*^^*)

> 多分、弾いても、自分の望む音が出せないこと、弾けない部分がやっぱり弾けないことがいやなんだと思う。繰り返し何度も弾けば弾けるようになるんだろうか、他に違うやり方があるんじゃないか、と(少し)悩んでいるところです。
>
なるほど、いろいろ方法を模索しているのですね~!
何か効率の良い練習方法があるのですかね?
結局は地道な練習の積み重ねなのかなぁ?

、譜読みを始めて、好きなメロディが流れると興奮!

本当にそうですよね♪
その時が一番ワクワクですよね♪
>
> Manuel Ponce 作曲のIntermezzo知ってます?

今出先なので聞けませんが明日ゆっくり聴いて見ますね(*^^*)
教えて頂きありがとうございます❗
あやこさんはもう弾いてらっしゃるんですね♪
楽しみだわ~!

ねこびあのさんへ

ねこびあのさん、いつもコメントありがとうございます♪

ねこびあのさんもきっと同じ気持ちなんだろうな~
と、思っていました(と、勝手に思い込む(^_^;)
やっぱりですね♪

> ピアノの音に萌えるのわかりますよ〜わたしも昔デジピだったころ、レッスンの度に感動しました、

わーい!
この気持ちもわかって頂けるのが嬉しいです!
デジピとは音の深みが違いますよねー

これからも楽しく(時には苦労もありますが)
ピアノを続けて行きましょう~ (*^^*)

No title

こんにちは。

私もピアノに助けられてること多しです。
習ってよかったぁって思ってます。
曲選びも楽しいですし~~^^♪

私んちはアコピしかないので、ほんとに演習時間が限られていて(ご近所の音対策で)
だからいつでも弾けるデジピにあこがれます。
もう少しおうちが広かったら買うのだけど置き場所がなーい。

おばあちゃんになっても弾いていたいなと思います。

emikaさんへ

emikaさん、いつもコメントありがとうございます♪

> 私もピアノに助けられてること多しです。
> 習ってよかったぁって思ってます。
> 曲選びも楽しいですし~~^^♪

わかるわかる~~emikaさんも同じ気持ちなのですね~。
嬉しいなあ~!

騒音対策・・・住宅密集地だと本当に難しい問題ですよね。
切実・・・・すごくよくわかります!!
私もトラブルになりかけた事が・・・・

デジピも夜間練習用として割り切ればサブにあると心強いですね。
特にお仕事で夜しかできないとなればなおさらですよね。

おばあちゃんになっても!もちろんです!!
ボケ防止兼ねて?!楽しみましょう~~♪
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-39番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示