fc2ブログ
   
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

またまた近況報告。

久々に近況報告です。

いやぁ今年の夏は異常でしたね。この異常気象がこれからスタンダードになってしまいそうで怖いです(^_^;)
35度超えが連日続くなど、本当にキツかったですね・・・(というか現在進行形?)
雨が降りすぎたり暑すぎたり・・・
家はガンガン冷房つけてるのに1歩外に出れば35度とか40度とか、体もおかしくなりますよね。
皆様の所ではいかがでしたか?
場所によっては涼しく過ごせる所もあったみたいですよね。

こちらはもうすぐ10月なのにまだ暑い。早くエアコンいらずの生活がしたいです。

さて、ピアノは今、ほぼショパンです(^^)
私の中の原点に戻ってる感じです。

初めてショパンを聴いた日の感動(^^)衝撃。
「いつかこんな風に弾けたらな」
と、憧れた曲たち。

正直あの時の感動を他人様に伝えるような演奏には程遠いわけですが、少しでも近づきたいなぁ。
そんなに簡単には近づけませんが・・・(^_^;)

前記事にも書きましたが、やはり自分のいろいろ至らない部分の中で特に良くないのは強弱がつけられないと言うこと。
(ミスタッチ多いのもダメな部分だけど・・・)
今練習してる曲を何人かのYouTubeで聴いて自分が弾いた録音を聞き比べると、圧倒的に強弱(ダイナミクス)が・・・
一本調子っていうか、自分の場合ただうるさいだけだったり。
ピアニストの演奏と比べても・・・ってもちろんそうなんだけど、でも、何が悪いのかは比べないとハッキリわからないんですよね。

もちろんちゃんと弾けてない部分もいまだにあります。
的を絞った練習もやってはいる・・・つもりですが、あくまで自分比なのでやってるうちに入らないのかも。

それにしてもまだまだ弾いてない曲がたくさん!!
少しずつ弾いていかなくてはです。

スポンサーサイト



遅ればせながら、季節はもう秋(^^;)

この夏は母看取りに始まり色々忙しかったので、ブログ訪問も滞っていて、今頃のお便りになりました(^^;)。

ショパンが原点なんですね。ピアノ演奏者の多くがそうですよね。
私には繊細すぎて、テクニックも遥か彼方で、のっけから目標範囲にない哀しさよ(^^;)。

以前書いたかもしれませんが、弾いている時はかなり強弱聞こえてるのに、録音するとサッパリです。ピアノもアップライトだと強弱の幅が狭いでしょうか? 私も、録音しても、メリハリある演奏できるようになりたいです。

No title

happypianon123さん、お忙しい中コメントをありがとうございます。


happypianon123さんも強弱のお悩みを持っておられるのですね。
ピアノで強弱って難しいですよね。
私はまだまだ全然、ずーっとmf位の音量という感じです。音量を出そうと思うとただうるさいだけになってしまったり・・・
happypianon123さんの場合は何が原因なのでしょうね?楽器の問題もあるのかもしれないですよね。
たまに楽器店スタジオのグランドピアノとか弾かれるとやはり音的にも全然違うし強弱もつけやすいかもしれないですよね。

そういう所で録音してみるとか・・・

私の場合はpとかppが技術的に難しい気がしてます。そこまで絞れないです。

それでは急に涼しくなりましたのでご自愛くださいね。


AGC機能

昨夜息子が観ていたTVで、録音機にはAGC機能なるものがついている、という話が聞こえて来、初めて聞く言葉だったので、今調べてみたら、やはりスマホにもそれがついているようです。
録音すると強弱がなくなるのは、これのせいかも???
でもただの趣味のピアノ録音に、それをカットするマイクを買うのもなぁ、、、というところです💧
https://note.com/motop/n/n1002376f75b6

happypianon123さんへ

コメントをありがとうございます。

なるほど、そういう関係もあるかもしれませんね。
参考のURLをありがとうございます。

私の場合スマホでの録音は音質が良くないのでほとんどしませんが、ICレコーダーで録音した物はかなり普通に(自然に)聞こえる気がします。(その上で強弱が付いていないと感じるし、他の方の演奏などと比べる機会にやはりそう感じます)

happypianon123さんの場合はスマホでの録音であれば原因はそれなのかもですね。
ICレコーダー(PCMレコーダー?)で録音してみると違うのかも。
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ご来訪ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる