10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

発表会の曲を悩む・・・

今日は仕事が休みだったのでダラダラ過ごしてしまったよ~(´∀`;A

昨日先生と電話していて、
「発表会に向けて次のレッスンまでに候補曲を考えておいてくださいね(^^)」
って言われてにわかに頭がパニック状態になりました。
曲も決まっていないのに、
「どうしよう??練習室行って曲考えなきゃ!!」
とか訳のわかんないことを考え、とりあえず手持ちの楽譜を何冊がカバンに突っ込み
お茶の用意(いつも練習室にお茶持参してるので)までしたところで・・・・・
・・・・・・・・ハッ∑(゚ロ゚〃)
なんで練習室行かなきゃいけないんだろう??

ってふと我に返りました・・・・(^^;)

そうだよ、家で考えなくちゃ・・・・。
何も決まってないのに練習室行っても無駄じゃない・・・・。
あと、5ヶ月。冷静に、そろそろ決めなくては。

あまり余裕も無いので、今までにレッスンしてもらった曲か、
新しい曲にしても無謀曲ではないもの・・という事になるのか。

去年は2曲だったけど、無謀でしたからね(´∀`;A
あの頃は欲張りだったな~~~(遠い目・・・・)
あれも弾きたい、これも弾きたいって、強欲ババアでした。
いっぱいいっぱいになって練習室に通って練習したなあ・・・。
あまりにも余裕が無くて、人間的にも嫌な人になってたな(^^;)

先週のレッスンの時、最後に「潮騒」を見ていただいた時に先生に言われたんです。
「いいんじゃないの?練習会楽しみね(^^)」って。
「でもいつも間違いだらけで・・・大丈夫かなあ~(´∀`;A」って言いましたら
「間違いたくないんだ?」
「うん・・・・まあ・・・・」(ちょっと位の間違いならいいんですけど、私の場合激しいので・・・・(´∀`;A)

そこでちょっと気づいたんですよね。
何この無駄なプライド??とか。
お前はそんなにエライのか??とか彡(´∀`

発表会の曲をいろいろ悩む、
この曲はこの部分が弾けそうもないしなあ~、とか、
あの曲だと何ページもあるし、とか・・・・
20歳の時1回だけ出た発表会のとき、
私はこの曲を絶対絶対弾くんだ!死んでも弾いてやる!いや、弾くまでは死ねない!!
って思った曲がありました。
私にとっての超無謀曲でした・・・(^^;)
あの時の気持ちは今でも鮮明に覚えています。
若かったからな~~。情熱があったのね♪
今、そういう何が何でも弾きたい!!っていう曲が、実は無いのかも知れません。

いや、弾きたい曲は前にも書きましたけどたくさんあるんですよ。
でも、すごく冷静に考えてる自分がいるんですね。
あくまで憧れ曲であって、半年じゃ無理だな・・・とかね。
冒険・・・・?┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ、これだから若いもんは・・・ねえ・・・?
身の程しらずっていうか・・・・ねえ?ヒソヒソ( ゚д゚)ヤダァ(゚д゚ )ネェ

ヒソヒソ( ゚o゚)ヤダァ(゚o゚ )ネェ、キイタ?( ゚o゚)オクサン(゚o゚ )アラヤダワァ・・・あの人あんな無謀曲・・・こしょこしょ(・ノ(¬¬;)ぇ マジ?!

もう若くないし去年も失敗してるのにねぇ・・・・ヒソヒソ(  ̄∀(・。・;) ナニナニ?

いい加減失敗から学ばないのかしらね??・・・・ヒソ(;;:@益@)ヒソ(@益@)ヒソ(@益@.:;)ヒソ

ここは大人の女性として、(え?)
去年と同じ轍は踏みたくない・・・という強い自制心が働いているのかもしれません。

でも一方で、
私に限って“カンペキ”はありえない、だから感情に任せて無謀曲にトライしたっていいじゃないか!
とも思うんです。
ただ先生がなぁ・・・・・去年のアチャー!!やっちゃった!(>_<)
があるからそういう曲を選ばせてくれない気がするのよね。

と、まあグダグダ考えていて肝心の候補曲も全然決まらんのでした(´∀`;A

うわ~~~、内容が無い!!しかも無駄に長い!!
っていうこのような記事を最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました!

スポンサーサイト

発表会の曲を考えるのは楽しいですよね!
そりゃあ、憧れの曲を皆さんの前でバシッと決めたら、、とか、妄想の世界に入りますが、、現実はとても厳しく、、緊張という魔物と戦わなければいけないんですよね〜(^^;;

私は、逃げているわけではないのですが、レベルを下げてしまいます。
暗譜と、緊張まで考えると実力相当のものだと崩れそうだと思うから。(>_<)

それと、私個人としては人前で演奏するからには完成度を上げることを優先します。

簡単でも、華やかで、うまく聞こえる。なーんて、都合のいい曲ないですよねぇ。アハハ(^^;;

何事も経験ですから、どの曲を選んでもね〜み♪さんの勉強にはなると思います!吟味して、楽しみながら決めてください!

mayuさんへ

mayuさん、いつもコメントをありがとうございます♪

> そりゃあ、憧れの曲を皆さんの前でバシッと決めたら、、とか、妄想の世界に入りますが、、現実はとても厳しく、、緊張という魔物と戦わなければいけないんですよね〜(^^;;

仰るとおりですよね~~~(^^;)そんなのは妄想妄想!!
実際は緊張のあまり練習の半分も出来ませんでしたわ(´∀`;A

> 暗譜と、緊張まで考えると実力相当のものだと崩れそうだと思うから。(>_<)
なるほど~~、でもやっぱりそうですよね・・・(^^;)
私暗譜じゃないのにどこ弾いてるかわかんなくなっちゃいましたもの。

> 簡単でも、華やかで、うまく聞こえる。なーんて、都合のいい曲ないですよねぇ。

あればいいですね~~!誰か教えて!!って感じです・・・。

なんだかんだ言って、曲を悩む所から楽しんじゃってるのかもですね。
どうしよう、どうしよう~~~決まんない♪(*^▽^*)みたいな・・・ネ!!

No title

発表会まで5カ月なんですね!
曲選びは楽しい半面、悩ましいもんですね~
ね~みさんのオロオロ具合がよくわかる記事でした^^;
「とりあえず練習室!」って思っちゃうのはすごくわかりますぅ
私も現実逃避は得意分野(笑)

主婦は家族の都合に振り回されるし、自分の健康のこともあるから
「やれる時にやりたいことをやろう!」とも思うし
発表会までの期間と自分の実力と当日の緊張とを考えると
守りに入りたい気もするし^^;

前回の発表会は、思ったように行かなかったんですか?
でも、ね~み♪さんは、
たくさん練習されてるし、音源アップしたり練習会参加したり…
1年前のね~み♪さんより、格段にバージョンアップしてるから
前回とは全然違うと思いますよ!
どんな曲を選ぶのか楽しみにしてます♪

ぴあみーちゃさんへ

ぴあみーちゃさん、いつもコメントをありがとうございます♪

> ね~みさんのオロオロ具合がよくわかる記事でした^^;
> 「とりあえず練習室!」って思っちゃうのはすごくわかりますぅ

そうなんですよ~!
オロオロしっぱなしでした(^^;)すぐにテンパる。冷静沈着な方が羨ましいです。

> 「やれる時にやりたいことをやろう!」とも思うし
> 発表会までの期間と自分の実力と当日の緊張とを考えると
> 守りに入りたい気もするし^^;

うわ~~、そうそう、そうなんです!!私の言いたいことはつまりそれだ!!
まとめるのがお上手ですこと♪
前回はハッキリ言ってかなりやらかしちゃいましたね~~~(>_<)
え~~~っと??私は誰・ここはどこだっけ??みたいな。

前回よりバージョンアップって、小心者なのでなかなか思うようにいかないかも知れませんが。
間違いは当たり前・・・と思っていなくちゃあんな間違いだらけの音源アップできませんよ~(^^;)
私にとってミスが無いなんて絶対ありえませんので。
「ええ、ミスったわよ、それが何か?!」くらいの強気になれればなあ・・・(´∀`;A
(地味に気にするのであった・・・やはり小心者でした)

No title

発表会の曲悩みますよね(>_<)

私の先生も、発表会の曲考えて下さいね、ってはっきり仰って下さるといいんですが、なんだか日にちが決まったら流れでその時やってる曲を弾くことになる感じです。

今アラベスク1番やってますけど、これになるのかなぁ・・・。

ロンドやってみたかったんだけど、もう無理かな。

No title

ね~わかります!
私も迷ってます^^
でも、ある程度、心の中でコレかコレかコレか?という
感じではありませんか?

チャレンジするのも守りに入るのもありだと思います。
私は断然守り派ですが、いつもそうなわけでもないし
(って、どっちやねん!)
今度選ぶのは守りのつもりです。
私もあんまり発表会まで期間がないので、これじゃ~
ムリとなったときに、他がないので^^;
ね~み♪さんは持ち曲がいっぱいあるから、大丈夫ですよ~

マミさんへ

マミさん、いつもコメントをありがとうございます♪

なんと、今そちらにお邪魔していたんですよ~。
すごいわ~!

マミさんの先生は特に発表会だからって新しい曲考えましょう、というのは無いのですね。
早いうちに先生にこちらから弾きたい曲をお伝えしておくとかは?ダメですかね?

ロンドカプリチオーソですか?
とりあえず希望としてお伝えしてみてはいかがでしょう。
やっぱりやりたい曲をやるのが一番かなって
長いお付き合いになる曲なので、飽きないくらいの思い入れのある曲がいいかなと思うけど。
アラベスクもすごく綺麗な曲だし、有名な曲だからきっと聞く人は楽しいんじゃないかしら~(^^)

私今日ずっと曲の事を考えていました・・・。(←暇人?(^^;))
結論でないわ・・・。

ふくうめさんへ

ふくうめさん、いつもコメントをありがとうございます♪

ふくうめさんも迷ってらっしゃいましたよね~~~(>_<)
今日1日中頭の中が選曲のことでいっぱいになっちゃってました(^^;)

とりあえず楽譜を片っ端からひっくり返し、私どの曲なら弾けるんだろう・・・??って考えてみたり、ポツポツ弾いてみたり。
「G線」を入れるのかどうかによってもう1曲も変わってくるので
「G線」どうしよう・・・??とか、軽く混乱中です。

ふくうめさんは今回は「守り」なんですね。。。
私も前回チャレンジ曲で手痛い思いをしてるので(´∀`;A
今回は守りかな~~~と、弱気になっています。
でも、後悔はしたくないので難易度関係なく思い入れのある曲を選びたい!です(^^)

曲選び、悩みがつきないですよね~

こんばんわ。
無謀曲を選びたくなる気持ち、とても良くわかります。
私も、「これ弾けたら、超かっこいいよね…」
とかフツーに妄想しておりますよ(笑)
しかし、ふと我に返って、
普段の練習の半分も弾けないとなると、
無謀曲は取りあえず、わきに置いておいて(笑)
やはり守りに入りたくなりますよね。
レッスンの流れから発表会に行くのが良いような気もします。
今回も2曲弾かれるようですね。
何の曲を選ばれるのか?
自分のことは棚に上げて?とても楽しみになってきました。

ところで、ね~み♪さまが弾かれたという、
>死んでも弾いてやる!いや、弾くまでは死ねない!!
曲とは何でしょうか?ちょっと気になりました。
こちらについては、もちろんノーコメントでも良いですよ~(*^^)v

kusuさんへ

Kusuさん、いつもコメントをありがとうございます。

そうそう、妄想しちゃいます~(´ー`A;)
難曲をかっこ良く弾いてる自分(^_^;) 

だがしかし、現実は厳しいのよね(^_^;)
容赦なく襲う緊張~!
それを考えると
やはり余裕を持って弾ける曲がいいかもですね。

レッスンの流れからかあ…
段々方向性が見えてきた気がします(^^)
少しずつ冷静になってきました。

あ、昔やった無謀曲は
幻想即興曲です(^-^;
その頃の私の憧れだったの。

No title

発表会の曲、悩んでらっしゃるようですねー。
悩みますよね…私はでた事ないのでなんとも想像でしか言えないけど、もし私ならどうするかなあ。…多分…相当守りに入るかも!笑

とりあえず自分で多少の自信をもって挑めるものでないと、大崩壊しそうなので。笑

No title

発表会の曲選びは、悩みますよね~。

>身の程しらずっていうか・・・・ねえ?ヒソヒソ( ゚д゚)ヤダァ(゚д゚ )ネェ
ヒソヒソ( ゚o゚)ヤダァ(゚o゚ )ネェ、キイタ?( ゚o゚)オクサン(゚o゚ )アラヤダワァ・・・あの人あんな無謀曲・・・こしょこしょ(・ノ(¬¬;)ぇ マジ?!もう若くないし去年も失敗してるのにねぇ・・・・ヒソヒソ(  ̄∀(・。・;) ナニナニ?いい加減失敗から学ばないのかしらね??・・・・ヒソ(;;:@益@)ヒソ(@益@)ヒソ(@益@.:;)ヒソ

私も、こういうのが、頭の中をぐるぐるしてましたよ(^^

今はね、あんまり気にしないようにしています。大失敗しても舞台で弾いてみたい曲は弾いてみたいです。失敗するとテンション下がる曲は弾きたくないです。何を弾いたら、自分が一番楽しめるか・・・って事を一番に曲選びをしていますよ。

ゆにくあさんへ

ゆにくあさん、いつもコメントをありがとうございます♪

悩んでます・・・・(´∀`;A
まだまったく決まってないしそもそも今日ピアノに触ってないという(笑)

ゆにくあさんが守りに入るって結構意外です!
ゆにくあさんはすっごく積極的に攻めて行きそうです(^^)(と、勝手な推測ですが)
私が弾きたいんだから弾くの!!って感じがします(*^▽^*)(と、更に勝手な推測(´∀`;A)

発表会、そういうのも含めて結構楽しいかもです♪
なんだかんだ言って嫌いじゃないから懲りずに出ようとしてるんだね、私も。
明日までに何か候補曲を考えなくては・・・・

全く浮かびません…・・・(゚_゚i)タラー・・・

すももさん

すももさん、いつもコメントをありがとうございます♪

さっきちょっと席を外した時に子供にコメントを全部消されてしまったー(>_<)、

>身の程しらずっていうか・・・・ねえ?ヒソヒソ( ゚д゚)ヤダァ(゚д゚ )ネェ
> 私も、こういうのが、頭の中をぐるぐるしてましたよ(^^

そうなんですか??!
すももさんはそんな無謀曲を発表会で弾いたりしてましたっけ(^^;)?
そういうイメージがないのですが・・・・。
実力相応の曲を選ばれて、しっかりとご自分のものにされている印象です。

何を弾いたら、自分が一番楽しめるか・・・って事を一番に曲選びをしていますよ。
なるほど~~。でもそれが一番ですよね。
自分が弾きたい曲。

最近は自分が弾きたい曲ではなく、なんとなくこれなら弾けるんじゃないか?という曲に逃げているような気もします。
考えすぎて訳がわからなくなってきました(^^;)
今日は時間が無くて全然ピアノを弾けなかったので、明日先生に相談してみます…
って言っても先生だって
「子供じゃないんだから自分で考えなさいよ~~」って所でしょうね(´∀`;A
自分の気持ちが本当に揺れています…。

こんばんは

舞台で弾く
せっかくだし背伸び曲でチャレンジか!(きらりん☆)

いやいや~そうしたら当日は無難な曲にしておけばよかった・・と
後悔しそう(どよん~)
 
このふたつが交互に頭にでてきてエンドレス・・^^;

選曲悩みますね。

練習期間も長いのでやはり好きな曲が良いと思います^^
次回レッスンで先生と楽しく相談されてくださいね♪     

どれみさんへ

どれみさん、いつもコメントをありがとうございます♪

> 舞台で弾く
> せっかくだし背伸び曲でチャレンジか!(きらりん☆)

これは本当にそうですね~。せっかくだし・・・とか(´∀`;A

> いやいや~そうしたら当日は無難な曲にしておけばよかった・・と
> 後悔しそう(どよん~)

ふふふ・・・こういう事もありそうですよね(^^;)

> 練習期間も長いのでやはり好きな曲が良いと思います^^

そうそう、やっぱり好きな曲じゃなきゃ練習続かないかもしれませんよね~(特に私)
多少無謀曲で(あらやっちゃった)もやりがいがある方がいいのかな~~。
この曲かあの曲か・・・とかある程度候補曲があればいいんですけど
今のところ全く0状態なのです。 
今までやった曲が無難なんだろうけど、1曲は新しい曲にトライしたい気もするし。

先生の意見もよく聞いて(笑・・・去年はあまり聞かなかったけど)決めたいです(^^)

No title

身の丈にあった曲で安全策をとるか、ちょっと背伸びしてもほんとうに弾きたい曲を弾くか、なかなか悩ましいところですね。
ね~み♪さんの記事や皆さんのコメントを読んで、皆さん同じ葛藤があるんだなあと思いました。

私はこの前の舞台で背伸びを弾いて撃沈したんですよ。ショパンのマズルカなんですけど、よりによってマズルカの中でも特に難しいのを選んでしまいました。
練習のときから満足に弾けてなかったのに、本番で弱い私が実力以上の演奏をできるはずなんて最初からなく・・・予想通り崩壊しました。
それに懲りて今回の「ぱちもんおふ」では技術的には十分弾けるはずの曲を選んでます。
でもそれで完璧に弾けるかというと決してそうではなくて・・・
ハードル下げても残念な演奏になりそうなのは変わりません(汗)

でもたとえ本番でうまくいかなかったとしても、身の丈プラスアルファの曲に挑戦する意味はあると思います。いつも身の丈にあった曲ばっかり弾いていたら絶対そこから上にはいけませんものね。

先生とよく相談して、いい選択ができますように。

No title

僕の場合、どれだけ守りに入っても、
緊張で崩壊するから、どうせ崩壊するなら・・・

とか考えてしまうのですが(笑)、
先生はわりと手堅いものしかやらせてくれなかったですね。
それでも崩壊してるんだから、全然手堅くなかった
という話もありますが・・・^^;

無謀な曲に挑戦する意義はたくさんあると僕は思っているので、
思い切って、無謀な曲に挑戦したいという思いが強いから、
逆に最近は、あまり舞台に立たなくなってしまいました。

発表会だとある程度はきちんと弾きたいという欲求も
あって当然ですよね。
何を優先するかでしょうか・・・

No title

・・・・・・・・・ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
まさか・・・・まさか・・・・・その当時の無謀曲って幻想即興曲??!!
と思いながら記事を読み、皆様のコメントを読み進めていくと(いっぱいで驚きました!笑)・・・・
やはりやはり幻想だったのですねーーー!><;;
ひいい~~。
スミマセンスミマセン・・・・あんなものをおきかせしてしまってすみません・・・
ね~みさんほど弾ける方が無謀な・・・・
ひいい~~~~!!

・・ちなみにわたしはご存知の通りいつでも無謀曲です(笑)
悔いはありません(笑)

私はタワシさんへ

タワシさん、いつもコメントをありがとうございます♪

> ね~み♪さんの記事や皆さんのコメントを読んで、皆さん同じ葛藤があるんだなあと思いました。
そうみたいですね!皆さん選曲にはかなり悩まれますよね。
私だけじゃないんだと少し心強いです。

タワシさんでも撃沈なんてことあるんですね~?
(でも私から見たらちょっと間違えただけじゃん~~~なんて感じだったりして(^^))

ちょっと背伸び→やっぱり厳しい(>_<)→これなら行けるか?!→でもでも・・・(>_<)

なんかそんな感じで行きそうな予感です(´∀`;A
もしかしたら皆さんそうやって発表の度に試行錯誤ざれていらっしゃるのかもしれませんね。

>でもたとえ本番でうまくいかなかったとしても、身の丈プラスアルファの曲に挑戦する意味はあると思います。いつも身の丈にあった曲ばっかり弾いていたら絶対そこから上にはいけませんものね。

そうなんでしょうね~。
少しずつでもいいから上を見ていく。
そのためには今、回り道かな~ってこともある時もある。
なにやってんだろうな~~って思う時もある。
でも気分が乗った時にまた少しずつ上を目指して努力していく…。

> 先生とよく相談して、いい選択ができますように。
ありがとうございます。
さっきレッスンでした。なんとなく方向性が見えてきました。
皆さんのコメントを全部読ませていただいて、すごくいろいろ考えました(^^)

dyneさんへ

dyneさん、いつもコメントをありがとうございます♪

> 僕の場合、どれだけ守りに入っても、
> 緊張で崩壊するから、どうせ崩壊するなら・・・

dyneさんそうなんですか~?なんだか意外です。冷静に弾きこなしそうです(^^)
私もどうせ守りに入ったところで緊張マックスでとんでもないことになりそうです。
(現に去年はやっちまいました…汗)

> 無謀な曲に挑戦する意義はたくさんあると僕は思っているので、
> 思い切って、無謀な曲に挑戦したいという思いが強いから、
> 逆に最近は、あまり舞台に立たなくなってしまいました。

あら、勿体無い。どんどん弾いてくださいね!!(^^)

私の場合、発表会はやはり「先生の教室の看板の一部」であるという意識もあるかな~。
完全に自分の意思だけではなく先生の意見は聞いてみたい、そんな感じかもしれません。

先ほどレッスンでしたので、一応現時点での結論??が出ました(^^)
レッスン前に皆様のコメントをじっくり読ませていただいて、私もいろいろと考えさせられました。
そして皆、少なくとも選曲にジレンマがあるんだな~、同じように悩む方もいるんだな~
ってちょっと心強いです(^^)
候補曲は私にとって背伸び曲になりそうです(^^;)

ねこぴあのさんへ

ねこぴあのさん、お忙しいのにコメントをありがとうございます♪

> ・・・・・・・・・ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
> まさか・・・・まさか・・・・・その当時の無謀曲って幻想即興曲??!!

いい顔文字だなぁあ~~~(^^)次使わせてもらいます(って、そこ??)

ねこぴあのさん、ひい~~が多すぎです!(笑)
あんなものって、とんでもないです!!
私なんかより全然お上手です!
私もう全然弾けません…(´∀`;A
あんなに指動かないし…すごいです。

・・ちなみにわたしはご存知の通りいつでも無謀曲です(笑)
悔いはありません(笑)

そうなんですか??!そんな風に(無謀曲なんて)全然感じたこと無いです。
この曲を弾きたい!そう思う気持ちが大事ですよね。
先ほどレッスンに行ってきました。
こちらのコメントを全て読ませていただいてから、いろいろ考えさせられました。
そして結局自分でこれ!という曲は導き出せませんでした。
何も決まってないよ~~?という状態でレッスンでした。

また記事で詳しく書きますね(^^)

Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示