10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン42回目~嬉しくて・・・

はじめに、前回の記事にコメントを下さった皆様、読んでいただいた皆様、ありがとうございました。
いろいろな考えがあって、同じように悩まれていらっしゃる方も多く、とてもいろいろ考えさせられました。
どのコメントも、なるほどなあ~!と思いながらじっくりじっくり読ませていただきまして
自分のこれからのピアノを考えるきっかけになったと思います。
皆様の考えを聞かせていただいてとても嬉しかったです。ありがとうございました(^^)

先週に引き続き、雪模様の中レッスンに。

どうしよう、発表会の曲何も・・・全く目処も立っていないし・・・
と、とりあえず少し時間があったのでツェルニーを練習してから
手持ちの楽譜を手当たりしだいカバンに突っ込んで(^^;)

ぼろブーツを履いて傘をさしてトボトボ・・・
道すがら「あ~~、結局何も決まらなかった・・・候補曲も決まってないや・・・」
と、ちょっとダウンした気持ちで。
歩いても10分かかるかどうかという距離なので、すぐに着いちゃって。
なんだかドキドキしながら呼び鈴を押す。

先生はいつも変わらず満面の笑みを浮かべながら迎えてくださり(^^)
「また雪になっちゃったわね~~!あ、ごめんなさい、今日は家の子達がまだ居て・・」
先生のお子さんがダイニングにいらっしゃった。(珍しい)
その横を通りながら「失礼します~~」と、レッスン室へ。

「実はね」と、先生。
「急なんですけど引越しする事になったのよ」
え??!
「どこにですか!?」と、ビックリして聞くと
「ああ、大丈夫大丈夫、すぐ近くなのよ。歩いていける所(^^)」
「良かったー!!いつですか?」
「それが来月に決まってるのよ」
「わあ~、お忙しいですね~~!」

ちょっとお話してもいいかしら、お時間大丈夫?
と、聞かれ、もちろんです、大丈夫ですよ~と、言うと
前々から今のご自宅が手狭なので、もう少し広いところに引越ししたいと思っていたこと。
出来ればグランドピアノでレッスンをしたいと思っていること。
それで引越ししたらグランドを入れる予定なので、このピアノをどうしようかと思っていること。
沢山の生徒さんの気持ちが詰まった大変思い入れのあるピアノなので、知らない人に売るような事はしたくない。
できれば私が貰ってくれれば嬉しい・・・

・・・・・・と・・・・・・
ごめんなさい、嬉しすぎてこんなことがあっていいのか・・・
私なんかが先生がたくさん思い入れのあるあのピアノを譲り受けるなんて・・・
考えただけで感激で胸がつまるような気持ちで・・・・
今も信じられません。

と、大変嬉しいお話をいただき、あとは家族の説得だけなんですが(^^;)これが一番ハードルが高いかな。

そんな大変ありがたいお話の後、気持ちを切り替えてレッスンです。
といってもまず最初に肝心のアレですよアレ。
発表会の曲だった(^^;)
え~~~と~~~、まだ決まってなくて・・・と、言い出そうと思ったら先生が、どこかで見た分厚い楽譜を取り出し
「私、これね~み♪さんにいいかな~って思ったんだけど、どう?(^^)」
え?もしやベートーベンでしょうか。
「ソナタの1番の4楽章、かっこいいですよ~(^^)」(ちゃんと弾ければ・・・ネ!)
「去年はしっとりした曲だったから今年はバリッとした曲がいいかな~って思うのよ。」
いちおうちょろっとさわりを弾いた事もあるので曲はなんとなくわかりますが・・・弾けるのだろうか・・・(^^;)
自信は無いですけど、先生が選んでくれた曲、来週からレッスンです!!
まだこれが発表会曲と決まったわけではありませんが、候補として(^^)

「ね~みさんは弾いてみたい曲はあるの?」
と、聞かれ情けないですが
「今、特にどうしてもこれという曲が無いんです・・・・」
「この曲1曲じゃなんだからもう1曲平行してやっていきましょうか」
「じゃあ、久し振りにショパンやりたいです。ワルツとか」
と、なんとなくワルツ14番を。(レッスンにかける予定は無かったのに、少し弾けるのがこれしかなく(^^;))
「G線は家で少しずつ弾いておいて下さいね~」

ということで、大変お騒がせしましたが、とりあえず候補曲らしきものが決まってきました。
ベトソナ・・・弾けるようになるかどうかわかりませんが、チャレンジします。

来週からツェルニー30番~26番
ベトソナ1番4楽章
ワルツ14番

というメニューでしばらく頑張ってみます!!
スポンサーサイト

No title

わ~、先生のピアノ!! 良かったですね。 ご家族の反応はどうだったのかしら・・・。ここが、ちょっと心配・・・。実現するといいですね。先生も喜ばれるでしょうね。

No title

ピアノ譲っていただけるなんてすごい!ご家族をうまく説得できればいいですね(^ ^)
私も出来れば家でもアコースティックで練習したいのですが、置き場所と練習時間の問題でムリなので少し羨ましいです(^^)
そう言えば、次のレッスン曲選ぶ時、既に少し弾いたことのある曲にするのが普通なんでしょうか…?私はいつも一曲終わってから決めて慌てて練習するのですがf^_^;

すももさんへ

すももさん、コメントありがとうございます(^^)

私もそれが一番心配でした(^^;)

恐る恐る話をしたら・・・そういう事ならいいよと!
ただし、今のデジピは手放す事・・・・が条件だそうです

No title

ええ~~!それは良いお話ですね!

私もすももさんからピアノを譲っていただいたんですけど、最初は本当にいいのかしらって夢みたいで…ね~み♪さんのお気持ちが手にとるように分かりますよ~~~。

私もアコピなんて一生無理って思っていたんですよ。
でも今はいただいて本当に良かったし、幸せです。

OKが出てよかったですね~~^^
ね~み♪さんにアコピが来たら鬼に金棒ですね。
ますます腕に磨きがかかっちゃいますね^^
先生が生徒さんの中からね~み♪さんにっておっしゃるくらいですから。

楽しみですね~~。私もワクワクしてきました。

ぶんごろさんへ

ぶんごろさん、コメントをありがとうございます(^^)

信じられないぐらい大変嬉しいお話でした。
いつか絶対アコピを購入(もちろん自分のお金ですよ)しようと思ってはいましたが、以前その話をした時は
「デジピがあるのに必要無い」と却下。
でも今回はそういう話だったら…としぶしぶですが認めてくれました!

> 私も出来れば家でもアコースティックで練習したいのですが、置き場所と練習時間の問題でムリなので少し羨ましいです(^^)

お仕事がある、練習時間が夜になるとどうしても難しい。すごくよくわかります。

> そう言えば、次のレッスン曲選ぶ時、既に少し弾いたことのある曲にするのが普通なんでしょうか…?私はいつも一曲終わってから決めて慌てて練習するのですがf^_^;

それはぶんごろさんの譜読みが早いからできるのではないでしょうか。
あと私の先生は、大人の場合「好きな曲を持ってきて~」というスタイルなので、譜読みが全く出来てない曲を選ぶのも時間ももったいないので、ある程度通して弾けるようにしおいてから見てもらっています。
なので前の曲がそろそろ終わりそうだな・・・と思ったら次にやりたい曲をある程度弾いておく感じです。
ただ、今回の候補曲は(ベートーベン)ほとんど弾いた事がないのでどうなることらです(^^;)

まんまるお月さんへ

まんまるお月さん、コメントをありがとうございます(^^)

> 私もすももさんからピアノを譲っていただいたんですけど、最初は本当にいいのかしらって夢みたいで…ね~み♪さんのお気持ちが手にとるように分かりますよ~~~。

そうでしたよね。その記事を読ませていただいたときはそんな事があるんだ!??って本当に信じられませんでした。
私も今も夢を見ているんじゃないかって思います…。

私は大人なので先生とたくさん話をしていますから、ピアノに対する熱意を感じてくれているのかもしれません(^^;)
お子さんだといつやめてしまうかわからない、でもあなたならずっと続けてくれそうだしこの思い入れのあるピアノをずっと持っていてくれそうだから…というお話でした。
なのである意味とても責任重大ですよね。
たくさんの想いがこもったピアノ、大事にさせていただきたいです(^^)

No title

御家族の許可がでたのですね。良かったですね!!!

先生のお気持ち、凄くわかりますよ。私もそうでした。業者に売らずに、絶対に喜んで弾いてもらえる方にお譲りする方を選びました。まんまるお月さんなら、大切に弾いて下さっている様子がブログで分かりますから、お声をかけて本当に良かったと思います。

No title

すごい!大ニュース♪
ご家族の許可も出て嬉しいですね

ね~みさんのピアノへの情熱を
先生は良く見てしっかり受け止めてくださっていたんですね^^
発表会へ向けて
気持ちも高まりますね!

すももさんへ

再びのコメントをありがとうございます!

本当に良かったです!!
去年アコピに替えたいって言った時は「ピアノ?勘弁してくれよ」ってにべもなく却下されていました。
なので恐る恐る…こういう話があった事を話したら
そういう事なら仕方が無い・・・みたいな感じでOK出ました!!

> 先生のお気持ち、凄くわかりますよ。私もそうでした。業者に売らずに、絶対に喜んで弾いてもらえる方にお譲りする方を選びました。まんまるお月さんなら、大切に弾いて下さっている様子がブログで分かりますから、お声をかけて本当に良かったと思います。

そうなんですね(^^)
まんまるさん、本当に大事に使われて一生懸命練習されていらっしゃいますよね(^^)
ピアノも絶対喜んでいると思います。
私も先生の想いを絶対に無駄にしないように、大切に使わせて頂こうと思っています!!
そしていずれは私の家に先生やお友達を呼んで(^^)
皆でピアノを弾きたいです!

すももさん、一緒になって喜んでくださってありがとう(^^)
気持ちがとても嬉しいです・・・・。

ぴあみーちゃさんへ

ぴあみーちゃさん、コメントをありがとうございます!

大ニュースです!!
先生のお気持ちが嬉しくて涙が出そうなくらいです。
もう、気持ちがいっぱいいっぱいで・・・・
こうして文章を書いていても気持ちが…

こんな事ってあるんだね、まだ信じられないけど。
感謝の気持ちで・・・・

気持ちを新たにあのピアノで練習ができるかと思うと、
ここまでしていただいていい加減な事はできませんね(笑)
大事に大事に使われていたピアノ、生半可な気持ちでは迎えられないです。
これからもピアノ、楽しんで頑張っていきたいです(^^)

一緒に喜んでくれてありがとうございます!
とても嬉しいです!

No title

わあ〜すごい。嬉しいですね! 先生のお気持ちと、たくさんいらっしゃるであろう生徒さんの中から「ね〜み♪さんを選んでくれた」喜び! 私までワクワクです。

アコピが家の中にあるっていいものですよね。あれだけ大きいと、もはや大きな家具みたいに、部屋のムードを決定するキーアイテム。さらに家具よりも素晴らしいのは、そこに音楽を生み出せること。これで全て揃いましたね。よい先生と、情熱と、楽器。

発表会の曲も目処がついて、ホッとしましたね。にしても、ベトソナすごい。さすがです! なにかとてもうまくいくような予感がします☆

ゆにくあさんへ

ゆにくあさん、いつもコメントありがとうございます(無理してない~~??無理は禁物)

一緒にわくわくしていただいてありがとう~~!!
とても嬉しいです!(^^)

お話を聞いたとき、飛び上がりそうでした。
今のも「本当に本当に??いいんですかー!?」って言う気持ちです。
(万が一「やっぱダメ」て言われたらすんごいショック~~。)

> アコピが家の中にあるっていいものですよね。あれだけ大きいと、もはや大きな家具みたいに、部屋のムードを決定するキーアイテム。さらに家具よりも素晴らしいのは、そこに音楽を生み出せること。これで全て揃いましたね。よい先生と、情熱と、楽器。

確かに存在感バッチリだと思います。黒いし・・・・(^^;)
(その存在感が家族の反感を買いそうで若干不安でもあります。)
先生やたくさんの生徒さんの思いのこもったピアノなので本当に大切なピアノなんです。
そう思うと身の引き締まる思いです。

> 発表会の曲も目処がついて、ホッとしましたね。にしても、ベトソナすごい。さすがです! なにかとてもうまくいくような予感がします☆

弾いた事無いのですごいかどうかよくわからないんだけど(笑)
先生が選んでくださった曲なので頑張ってみます!
ゆにくあさんの予感があたりますように!!

存在感!

昨日もNHKのある番組を見てたんですが、自宅でインタビューを受けてる一般の方(結構お年寄り)のバックに古いアップライトピアノがあるのが目に入って。

インタビュー内容よりそっちを見てしまいました。
「誰が弾いてたんだろう」なんて。

ほんと、ピアノは存在感がすごいです。でもそれがうれしくて弾かなくても目に入るだけで幸せ気分なんですよ♪

私はかつては子供部屋で今は普段みんなが使わない部屋にピアノを置いてるので結構集中できるんですが、ね~み♪さんはどういう場所になりそうですか?

ぜひそのピアノがね~み♪さんのところに来たらその姿と音を披露していただきたいな~。

No title

わぁ~~♪とっても嬉しいお話ですね♪♪♪
先生が愛用されていたピアノを、ね~み♪さんをご指名で
頂けるなんて、ん~♪幸せですね~~(≧▽≦)♪
ね~み♪さんが一生懸命ピアノに取り組まれていること、
先生はわかっていらっしゃるのですね。
ご家族はきっとOKしてくださいますよ(^^)

まんまるお月さんへ

まんまるさん、再びのコメントをありがとうございます(^^)

そうですね~、確かにかなり古い年代物?!的なピアノなので
存在感はすごそうです。
今のデジピが思い切りリビングにあるんですが、その横にテレビがあります(デジピなので高さは気にならない)
そのせいでテレビが見にくいってほぼ毎日文句がすごいんです。
ここ以外の置き場所がない(子供部屋は机が2つあって無理・あとは和室なのでピアノ置けない)
じゃあ、座る位置を変えれば?というと自分の座る位置は絶対に変えたくない・・・と・・・(^^;)
迎えるピアノはデジピより高さがあるので完全に彼の位置からテレビが見えなくなりそうです。
テレビの位置もソファの位置を変えなくては変えられなくて、ソファは結構大きいので動かせない気がするんですよね。(動かすと今度はピアノを置くスペースが無くなる)

というわけで今までアコピなんてとんでもない!
という話になっていました・・・。
先生のピアノの話しをしたら仕方が無いな・・・という感じでしたが
「どのくらい大きくなるわけ??」と言われ
「高さは結構高くなると思うよ」とは答えました(^^;)
彼にとっては、実物が来てビックリって事になるかもしれません。
(なので若干反応が怖いです(^^;))
OKと言われた事は確かなので実力行使で行きます。

もちろん、写真撮りますよ(^^)
音は実は以前発表会前に先生のお宅で録音しているのであるんです(^^)
アプライトとは思えないくらいかなりいい音なんです♪

のんほほさんへ

のんほほさん、コメントをありがとうございます(^^)
(一緒に喜んでくださって嬉しいです(^^))

そうなんです。
信じられないくらい嬉しいお話なんです!!
先生はもちろん、生徒さんの想いがこもっている、今まで本当に大切に大切に使って来られてるのを知っていますから・・・。
それに音も・・とても良いです♪♪
ピアノは音が命ですものね。
練習室で何台か他のアップライトを弾いた事がありますけど
その中ではダントツで好みの音です(^^)
先生がずっと使ってこられただけのことはあるものなんです。

少し冷静になってそういう面でもとても嬉しいです。

待ち遠しいですけど、家族の反応がちょっぴり心配でもあります(^^;)

No title

わあ〜グッドニュースです〜やっぱりねーみさんのピアノに対する思い、情熱は先生にしっかり伝わって&受け止めてくださっていたんだなあって(部外者ですが)改めて思いました!!!みんなの魂がこもったピアノはまた格別ですね。私のピアノは私しか知らないのでちょっとそういう意味ではかわいそうなピアノです。ほとんど高音がある曲などは選曲しないため、高音と低音のバランスは非常に悪いかも、、なんてあらためて考えたりしました。

こんばんは。

レッスンお疲れ様でした。
って・・お疲れどころではなかったですよね^^
なんと、ピアノ、良かったですね~♪
先生も愛着のあるピアノでしょう謙るのなら
ピアノが大好きで大事にしてくれる方をと考え
ね~み♪さんを選ばれたのだと思います^^
これからのピアノライフに良い相棒おめでとうございます^^

それと発表会の候補曲も良いですね♪
それからG線のアリア聴かせていただきました。
すごくなんていうか曲想がゆったりで素敵でした。
曲から脱退した私からですが^^;
人前で弾く時はやはり
こういうみなさんが知ってる曲の方が映えるかな~と思ったりします。
弾きたい曲、聴きたい曲・・考え出すと難しいですね^^;

自分のことのように嬉しくなりました

こんばんわ。

久しぶりにPCを立ち上げて、お邪魔してみれば、
とても素敵なことになっていて、びっくりしました。
先生からピアノを、
しかも、ね~み♪さんご指名で譲っていただけるなんて!
ご家族の了解も得られて、本当に良かったですね~。
記事を読ませていただいて、
自分のことのように、とてもうれしくなりました。
デジピも良いところがたくさんありますが、
アコピでの練習はもっと良いですよ!
練習に、ますます気合いが入ること間違いなしです。
まして、ね~み♪さんの好きな音ならば、なおさらですね!

まんまるお月さんもコメントされていらっしゃいますが、
ピアノがそこにあるだけで幸せになる…私も同じです。
さらに私もピアノ依存症です。
ピアノのない生活は、もはや考えられません(笑)

しいさんへ

しいさん、コメントをありがとうございます(^^)

しいさんが、以前、思いがあれば環境はあとからついてくる・・・
というようなことを書いてくださったの覚えていますか?

私、今本当にそういう事があるんだなって、実感しています。
アコピが欲しいと思っていましたが、家族の反対があったので(実は何回かそういう話を出していたのですが、ことごとく撃沈していました)これは当分無理だな…と、諦めかけていました。
興味の無い人にとってはただの大きな家具みたいな感覚なのでしょうね。

本当に生徒の皆さんの、先生の、先生のお子さんたち(音楽の道を志している)の想い出のピアノなのです。
先生も、皆が弾いてくれたから良い音になってきた・・・と、仰っていました。
かなり年代もののピアノ(2本ペダル)なのですが、本当に良い音なので先生のお気持ちと合わせて二重の嬉しさです(^^)

しいさんも、ご自分のピアノをたくさん弾いてどんどん良い音になるといいですね♪


どれみさんへ

どれみさん、コメントをありがとうございます(^^)

そうなんです、なんだかレッスンの事はどこかに飛んじゃってる感じです(^^;)
もう頭の中がピアノピアノ・・・(@_@;)私にとっての重大事件~(^^;)
先生のピアノへの想いを知っているだけにいい加減な気持ちではいただけませんし…。
大切に使わせていただきます!
1年前、まだピアノを習っていなかった頃からは想像もつかない状況になっています。
縁の不思議を感じるこのごろです。

曲を聴いていただいてありがとうございます(^^)
そうそう、出だしの和音(アルペジオ)ゆったりしすぎてちょっと…って先生にアドバイス受けました(^^;)
これは先生に直される前の録音なのでタラリ~~ン♪ってちょっと間延びしすぎてますね(´∀`;A
クラシックをちょっと聞いていれば絶対知ってる曲ですよね。
どれみさんも脱退なんて言わないで(^^;)
時間があればお家でも曲できますし、先生にも聞いてもらったりされればいいと思いますよ!
練習ももちろん大事だけど、曲を弾く為の練習ですし…ネ!

kusuさんへ

kusuさん、コメントをありがとうございます(^^)

ご自分の事のように・・・一緒に喜んでくれてありがとうございます!!
私もこんな事が自分に起きるなんて不思議としか言いようがなく、しかも尊敬する先生からのお言葉に飛び上がりそうでした(^^;)
徐々に冷静になってきましたけど、やはり先生の大切に使ってこられたあのピアノを…と思うと
感激で胸がつまりそうです。

>練習に、ますます気合いが入ること間違いなしです。

ですよね(^^)頑張らなくっちゃ!

> ピアノがそこにあるだけで幸せになる…私も同じです。
> さらに私もピアノ依存症です。
> ピアノのない生活は、もはや考えられません(笑)

おお~~!同じ病気の友がここにもいましたか!!
ピアノ依存症はなかなか治りそうもありませんね(^^)
まあ、治らない方がいいかもしれませんしね♪
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示