11
1
2
4
5
7
8
11
13
14
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

レッスン41回目~雪降った(^^;)

楽しかった練習会の余韻を引きずっておりますが、
先週のレッスンレポートです(´∀`;A(早くしないと忘れちゃうのよ汗)

生憎の午前中雪・・・・エエェェェ(●'Д'●)ェェェエエ
積もってるし・・・・・ヽ('A`)ノェェェ マンドクセ・・・なんて言ってられませんし、思ってもいません!!
週に1回は先生のお顔を拝見せねば~~~
・・・・・禁断症状が・・・・出ちゃうのよっー!!!Σ(`Θ´)=3

先生「ね~みさんたら~そんな事言って、あら~やだわ~~☆L(´▽`L )♪」(っつうか、いい加減そのネタやめてくんない~~?机_┗┐(-ω-)y-~ヤッテランネーヨ)
(っつうか、30分が1時間になるんだから普通月謝倍だろーーーヽ(#`Д´)ノ┌┛〃∩AhーAhーAhー)
などという心の声は全て想像ですが、もしかしたらそう思ってますよね??

でもそういう心の声は気づかないフリをしてしらっとレッスンに通う私でした・・・ヽ(´o`;モシモシ?
常識の範囲内だよね・・・・?(´∀`;A
え・・・・・・・・・?範囲外?・・・(゚_゚i)タラー・・・
本当なら
「先生、いつも1時間レッスンしていただいているので○○円ではアレですから・・・・もじょもじょ」
とか言うべきなのか。
案外
「そうですね、じゃあ△△円にしましょうか(^^)」
と速攻で返されたりして・・・・(( ゜C_゜;))ェ…
しかも
「やはりそれでは他の皆さんから見れば不公平になってしまいますので□□円にしましょう」
と、更に驚きの金額提示とか・・・・・(; ̄Д ̄)なんじゃと?

※△△=○○×1.5 □□=○○×2 くらいで当てはめてみてくださいネ♪(別に驚くほどのことでもないわな)

そんな話はともかく?
レッスンに。
先生いつも通り満面の笑みで
「いらっしゃ~~い♪大変だったでしょ?あんまり酷かったら振り替えしていただいても良かったんだけど、大丈夫だった?(^^)」と、迎えてくださり
「ええ~、大変でした~~、まず外出た途端にすっころんでお尻をしたたかぶつけて青丹だらけです(?゚?益?゚)。」
とはさすがに言えず(あ、最近会社に行く途中ですっころんだんです・・・ピアノ関係ないし)
「ああ~はい!全然大丈夫ですよ!これしきの雪ごとき!!私のピアノへの情熱で溶かして見せるわ!!鼻息ふんが~~!」
とか言うわけありませんけどね。
ごく普通の会話でした(^^)!

あらまた脱線したわ。

ツェルニー30番~24番
シンコペーションの練習。
超ゆっくりだけど、先週の注意点が一応出来ているとの事でOKに(  ゚ ▽ ゚
本当にいいのか?!
ま、いいか・・・・(^^;)(←何事も深く考えないヒト・・・)

無言歌集op.102-4(メンデルスゾーン)
そうね、だいたいね~~♪
今何時?・・?
ま~だ10分経ってない~~♪
(大体こんな感じで・・・という事らしい・・・・(  ゚ ▽ ゚)

ノクターンop.32-1(ショパン)
そうね、だいた~いね~♪
今何時??
ま~だ15分くらい~~♪
(これもこんな感じで・・・という事らしい・・・・(  ゚ ▽ ゚)

G線上のアリア(バッハ・後藤丹編曲)
そうね、こんなもんで~~♪
今何時??
ま~だ20分かな~~♪
(これもこのままの感じで行きましょう、という事のようだ・・・・(  ゚ ▽ ゚)

潮騒(アンドレギャニオン)
ちょっとポピュラーもいいかしら?と、初めて見ていただく。
リピートの表現を工夫する事。
1回目p、2回目mp~mf、3回目pのように変化をつける。
同じように弾くと、変化が無いのでつまらないでしょ、とのこと。なるほど・・・・。
静かな波打ち際や夜の海をイメージできるような表現。
練習会ではただ弾いただけで終わってしまい、アドバイスを実践できませんでした(^^;)
だってき~んちょ~~~するか~~ら~~(と、言い訳~~~)
実際に先生が通して弾いていただき(見本演奏)とても変化のある「潮騒」でした♪

というわけで41回目レッスン終了です♪

なんだかなあ~~~、全く参考にならないレポートですが。
あ、だれも参考にはしていないから大丈夫よね♪



スポンサーサイト

お月謝のこと、悩みますね~

ね~み♪さま、こんばんわ

うちの先生も、次の生徒さんがレッスンお休みだと
平気でレッスン延長されますよ(笑)
一時期、その生徒さんが体調を崩されて、
ほとんど毎週お休みされていた時は、
1時間のレッスンでしたが、お月謝は30分のまま据え置き…。
その生徒さん、現在はすっかり体調も回復されて
レッスン延長の恩恵にあずかれなくなっていますが…。
カムバーック!!1時間レッスン!(ヲイヲイ…笑)
一度おいしい思いをしてしまうと、
30分レッスンでは、やはり物足りなく感じてしまいますね。


さらに、レッスン料が10年ほど前からずっと据え置き…。
本来なら、レッスン料がもっと高いはずなのに、
先生が黙っていてくださっているわけでして…。
ばれたら、先生がヤマハのかたから叱られてしまうのかしら(汗)
なんだか、申し訳ない気もします。
ちゃんと申告したほうが良いのかしら?と悩みます。

こんばんは。

レッスン お疲れ様でした^^

月謝ですが私も再開して6年変わりません。

娘も今の先生に習ってて、その当時は本が変わる
バイエルからツェルニーになるのようにグレードが上がると
月謝も上がってました。
なので教室自体今もそのシステムだと思います。

でも私は値上がりせず、
レッスン時間も次の方がめったにいないので
気にする事もない恵まれた環境♪
時々これでいいのか?とも思いますが
ね~み♪さんが書かれてるように驚きの金額を表示されるのも
どこか怖いので気にはなるものの言いだせません^^;

先生の御好意に甘えつつ、
せめて旅行など行った時はお土産は持っていってます^^

kusuさんへ

kusuさん、いつもコメントありがとうございます♪

おお、そうでしたね~!記事に書いてありましたよね!
なんとなくヤマハは時間やお金にタイトな印象がありましたので
意外でした~!
良心的な先生ですよね~(^^)
kusuさんほどの大曲をされていると、時間がいくらあっても足りないですよね~(^^;)
30分きっかりだと短すぎて消化不良になりそうです(>_<)

なんと10年前から据え置きのお月謝なのですね~!
少なくとも消費税も上がってますしね(^^;)
先生お優しいですね。気持ちにも、お財布にもv-344
悩まずにご好意と思ってそっとしておきましょう♪

どれみさんへ

どれみさん、いつもコメントありがとうございます♪

どれみさんのところも6年前からお月謝据え置き価格なのですね~!
一律というわけではなく、レベルが上がるとお月謝も上がるシステム
なのですか?
それなのに据え置きだとすごいお得感ではないですか?
どれみさん特別待遇的な・・・(^^)
しかも時間も余裕があるっていうのがとても良いですね♪
先生とまったりとレッスンできますね~~(*^▽^*)

そうですね、ご好意に感謝しつつも、好意を受け取ってばかりではなく
きちんと態度で感謝を表せればOKですよね♪♪

No title

いつも通りの間隔でレッスンがないと
禁断症状出てしまいそうですね~
私も以前に一か月あいてしまった時は
出ました、禁断症状!(^^ゞ
寝ても覚めてもピアノのことばかり考えて
レッスンの前の日は嬉しくてなかなか眠れませんでした(汗)


前回、前々回の記事のコメントもこちらで失礼します。

ね~み♪さんもすっかりピアノの虜ですね♪
読ませて頂きながら嬉しくてニヤニヤしてしまいました(^^)
練習会にも参加されてね~み♪さんのピアノライフは
ますます充実しそうですね♪

のんほほさんへ

のんほほさん、いつもコメントをありがとうございます♪

え?!のんほほさんも禁断症状が・・・・?!
仲間仲間~~!(と勝手に仲間)

> 寝ても覚めてもピアノのことばかり考えて
> レッスンの前の日は嬉しくてなかなか眠れませんでした(汗)

う~~~む、それはピアノ病もかなり重症かもしれませんネ(^^)
私のピアノ病も段々と重症化しています(笑)

練習会は発表会じゃないのでゆとりがあって楽しかったですよ♪
大人のピアノ談義もすごく共感できるものでした(^^)
のんほほさんともお会いできる日を楽しみにしています♪
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示