11
1
2
4
5
7
8
11
13
14
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ピアノの先生

私の教わっているピアノの先生は
本当に素敵な方です(^^)
レッスンは楽しくて週に1度の30分が、本当にあっという間に過ぎてしまいます。
昔ただ惰性で?教えてる…って感じの先生に教わっていたことがありましたが
ダメ出しはするけど、じゃあ、どんな感じで弾けば良いのか?は教えてくれませんでした。
それが初めての先生だったので、先生ってこういうものなんだと思ってました。
今の先生はご自分で弾いて見本を見せてくださいます。

きっかけは知人からの紹介なのですが、その知人が
「素敵な先生ですぐにファンになってしまった~」
と言っていて、内心(随分大げさに言うのね~
って思っていました.(^^;
…が、お会いしてすぐに私も先生のファンに(^^)
明るくて楽しくてユーモアもあって美しくて(^^)
私とは真逆だわ。天は二物も三物も与えるのね~~、不公平よね(^^;

生徒さんも沢山いらっしゃり、本当に多忙な毎日のはずですが
そんな中演奏会や練習会に参加されたり、ボランティアで演奏されたり
伴奏されたり活動をされています。

私に対しての教え方は、まあもういい大人なので大甘です。
私は体験レッスンの時に
「飽きっぽくてどんどん違う曲を弾いてみたくなる」
「ハノンあまり面白いと思えなかったのでやりたくない」(出来ないくせに高飛車過ぎる発言~!(^^;)
と言ってあるので、同じ曲は3週間が上限な感じです。
多分6~7割できてれば○です。
まず最初に絶対褒めてくれます。
例え「間違いだらけ、止まりまくり」でも、タッチがしっかりしてるとか
リズム感があるね、などと褒めてくれます。(間違ったのがちゃんとわかってるのね、とかも)
その上で「ここをこうするともっと良くなるわよ(^^)」
と、的確なアドバイスをくださります。

「先生はピアノをやめたいって思ったことはないんですか?」
と聞いたら
「やめたいと思った事は無いわね~」と、おっしゃっていました。
「教えるのも大好きで、教えてると30分が3分くらいな感じなのよ~」と。

本当にスーパーレディーな先生、尊敬しております♫

Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示